*
とじる
*
とじる
*
とじる

【地名について調べてみた】熊本市東区/江津・画図の謎

ライター:羽田さえ 羽田さえ
キーワード:

熊本市北区の地名「立田」「龍田」「竜田」の謎について調べたのは先月のこと。
その時の記事はこちら→【地名について調べてみた】熊本市北区/龍田・竜田・立田・たつだの謎

そんな龍田と同じくらい気になっているのが、東区の「江津」と「画図」は何がどうなってるのか問題。こちらも二つの表記があって、ややこしい地名です。

多くの読者様からも同様のコメントをいただいたため(いつもありがとうございます!!!)、とりあえず江津エリアに行ってきました。


「江津」表記のもの

湖の名前は「江津湖」。「上江津湖」「下江津湖」とも、表記はすべて「江津」です。
ただし江津湖の所在地をGoogleマップで調べたら「熊本市東区湖東3丁目11−8」と出てきました。まさかの江津じゃない。

57号線には「江津団地入口」という交差点もあります。

以前肥後ジャーナルでおじゃました「江藤ボートハウス」があるエリアは「江津1丁目」。

近くにあるバス停は「江津遊園地前」です。ちなみに江津遊園地ってどこでしょう?

まだまだ続きます。

バス停「下江津」を経て下江津6丁目を走っていたところ、ふと気づけば住所は画図東1丁目になっていました。

画図東1丁目交差点。いつの間にか「画図」が出てきています。

「画図」表記のもの

今度は「画図」表記をチェックしてみましょう。

地名では「画図町(えずまち)」や

先ほどの交差点にもあった「画図東」があります。

地域の小学校は熊本市立「画図小学校」です。

バス停で言えば「画図橋」がありますが、「画図橋」バス停が立っているのは江津5丁目。フェイントすぎる・・・。

他に「画図道」や「画図町」というバス停もあります。

どこかを境にして「江津」と「画図」がはっきり分かれている訳ではないのが、何ともややこしいところです。

地域の歴史を調べてみた

とりあえず江津と画図が混在してややこしい、ということしか分からなかった現地調査。

「熊本市歴史文書資料室」や「熊本市立図書館」などを回って資料を探してみました。

『角川日本地名大辞典43 熊本県』は、今回も大活躍。

いくつかの書籍を見てみたところ、実は江津の歴史でもっとも古い表記は何と「依津」なのだそう。
「依津里」といって奈良時代の条里制にもとづく呼称と思われるもよう。かなり歴史のある地名であることがうかがえます。

その後14世紀ごろには「江津」という表記が出てきます。

そして現在の街のベースとなる村落ができたのは、250年ほど前だと言われています。江戸時代半ばごろから今に至るまで、人々の暮らしが続いているのですね。

「江津」→「画図」になったあと、そのまま混在

そんな「江津」に変化をもたらしたのは明治21年4月に公布、明治22年4月に施行された市制・町村制。

江津村、下江津村、所嶋村、重富村、上無田村、下無田村が合併して「画図村」ができました。「画図」表記の登場です。

つまり江津→画図の順ということですね。村の名前としては画図村になっても、それまで続いてきた江津という地名はあちこちで残ったものと思われます。
(ちなみにその後、昭和7年に画図村は熊本市に編入されました。)

江津と画図の謎。
条里制時代の「依津」→武家時代の「江津」→明治時代に「画図村」と変わってきたことが確認できました。

こうした経緯のもとに、現在では「江津」と「画図」が混在しています。江津湖界隈の美しい風景の裏に、そんな歴史があったのですね。

【地名について調べてみた】企画は、龍田に次いで今回の江津で2件目。
他にも気になる地名があるという読者のみなさま、ぜひぜひお知らせくださいませ!

江津湖

所在地

熊本市東区湖東3丁目11−8

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

羽田さえ

羽田さえ

1970年代生まれのトラベルライター。結婚を機に熊本へ移住し、普段は中央区をうろうろしています。おいしいもの、レトロなもの、じわじわくるB級系も好き。

このライターが書いた他の記事

【くまもとの巨木】神様を守るように立つ巨木!上天草・永目神社のアコウの木

2020.06.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【奇跡のバックホームから24年】今、熊本の高校球児を「できるしこ」で支えたい

2020.07.12

【プレゼント有り!】大津の「ファームヨシダ 」へバーベキューに行ったら、4人総額3300円でお腹いっぱいになった

2020.06.19

三十路子連れ女が車について考えてみた #3 友だちのクルマがキレイだった秘密

2020.06.03

PUBLIC RELATIONS

【プレゼント有り!】大津の「ファームヨシダ 」へバーベキューに行ったら、4人総額3300円でお腹いっぱいになった

2020.06.19

三十路子連れ女が車について考えてみた #3 友だちのクルマがキレイだった秘密

2020.06.03

三十路子連れ女が車について考えてみた#2 汚部屋化に歯止めを。

PR

2020.05.20

勃発!「ママチャリvsクロスバイク論争」どちらが便利か主婦としゃりんかん浜線店のガチンコバトル!

2020.05.20

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal