*
とじる
*
とじる
*
とじる

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

ライター:山田 山田

ちょっと前の話ですが、熊本市南区川尻の加勢川沿いで2月11日に開催された「穴掘り大会」に参加してきました。制限時間にスコップ1本でどれだけ深く穴を掘れるかという、ただそれだけの大会です。


川尻の穴掘り大会

2月某日、南区川尻の加勢川河川敷に大勢の人々が集まっていました。

この日は「穴掘り大会」という大会が開催され、ただひたすらスコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのかを競っていました。

掘った穴は終わったら埋めるので、何も残らない。残るとしたらきっと疲労感だけ、それでも参加者が多いのです。

こういうアホな企画大好きなので、参加したいな~と思っていましたが、友達がいないので、5人も集められない。

そう思っていたら「助っ人で参加しません?」とある方からお声掛けいただいたので、参戦してきました!

「かたらんね」と一緒に参加

ということで、助っ人枠で5人チームに混ぜてもらいました!青…じゃなくて緑色のハチマキが私です。

縁あってTKU「かたらんね」の番組で、もっこすファイヤーのお二人と一緒に参加してきました!もう放送されているので、見てくださった方もいるかもしれません。ありがとうございます。

今回の「穴掘り大会」は、用意されたスコップ1本を使って、この枠の中でどれだけ深い穴を掘れるかを競います。

制限時間は30分で最初の15分は3分ごと5人で交代で、後半15分は誰がどれだけ掘るかは自由です。

ちなみにこれまでは2m以上堀った猛者チームもいるそうです。

ということで、穴掘りスタート!私は4番手で、スタートはもっこすファイヤーに穴掘り大会参加を依頼したこちらの方。

腰を痛めてコルセット巻いてました。大丈夫かよ。

意外としんどい穴掘り

ただスコップで穴を掘っているだけなのに異様な盛り上がりをみせる会場。3分が経ち2番手のもっこすファイヤー・たくさんに交代するも、ほとんど平面。結構土が固いらしいです。

さらに3分が経過し、私と同じく助っ人で参加した女子高生のここちゃんが掘りはじめました。

この時点でお隣は穴らしくなってきているのに、こちらはほぼ平面。でもきっと凄くほぐれて柔らかくなっているはず…。

ということで、いよいよ4番手、私、山田の出番です!!

想像以上に土が固いですが、90㎏オーバーの体重をかけて掘り進めていきます。

普段から穴があったら入りたいと思うような毎日を過ごしているので、きっといい穴が掘れるはずです。

ただひたすら力任せに全力で穴を掘ります。たくさんにだいぶ泥をかけていた気がしますが、仕方ないですね。

結構、いい感じで掘れたんじゃないでしょうか。3分が本当に長い。こんな長い3分初めてかもしれない。

3分たった瞬間に、もっこすファイヤー・のりをさんにスコップを引き継ぎました。どうやら今回のメンバー、体力あるのはのりをさんだけみたいです。

私は3分でもう使い物にならなくなりました。

穴掘りの結果は?

後半戦も短時間で2巡、3巡しかなり深い穴を掘ることができました。

人生でこんなに深い穴を掘ったの初めてかもしれない。短時間なのに呼吸さえままならなくなるほどです。

そうして、のりをさんのラストスパートで30分が経過し、タイムアップ。ちょうどいいくらいに全員バランスよく掘った気がします。

私たちが30分かけて掘った穴がこちら。

上から除くと結構いい感じで深く掘れてるんじゃないでしょうか。

運営の方が計測してくださった結果。1m10㎝!!!さすがに前年優勝と比較すると浅いですが、結構いい線いったんじゃないでしょうか。

私が入るとこんな感じでした。結構深いですね。

と思ってたんですけど‥‥

消防団の方が掘った穴は引っ張ってもらわないと登れないくらい深く掘っていました。

ちょっと理解できません。

結果は3位でした(下から)

ということで、結果は3位でした(下から)。ブービーにもならないという何とも情けない感じでしたが、とても楽しくやれました。

もちろん、体力が一番大切なのですが、どのように掘り進めるのか作戦もしっかり練らないとうまく掘れず、頭も使う競技でした。チームワークや連帯感などもとても大事です。

最後は穴を埋めておしまいですが、もとに戻って何も残らない、なんてことはなく楽しい思い出と筋肉痛が残りました。

来年も開催されると思いますので、機会があれば皆さんもぜひ!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal