*
とじる
*
とじる
*
とじる

お肉や有機野菜も買える!七城町「ママトコキッチン」の隣にオープンした食育体験館「BATON(バトン)」

ライター:かなこ かなこ

菊池市七城町にあるオーガニックレストラン「ママトコキッチン」。熊本県産のお肉や、有機野菜を中心とした料理が人気のお店です。その隣に、食育を体験できる多目的施設「BATON(バトン)」がオープンしました!!「ママトコキッチン」は飲食中心のお店ですが、今度は食育の体験ができる施設らしい。ということで、早速行ってきました!!


「ママトコキッチン」の左隣に、体験館「BATON(バトン)」がオープンしたぞ!!

新しくオープンした多目的施設「BATON(バトン)」。「ママトコキッチン」に隣接しています。

入ってすぐのスペースには「ママトコショップ」。お店でも使っているお肉や、新鮮な野菜が販売されています。

熟成肉、ソーセージ、ハンバーグ、ハム、ベーコン、生乳商品などが数多く並んでいて、

地元の新鮮な野菜もたくさん置いてありました!

「ママトコショップ」からは、熟成庫やファクトリーをガラス越しに間近で見学することができます!これだけでも十分、食育になりそうですね!

体験教室で、見て、作って、食べて、体験して、学ぶ!

「ママトコショップ」を通り抜けると、開けたスペースにつきます。こちらが「BATON(バトン)」のホール。食育を目的として、お肉がどのようにして食卓へ届いているのかを伝える体験教室が行われています。

食育だけでなく、誰でも多目的スペースとして活用できるそうですよ。

奥に見えるフローリング調の広いスペースでは、バーベキューもできるそう!!しかも屋根付きなので、屋内バーベキューが可能なんです!!

季節や天候を問わず、いつでも気軽にバーベキューを楽しめそうで嬉しい限り。予約が必要ですが、100人バーベキューも出来るほど広々としていますよ。

施設内は冷暖房もしっかりと完備されていますので、暑い夏のバーベキューも快適なのではないでしょうか。

施設内にはおむつ替え台のほか、授乳室まであります。赤ちゃん連れでも安心して過ごせて嬉しいですね。

ウエディングも可能!大きなローストビーフに入刀!?

なんで、ウェディングドレスがあるんだろうと聞いてみると、「BATON(バトン)」では、ウエディングも出来るそうです!!!

緑あふれる自然豊かなロケーションを活かして、「ここでウエディングをしてみたい!」というお客さんの声があったんだそう。

しかも、どこの結婚式でもあるウェデングケーキが…。

ケーキ入刀ではなく、ローストビーフ入刀!!!にできるそうです。これはわくわくしちゃいますねー。

ローストビーフも試食させてもらいましたが、目の前でカットしてくれて、柔らかくてしっとりツヤツヤ。味も食感も、最高に美味しかったです!!

バトンを繋ぐという想い

「BATON(バトン)」の名前には、畜産農家から消費者・流通へ、母牛から人へ、親から子どもへバトンを繋ぐという想いが込められているそうです。命のありがたみ、感謝の想い、お互いを認め合って共に生きていくことを食育を通して伝えていく目的で運営されています。

「BATON(バトン)」は、体験教室、ブライダル、多目的スペースとして使える食育体験ができる多目的施設でした!

体験教室では、ウインナー作り、ピザ作り、フローズンヨーグルト作り、チーズ作り、アイス作りの体験ができるそうですよ。食育に関して、家族で学べて感じて楽しめる良い機会になりそう!興味のある方はぜひ問い合わせてみてくださいね!

「BATON(バトン)」「ママトコショップ」「ママトコキッチン」

営業時間

【BATON(バトン)】

<土日祝>10:00~17:00

<平日>要予約

【ママトコショップ】

10:00〜19:00

【ママトコキッチン】

11:00~21:00

定休日

なし

駐車場

100台

住所

熊本県菊池市七城町蘇崎1310-3(林原蘇崎工業団地内)

ホームページ

http://mamatoco.co.jp/

電話番号 0968-41-3636

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

かなこ

かなこ

経営情報誌の記者、業界新聞の営業を経験した後、一般事務職、専業主婦を経て現在に至る。 長いこと東京に住んでいたが、やっぱり熊本が好きで戻ってきた、二児のママライター。 好奇心旺盛な行動派。趣味はドライブと温泉。

このライターが書いた他の記事

4店舗目の出店!9月26日ゆめタウン光の森店に「熊本ラーメン黒亭」がオープン!

2019.09.24

お好み焼きにトマトがまるまる乗ったお好み焼きが美味い!!インパクトも味わいも最高の逸品!

2019.09.17

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

PUBLIC RELATIONS

【サバイバルゲーム初体験記】完全無欠のサバゲーマスターに完膚なきまでに撃たれまくった件

2019.11.29

自由な保育に取り組む「さんさん保育園」に潜入して自由に過ごしてみた

2019.11.21

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal