*
とじる
*
とじる
*
とじる

福岡・小倉名物の「よもぎ肉うどん」が熊本初上陸!【元祖木村家】が下通アーケードそばに10月17日オープン!

九州のうどんといえば、柔らかくてもちもちした麺ですよね。実は、福岡・小倉にはうどん麺によもぎを練り込んだ「よもぎうどん」があるって知っていましたか?

とはいえ、熊本から小倉はちょっと遠い…。しかし、中央区銀座中通りによもぎうどんが食べられる「元祖木村家 下通店」が10月17日オープンしたんです! 早速行ってきました!


緑色が鮮やかなよもぎ麺!「よもぎ肉うどん」を実食

「小倉名物 よもぎ肉うどん 元祖木村家 下通店」。店名によもぎ肉うどんと入っているならば、注文するしかありません。

従業員さんから「とにかく食べてみてください」と言われたので注文したよもぎ肉うどん」(税込730円麺の緑色が濃い!よもぎをたっぷり練り込んであること間違い無しです。

麺は角が緩く削れた、少し細い四角い麺。モチッとして、少しコシが感じられます。熊本出身の私はコシが強いうどんがちょっと苦手なのですが、こちらは九州うどんらしい柔らかな感触で、ツルツルっと食べやすかったです。

お肉は、甘辛く煮込んだ角切りの牛すじ肉です。時間をかけてじっくり煮込んでいるようで、口の中ですぐほろっと解れてくれます。スジは、弾力があるので、対照的な食感。煮込み時間や下ごしらえ方法は企業秘密でした。

そして、西日本では珍しいらしい醤油ベースの濃い色のつゆ。最初に柔らかい醤油の風味が来た後、肉の肉汁が出汁に溶け込んで、少し甘さが残ります。

トッピングされている生姜を混ぜると、後からガツン!と生姜を感じるスープに生まれ変わりますよ。できることなら全部飲み干したかった…。

下通りアーケード横、銀座中通りに10月17日オープン!

福岡・小倉の地元メシ「よもぎうどん」。小倉にあるお店から暖簾分けし、下通りアーケード横、銀座中通りに10月17日オープンされました。窓ガラスにはでっかく店名が書かれています。

黒やこげ茶を基調とした格好良い店内。カウンター席もあるので、お一人様でも入りやすいですよ。

昼・夜ともに同じメニューなので、昼ごはんに食べられなかったぁという方は、夜に是非行ってみてくださいね! 特に、生姜をスープに混ぜると後から全身がポカポカしてきます。これからの季節にピッタリです!!

小倉名物 よもぎ肉うどん 元祖木村家 下通店

営業時間

11:00〜14:00/18:00〜無くなり次第終了

定休日

火曜日

住所

熊本県熊本市下通1丁目12-3

電話番号 096-356-9533

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal