*
とじる
*
とじる
*
とじる

ガチでまぜなくていいってホント?次世代ぬか床ワークショップに参加してみた!

キーワード:

独学でぬか床を作ってみた!

日本を代表する伝統食品の一つであるぬか漬け
乳酸菌が豊富に含まれるぬか漬けは腸内環境を整え、免疫力の強化やアンチエイジングにも効果があるそう。

しかし、市販のぬか漬けには添加物などが色々含まれており、本当にカラダにいいのか不安になった筆者。
早速、ぬか漬けを手作りすべく、ぬか床を作ってみました。

メンテナンスが面倒すぎるというぬか床の落とし穴!

いざ仕込んだものの、毎日まぜなきゃいけないというぬか床のルールは、簡単そうに聞こえてかなりのハードルに。
ズボラな筆者の処女作は、あっという間にご臨終。
その後、再び、ぬか床にチャレンジすることはありませんでした。

しかし、噂によれば、まぜない!?ぬか床というものが存在するそう。
菊陽町でワークショップが行われるとのことで、真実を確かめるべく、参加してみることにしました。

まぜない!?ぬか床の正体とは・・・

まぜない!?ぬか床の講師を務めていたのは、『まぜないぬか床ワークショップ』の考案者である末廣悠記さん。
末廣さんによれば、ぬか床で大切なのは、まぜ方なのだそう。
ポイントは、ぬか床をしっかりまぜるのではなく、底からひっくり返すこと。

また、密封した混ぜない状態の方が、乳酸菌たちがグングン育つのだとか。
ガチでまぜたくない筆者は、前のめりでまぜない!?ぬか床を作ってきました。

まぜない!?ぬか床キットはインターネットで購入できます!

http://100sho.net/products/194/

・無農薬米ぬか

・完全天日塩 カンホアの塩

・超微粒子75ミクロン竹パウダー

上記の3種の神器が入ったまぜない!?ぬか床キットは、インターネットからも購入することができます。
商品はコチラまぜない!?ぬか床キット

ちなみに、材料にとことんこだわったまぜない!?ぬか床キットだからこそ、良質な乳酸菌が育ち、メンテナンスフリーが叶うそう。
ぬか床ビギナーさんは、オリジナルぬか床を作る前に、まずはまぜない!?ぬか床キットでぬか床作りの練習をするのがオススメですよ!


今回のぬか床ワークショップを主催されていたのは、熊本で活動をされているよかあんばいjapanの方々。
「心も体も元気な子供たちを育む大人を増やす!よかんばいなお節介」をコンセプトに、県内で様々な活動をされています。
夏休みには子連れで楽しめるイベントを企画されているそうなので、気になった方は、ぜひお問合せを!

よかぱんばいjapanの夏休みイベントはコチラ大人はゆるっと子供はまるっと夏休み!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

夏だ!星を見よう!「森林体験交流センター さかもと八竜天文台」でキャラの濃い館長と遊んできた

2019.08.12

手羽唐がうまかぁ!移動販売の「久舷(きゅうげん)商店」の直売所が氷川町に7月17日にオープンしたぞ!!

2019.08.05

7月4日オープン!早くもグルメの間で噂「中華そば SANYO」の透き通ったスープの中華そば!

2019.07.17

映えるのはあたりまえ! 素材にこだわりまくったタピオカシーンのニューフェイス「茶林堂」、7/1市立体育館前にOPEN!

2019.07.10

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

夏の思い出まだ間に合う!8月25日にツアーに参加してひまわり畑を楽しんで天草の海も探検しよう!

2019.08.21

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03