あの“インパクト”のある神社に行ってきた!【弓削神宮】
明けましておめでとうございます。上野Pです。
私は正月の初詣は、今年は藤崎宮か加藤神社とかにでも行こうかなとも初めは考えましたが、私が昨年末にお届けした熊本市内の神社紹介の記事で出会った【衝撃の神社】が忘れられず、今年の初詣はここだ!と思い至って、行ってきました。
目次
「弓削神宮(弓削神社)」をご存知ですか?
実際に現場に訪れたのは、前回の神社取材の際が初めてでした。
場所は北区龍田町弓削。白川のそばにあります。もうひとつ関連神社として「上弓削神社(弓削法皇社)」が白川の対岸にあります。
年末に伺った際は無かった登りが多数!
こちらが拝殿ですね。弓削神宮はコンパクトな神社なので、あまり歩かずにぐるりと廻れます。
そして、この神社にはとんでもない「奉納物」があります。
弓削神宮にある「奉納物」とは?
ドドン!
普通の丸太の木彫りの彫刻物ですから、そのまま出してもなんの問題もないけども、一応念のために・・・
非常に歴史的に意味深い奉納物であるわけです。
もう一つドドン!
これは拝殿の左横にありました。こちらは手間が掛けてあって、色も真っ赤っかでツヤツヤです。
実物をはっきり見たいかたは、弓削神宮へどうぞ!
もちろん歴史的な理由があります!
弓削神宮といえば「子宝成就」! 確かにこれなら説得力がありそうです・・・
大人一人がどうにか潜り抜けられそうなミニ鳥居です。通れば、腰痛が治ったりなどのご利益が期待できるようです!
「お守り」も買ってみたら、意外な物が凄かった・・・
弓削神宮で売られているお守りです。割と一般的なデザインが主流。お守りまで男性のシンボルとかはさすがに無いか。
と思ってごく一般的風な安全お守りを買ってみたところ・・・
まさかよもやの「封筒」が!!
弓削法皇社(上弓削神社)にも行ってみました!
弓削神宮から白川を挟んで向かい側にあり、こちらは東区弓削町になります。上弓削神社とも呼ばれております。
小さな神社なのですが、名前はとても立派!歴史の深い神社なのです。
そしてもちろん、こちらにもあのモニュメントがあります。
小さめの神社だけど1300年の歴史あり!
この奉納物に、ちょうど園児と思われる子が「お馬さん〜」と言って跨って遊んでいましたが、お、お馬さんじゃ、ないかもしれません・・・
それだけ地域の方々に取っては無くてはならない大切な守り神なわけですね。
■弓削神宮・弓削法皇社■
【弓削神宮】
住所:熊本県熊本市北区龍田町弓削489
電話番号:096-382-5501
【弓削法皇社(上弓削神社)】
住所:熊本県熊本市東区弓削町258
電話番号:096-382-5501(弓削神宮)
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア