*
とじる
*
とじる
*
とじる

【閉店】うなぎは蒲焼きだけじゃない!サクラマチ地下「鰻屋源八郎」のうなしゃぶで世界変わった

ライター:山田 山田
キーワード:

※2024年2月現在、閉店しております。

うなぎって高級感あって敷居高いですよね。我々庶民は土用の丑の日に奮発して食べるくらいで、なかなか日常的に食べれません。

しかし、サクラマチ地下の「鰻屋源八郎」では、うなぎピザやうなぎ担々麺などのちょっと変わった、でもリーズナブルなうなぎ料理がたくさん!

その中でも特に目を引いた「鰻のしゃぶしゃぶ」なるものを食してきました。


ふらっと入れる鰻屋さん

SAKURAMACHI Kumamotoの地下にある「鰻屋源八郎」。飲食店が立ち並ぶエリアにあるのでふらっと入れるお店です。

甲佐町で養殖したうなぎを使っているので当然、国産。どころか県産のうなぎです。

席についてお目当ての「鰻のしゃぶしゃぶ(税別2800円/2人前)を注文。

早速コンロが運ばれてきて、鉄鍋が乗せられ、中に透き通ったスープが。香りだけでもう満足。

その後運ばれてきた具材がこちら。こんもりもられたネギと、スープに負けないくらい透き通った色のうなぎ。

うなしゃぶ初体験で心が踊ります。

まずは、大量のネギをすべて鍋に投入!正直、ネギなんてどうでもいいから、はようなぎ食わせろという気持ちでしたが、ここははやる気持ちを抑えて、ネギに火が通るのを待ちます。美食を愉しむには、心の余裕が大事なのです。

とにかく香りがいいので、もうネギだけでも食べさせて欲しい気持ちに駆られますが、さらに我慢。

ネギが煮えたら、このまるで鯛のように薄くプリプリななうなぎを鍋でしゃぶしゃぶします。

身が薄いので、一瞬で火が通ります。もうね、透明のうなぎが一瞬で白く色づくんですよ、感動します。

それを、こんな感じでネギと一緒に口に運びます。すると気付けば天国にいます。

最初はこんな薄く切らずにもっと分厚いの出せよとか思ってたのですが、この量でうなぎの風味が口の中に広がるんですよ。

ネギとの相性も抜群でかさ増しとか思っていた10分前の自分を説教したくなりました。ネギは必須。

美味しく食したあと、残ったスープ。

うなぎとネギのエキスがしみ出たスープ。

もうお分かりですよね、シメです。

リゾットになりました。鰻屋さんでリゾットってはじめての経験です。

カリッカリのチーズに乗せてよし、砕いて混ぜてよし。2枚あるので両方楽しんでもよし。

これももう「シメは雑炊で」なんて言えないくらい濃厚でたまらない味わい。うなぎとチーズ最高です。

うなぎを気軽に食べられるように

このような素晴らしいうなぎ料理を生み出しているのは店長の新山さん。

「ハードルの高いうなぎをお手頃価格で、カジュアルに楽しめるように」

そんな思いで、次々に新メニューを開発しています。

例えばうなぎの皮のせんべい。骨せんべいなら食べたことありましたが、皮ははじめて。

味わいが濃厚で、永遠に食べ続けられそうでした。ビールが欲しくなります。

他にも、こちら。うなぎの担々麺。担々麺にうなぎ。どこに入っているのか…

実は乗っかっている食べるラー油にうなぎが入っているんです。贅沢極まりないうなぎの使い方…。もちろん美味しくスープまですべていただきました。

うなぎ食べたけど高いしなぁ…と思われている方にもオススメのお店です!

そのほか、テイクアウトもできますよ!

鰻屋源八郎

住所

熊本市中央区桜町3番10号SAKURAMACHI Kumamoto B1F

営業時間

11:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)

定休日

無休

電話番号 096-342-4545

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal