*
とじる
*
とじる
*
とじる

【創業49周年】下通の老舗カフェ「カフェ・ラ・フロール・ノンノン」が来年1月9日で閉店

ライター:上野P 上野P

老舗カフェ「カフェ・ラ・フロール・ノンノン」が閉店。

img_1741-22

またもや熊本を支えた老舗が
下通のアーケード中心部、田尻洋装店のそばで、
アーケードから地下に降りて行く隠れ家的な老舗カフェ
「カフェ・ラ・フロール・ノンノン」が、来年1月9日(月)をもって、閉店されるそうです。

img_1742街では当たり前の風景だったのに・・

熊本の老舗中の老舗なカフェが・・

もはや熊本人の誰しもが、店の表の写真を見て
「あっ!」と思い出せるほどの記憶に残る老舗カフェです。
街での休憩や、待ち合わせや、仕事の打ち合わせや、ランチの食事など。
お一人でも友達でもカップルでも、一度は利用された方は多いかと思います。

なんと創業49年!

img_173749年前といえば、私が産まれる前に創業!

約50年という半世紀の長きに渡り、熊本の街を見つめ続けてくれたカフェです。
食べログとかの口コミを見ても、
「学生時代毎週来ていた!」とか「親子二代で常連です!」など、
お店の時代を感じさせてくれるコメントが多数でした。

「いつ帰郷しても変わらず迎えてくれる店」との記載もあり、
例え都会に出て何年振りに帰ってきても、
この店だけは昔と変わらずにいてくれる。。
そんな思いを持つファンの方もいらっしゃるようです。

私も久々に来店。

img_1732-22

いやーすいません、私もここ入ったの何年ぶりだろう(汗)。

余りにも当たり前の光景過ぎて、
別に足が遠のいていたわけじゃないんですが、なんか入ってなかったですねぇ。

久々に入ってみて、いやー落ち着くなぁ。なんでもっと来なかったんだろう。。
今は、昔の純喫茶風なカフェチェーン店がブームで、
熊本でも最近は多数出店がありましたが、ここはまさに熊本の純喫茶ですね!

ナスとベーコンのミートソースパスタ

img_1734-22

このお店の料理は、オススメは数あれど、
私の押しはやはり「ナスとベーコンのミートソースパスタ」ですね!

img_1735-22

濃厚なミートソースにお茄子がうまく合わさっていて美味い。
そしてカフェご飯のパスタであってもボリュームもいい。

上野P
これは私には重要です!

img_1736

ランチセットでしたので、食後にはコーヒーとデザートの抹茶アイス。
ほっと落ち着くひと時。。
街中でこういう時間を過ごせるお店が消えていくのはとても寂しい。

震災で閉店ではないようですが・・

震災の影響で閉店というわけではないようで、
建物は問題ないそうで、ここも空いたらすぐ次のお店が埋まる予定との事。

まぁ街の移り変わりは当然あるわけで、
それがないと生きた街とは言えなくなるわけですが、
それでもしっかり残って街を土台から支えていたであろうお店の閉店は、
やはり地震と無関係ともいえないでしょうし、やっぱり震災の爪痕は大きいなぁと。

最後に

ここは私の青春の1ページだったなんていう方も多いかと思います。
1/9までの営業ですので、もう余り日もありませんので、
肥後ジャーナルを見てらっしゃる県外の方なども、
正月帰郷の際は、最後に訪れてみられても如何でしょうか?

■店舗情報■

カフェ・ラ・フロール・ノンノン

住所
熊本市中央区下通1-7-14ノグチビル地階

電話
096-356-8089

営業時間
11時~19時(平日・日祝)
11時~0時(金土)

店舗の詳しい情報はこちら!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal