*
とじる
*
とじる
*
とじる

壁にお絵描きもできちゃう!子育て中の方にもイチ押しの美味しいカフェ&バー「RAKUDA」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

子育て中の皆様、日夜、楽しくも大変な育児、お疲れ様です!

私も1歳の子どもがいますが、「うちの子、家の中を散らかす天才!超一流!神童かもしれん!」と、日々、関心しております。そんなパパママにもおすすめの、子連れでのんびりくつろげて、しかも料理が美味しい!という素敵なカフェバーが、昨年11月末に北区にオープンしました。


とにもかくにも優しさ満点の快適空間!

北区の旧3号線沿い、「LEMONnoKI」あとに、昨年11月末にオープンした、「CAFE&DINING BAR RAKUDA」。

グリーンの外壁に、ラクダの顔のロゴマークがかわいいお店です。

店内も清潔感のあるオシャレな雰囲気。

仕切りのないお座敷席が広くとってあるのが特徴で、子ども連れや、グループ・団体での利用も可能となっています。

キッズチェアもあり、赤ちゃんを寝せるための座布団を用意していただいたり、子どもには絵本を持ってきていただいたり、とにかく子ども連れへの気遣いや配慮が素晴らしくて感動!

壁に落書きって…いいの!?

お座敷のテーブルの後ろの壁を見ると…

「うわっ!真っ白い壁に落書きされてるー!」と思ってしまいますが、こちらの入口近くの壁、実は、一面ホワイトボードになっていて、子どもがお絵描きして遊べるんです!

オーナーの福山さんも同じ子育て世代の二児のパパ!

子どもが遊べて、その間、大人がゆったりくつろげるような空間を作りたかったとのこと。ちなみに、店名の「RAKUDA」は、奥様に「らくだに似ている」と言われたことに由来しているようですが、のんびりできる空間という、お店のコンセプトにもピッタリ!

スタッフの方も、福山さんの明るい奥様のママ友さんが多く、美人で細やかな気配りができる方たちばかり!

子育てをしながら、アクセサリー作りをされているという、スタッフのゆりさんの作品も並んでいて、オリジナルのアクセサリーを買うこともできます。

天使の羽スポットもあるので、かわいい子どもの写真撮影もできますよ!

おいしいランチに大満足!!

肝心の料理はというと、平日限定のランチは、日替わりと、パスタランチが3種あり、パスタも日によって変わるので、いろんな味を楽しむことができます。

海老とほうれん草のクリームパスタを注文しましたが、サラダと「BLUE LEAF」のバゲットと小鉢2品、ドリンクまでついて1,100円。

パスタは具だくさんで、クリームソースが濃厚で美味しくて、大満足!小鉢にいたるまで、ぬかりなく美味しいランチでした。

サラダは彩り鮮やかなビタミンカラーで、野菜たっぷり!

プラス220円でデザートもつけられらので、クリームブリュレをつけてみましたが、これまたとろっとろで幸せの味!

オーナーの福山さんは、愛知のレストランバーや、熊本の焼鳥屋さんで働かれていたそうで、料理はどれも外れなしの美味しさでした。

夜のメニューは、6時間煮込んで作られたという牛バラ肉の赤ワイン煮や、ナチョスがおすすめとのこと。ノンアルカクテルやソフトドリンクも種類が豊富なので、お酒が飲めない方や車で来られる方も楽しめますよ。

CAFE&DINING BAR RAKUDA

営業時間

ランチタイム 火曜~金曜 11:00~15:00

バータイム  火曜~日曜 18:00~24:00

定休日

月曜日

駐車場

あり

電話番号 096-359-8287

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

こだわりぬいた薬膳フレンチに感動がとまらない!「キュイジーヌ テロワール 寿-ヒサ-」が大津にオープン!

2020.10.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal