*
とじる
*
とじる
*
とじる

福岡・小倉名物の「よもぎ肉うどん」が熊本初上陸!【元祖木村家】が下通アーケードそばに10月17日オープン!

ライター:まりあ アバター

九州のうどんといえば、柔らかくてもちもちした麺ですよね。実は、福岡・小倉にはうどん麺によもぎを練り込んだ「よもぎうどん」があるって知っていましたか?

とはいえ、熊本から小倉はちょっと遠い…。しかし、中央区銀座中通りによもぎうどんが食べられる「元祖木村家 下通店」が10月17日オープンしたんです! 早速行ってきました!


緑色が鮮やかなよもぎ麺!「よもぎ肉うどん」を実食

「小倉名物 よもぎ肉うどん 元祖木村家 下通店」。店名によもぎ肉うどんと入っているならば、注文するしかありません。

従業員さんから「とにかく食べてみてください」と言われたので注文したよもぎ肉うどん」(税込730円麺の緑色が濃い!よもぎをたっぷり練り込んであること間違い無しです。

麺は角が緩く削れた、少し細い四角い麺。モチッとして、少しコシが感じられます。熊本出身の私はコシが強いうどんがちょっと苦手なのですが、こちらは九州うどんらしい柔らかな感触で、ツルツルっと食べやすかったです。

お肉は、甘辛く煮込んだ角切りの牛すじ肉です。時間をかけてじっくり煮込んでいるようで、口の中ですぐほろっと解れてくれます。スジは、弾力があるので、対照的な食感。煮込み時間や下ごしらえ方法は企業秘密でした。

そして、西日本では珍しいらしい醤油ベースの濃い色のつゆ。最初に柔らかい醤油の風味が来た後、肉の肉汁が出汁に溶け込んで、少し甘さが残ります。

トッピングされている生姜を混ぜると、後からガツン!と生姜を感じるスープに生まれ変わりますよ。できることなら全部飲み干したかった…。

下通りアーケード横、銀座中通りに10月17日オープン!

福岡・小倉の地元メシ「よもぎうどん」。小倉にあるお店から暖簾分けし、下通りアーケード横、銀座中通りに10月17日オープンされました。窓ガラスにはでっかく店名が書かれています。

黒やこげ茶を基調とした格好良い店内。カウンター席もあるので、お一人様でも入りやすいですよ。

昼・夜ともに同じメニューなので、昼ごはんに食べられなかったぁという方は、夜に是非行ってみてくださいね! 特に、生姜をスープに混ぜると後から全身がポカポカしてきます。これからの季節にピッタリです!!

小倉名物 よもぎ肉うどん 元祖木村家 下通店

営業時間

11:00〜14:00/18:00〜無くなり次第終了

定休日

火曜日

住所

熊本県熊本市下通1丁目12-3

電話番号 096-356-9533

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

アバター

まりあ

地方経済雑誌で記者と営業を経験した後、フリーライターとモデルになりました。25歳になったので年齢が見た目に追い付いてきました。肥後銀行本店前の横断歩道でパンクした自転車から、たまたま同日に修理が完了した実家の自転車に乗り変えて熊本県内を東西南北駆回っています。

このライターが書いた他の記事

クリスマスマーケットを下通りでも!【天空のクリスマスガーデン】が12月25日までCOCOSA5階で開催!

2019.11.11

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

PUBLIC RELATIONS

【勝手に調査してみた!】街中にあるオシャレな看板っていくらぐらいするの??

2019.10.30

小麦の香りと10種類の味が楽しめる!食パン専門店「VIKING BAKERY F」が10月19日(土)、桜町そばにオープン!

2019.10.17

秋だ!ビールの季節だ!下通の「KAEN」が毎日ビールフェスだと聞いて乗り込んできた!

2019.10.09

【10月5・6日公演】あの名作におてもやんが登場!?爆笑ミュージカル「ロミオとおてもやん」

2019.09.27

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal