*
とじる
*
とじる
*
とじる

ミニSL九州大会

ミニSL

SL人吉は今年は終わりましたが。。

JR九州の人気列車「SL人吉」も今シーズンの運行も終了し、
次の仕事は来年4月とのことで、車体は長めの冬休みに入ることになったようです。

ですが、SLファンはいつ何時でもSLを見たい!
そんな鉄道ファンの希望をちょこっと叶えてくれるのが、ミニSLです!

ミニSLに乗り放題!

そしてその各ミニSLが集まるイベント

「第2回“小澤年満”記念 ミニSL九州大会」

sl

が、 旧坂本村にあります「グリーンパークさかもと」で行われます。


ところでその「小澤年満」さんて誰?という話なんですが、
この方は八代の熱烈な鉄道愛好家&コレクターの方で、
様々な鉄道コレクションを貯蔵してらっしゃいましたが、この方の究極なコレクションは本物のSL!?

一般人でありながら、多額の私財を投じて当時の国鉄から実物のSLを払い受け
土地を買ってSLを保存していたのを、その後、静岡の大井川鉄道に寄贈されたという。。
※熊本機関区を最後に廃車となった蒸気機関車C11190号機を私費で買い取り、保存していたことです。この機関車をその後大井川鉄道に寄贈され、動態として復活して現在も運転されているそうです。


そんな鉄道コレクターの極みのような方でしたが、
2013年に残念ながらお亡くなりになり、その業績等を讃える有志の皆様によって、
小澤氏を紹介する写真展などを開催なされているようで、今回のイベントもその一環かと思われます。

img_9小澤氏のコレクションのごく一部:http://blogs.yahoo.co.jp/usapi4423jp/32078906.html

親子共々揃って楽しめる、ミニSLが好きなだけ乗れるイベントです!入場無料。
同時開催で「駅の市」もあり!坂本の美味しい食材なども買えますね!

最後に

おそらく鉄道イズムの楽しさ満載のイベントかと思います!
熊本市内からは多少遠方かと思いますが、親子で旅がてら如何でしょうか?

■第2回“小澤年満”記念 ミニSL九州大会■

日時:12月11日(日)10:00~15:00

TEL090-2583-5515(小澤)

場所:グルーンパークさかもと
         八代市坂本村坂本4228-1

主催:八代観光物産研究会

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

20代前半 観光文化検定3級 元々は営業マンとして熊本各地を周っていました。 少しだけ変わり者ですがヤル気スイッチは常にON。 長嶺小・長嶺中・熊本工業出身 県外を彷徨ったが熊本に帰ってきて熊本永住を誓う。 持ち前のコミュニケーションとフットワークの軽さ そして自由な発想で熊本を盛り上げています‼︎

このライターが書いた他の記事

熊本で唯一SIMフリーiPhoneが発売日に購入できるお店を発見!意気込んで早朝から並んでみた

2020.11.13

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

コロナが落ち着いたら旅行に行きたい!世界に羽ばたく予定の津奈木町が羽ばたく前に実際に外国人の方々に意見を聞いてみた

2021.03.05

三十路子連れ女が車について考えてみた #9 コンパクトSUV界の助さん&格さん RAIZEとYARIS CROSS

2021.02.20

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal