大阪で4店舗展開されている名店「烈火」系列、「山形らーめん八八(ハチヤ)」が熊本市中央区下通りに1月20日オープン!
熊本でラーメンと言えばご存じとんこつラーメンですが、街中でまさかの山形ラーメンが食べられるとはなかなかの衝撃です。しかし、山形ラーメンと言われても「あー!あれね!」ってピンとくる方ってそんなに多くはないと思うんです。もちろん私のその1人。
そこで、そもそも山形ラーメンってどんなラーメンなのかと調べたところ、大きく分けて5種類あるんだそう。
山形県は村山・最上・置賜・庄内の4つの地域に分かれますが、各々の地域で提供される代表的なラーメンの特徴といえば、村山地域はまろやかな甘味が特徴の牛骨スープを使ったラーメン。最上地域は思いのほかあっさりして食感が楽しい“とりもつ”をトッピングした「とりもつラーメン」。置賜地域は鶏ガラスープに細い手揉み縮れ麺が特徴の「米沢ラーメン」や、味噌ベースのスープに中太縮れ麺で唐辛子の入った辛味噌がのった「赤湯ラーメン」。庄内地域は魚介系スープに自家製麺を合わせた「酒田ラーメン」などがあります。県民性・お国柄という言葉がありますが、山形県の場合はもともと4つの藩が一緒になった経緯からか、県としてひとくくりにはしがたいほどに地域間の個性が非常に豊かです。
参照 山形県HPより一部抜粋
熊本に居ながらにして山形の味を楽しめるとは、これは楽しみでしかありません。
山形らーめん八八(ハチヤ)とは
気になるメニューを見てみましょう。
参照URL https://jun88.co.jp/shop04/
辛みそラーメン。辛みそを溶かして食べるタイプ。
参照URL https://jun88.co.jp/shop04/
米沢ラーメン。あっさりスープの細ちぢれ麺。
参照URL https://jun88.co.jp/shop04/
こちらが八八ラーメン。牛すじ入りのラーメン。
そのほか醤油や昆布出汁の塩ラーメン、また、山形県民の県民食ともいえる「ひっぱりうどん」をアレンジした「ひっぱり混ぜそば」もラインナップ。
山形らーめん八八(はちや)の場所
お店の場所はドンキホーテ下通り店からすぐそばの武蔵小路通り沿いの1階です。
早速現場に向かいましたが、まだまだ改装中。今からどうなっていくのか楽しみです。
まとめ
ちなみに、一世帯あたりの中華そばの外食ランキングでは山形県がダントツ1位!
ラーメン大国とも言える山形のラーメンがオープンと聞いて期待大。
昼と夜両方とも営業される予定なので、気軽に立ち寄れそうです。
山形らーめん八八(ハチヤ) 熊本下通店
ホームページ |
---|
記事シェア