*
とじる
*
とじる
*
とじる

和モダンな古民家カフェ「ZeroCafe(ゼロカフェ)」でカラダと心を労わる健康ランチ!

ライター:言 言
キーワード:

年末年始、お忙しく過ごされている方も多いのではないでしょうか。
忙しくて疲労蓄積はもちろん、忘年会やらなんやらで胃や内臓も酷使・・
たまには自分を労わる時間が必要ですよね。
今回は、阿蘇神社の参道でカラダとココロに優しいランチが頂けるZeroCafeさんをご紹介したいと思います!


阿蘇神社の参道!明治元年築の古民家カフェ


場所は阿蘇神社の参道、建物の後ろには鳥居が見えます。

駐車場は建物の斜め前に5台ほど停められるスペースがあります。


こちらの看板が目印ですよ。

ZeroCafeさんの建物は、明治元年築の古民家!

風情漂う佇まいでロマンを感じてしまいますね~

店内も和風の日本家屋とアンティークな家具で和洋折衷の雰囲気が素敵ですね

カラダにもココロにも優しい!養生ランチ&波動うどん

ZeroCafeさんはぬか漬けをメインとした養生ランチをはじめ、
酵素や特殊なお塩を使ったメニューを味わえます。

発酵とか酵素とかって、ついつい惹かれるワードですよね

ぬか漬け養生ランチは日曜日に10食限定、名前が気になりすぎる波動うどんは5食限定だそう。
気になる方はご予約をおすすめします、とのことでした。

今回はこちらの限定の2種類を頂きました!

ぬか漬け養生ランチ ¥1500

こちらがぬか漬け養生ランチ!
ぬか漬けっていうとザ・和みたいなイメージですが何とも鮮やかで綺麗・・ていうか普通に映えますね。

こちらのプレートの内容は季節によって変わっていくそうですよ。

酵素玄米は手間と時間をかけてじっくりと発酵させたもの。
もちもちの触感で、玄米の風味でこちらをおかずに白米を食べたいほど。

3種類の特別なお塩もついてきます。

とにかくなんか体によさそう!(IQ3)

天然のミネラルが豊富なものや、デトックスパワーに優れたものなど塩の世界も奥が深いですね。
ついつい塩だけぺろぺろしちゃいます。

デザートまでついてきちゃいます。
この日はりんごのコンポートでした。赤いものはローゼルというハイビスカスの萼なんだそう。

続きましては限定5色の波動うどんを頂きます。
波動うどんは、オリーブオイルもしくは出汁かけ生姜が選べます。
今回はオリーブオイルにしてみました。

波動うどん ¥800

ざるうどんおしゃれレベル100という感じのうどんですね。

こちらにもぬか漬けが乗っております。

オリーブオイルの波動うどんには、神宝塩というミネラルたっぷりの塩をかけていただきます。
塩とオリーブオイルがマッチしてさっぱりとしたお味でのど越しつるつる。

夢中でつるつるしていたので見逃すところでした。
よく見るといろんな色の麺・・!

こちらは福岡県にある筑紫庵という麺工房さんのうどん麺で、5種類の麺がミックスされているのだそうです。

雑貨やレンタルスペースも

こちらのZeroCafeさんは2020年よりオープン。
NPO法人くまもとゼロスクールという活動の、職業体験プロジェクトの一つとしてカフェスペースとして存在しているのだそうです。
スクールで育てた野菜などを使っていたり、スクールの子ども達がスタッフとして入ることもあるのだそうですよ

店内にはハンドメイド雑貨や子どもたちが創った作品、オーガニック食品なども展示販売されています。

2階はレンタルスペースとなっており、様々なイベントも開催されているようですよ!

ZeroCafeさんは毎週水・金・日の三日間のみの営業となっております。
是非カラダとココロを労わるお食事を楽しんでみられてはいかがでしょうか。

ZeroCafe&Zakka

住所

〒869-2612

阿蘇市一の宮町宮地宮園3054-27

営業日

水、金、日曜日

営業時間

AM11:00~PM16:00

駐車場

Instagram

ZeroCafe

ライター紹介

言

読み方はKoto。洋服オタク。 美味しいもの&かわいいもの・綺麗なものを求めてあちこちふらふら冒険中。

このライターが書いた他の記事

和モダンな古民家カフェ「ZeroCafe(ゼロカフェ)」でカラダと心を労わる健康ランチ!

2023.01.06

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

PUBLIC RELATIONS

医療従事者=激務なんじゃないの?鶴田病院はブライト企業と聞いたのではじめての検査入院体験

2023.01.28

ちっちゃいガラカブ釣りながら「信頼」って形になるんだなと実感したから聞いてほしい

2023.01.21

県外出身者から見た熊本って?熊本市移住者座談会「ここが変だよ熊本市民」開催してみた!

2023.01.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal