*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんなところに!?居酒屋を間借りして営業中の穴場カレー「シティゴリラカレー」

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

下通りで、お昼だけ営業している穴場のカレー屋さんがあるらしい―。

そんな情報をキャッチしたら、行かずにはいられません!居酒屋さんを間借りして、ランチタイムのみ営業をしている「シティゴリラカレー」に行ってみたら、おいしいカレーと一緒に、オーナーの優しさまで味わえました!


「おいしや鉄平」でお昼のみ営業中

シティゴリラカレーは、今年の1月15日から、「おいしや鉄平」を昼間のみ間借りして営業されています。

こちらの階段から地下に下った右奥にお店があり、イートインもテイクアウトも可能となっています。

2年ほどはこの場所で営業されるそうなので、しばらくはこの場所で、こだわりのカレーが味わえそうです。

メニューは大体1ヶ月程度で、オーナーの気分によって変えられているそうで、この日は、チキンキーマカレーと豆3種と旬野菜のベジカレーの2種類でした。

両方楽しみたいならあいがけがおすすめ

「チキンキーマカレーもベジカレーも両方食べたい!」という私は、あいがけをテイクアウトで注文してみました。

ごろごろお肉が入ったキーマカレーに、別容器でベジカレーがついてきます。

ゴーヤやミニトマトといった、今が旬の夏野菜をたっぷり使った副菜も盛りだくさんです!

キーマカレーは唐辛子がきいていて、食べていると汗がにじみ出てくるような、くせになる辛さです。

それに対してベジカレーは、オクラなどの旬の野菜ががたくさん入っていて、優しい味わい。二日酔いのあとには必ず食べるという知人も、「豊富なスパイスの風味と野菜の優しい味わいで、二日酔いを癒す一皿」と太鼓判を押します。

とても同じカレー屋さんのカレーとは思えないような、表情の違う2種のカレー。どちらも食べたい人は、ぜひあいがけにされることをおすすめします。

スパイスと一緒に野菜もたっぷり摂れるので、とってもヘルシーなカレーです。

食べる人のことを考えた愛のカレー

それにしても、なぜ「シティゴリラ」という屋号を…?

オーナーの藏原さんにお話を伺うと、ご本人が新屋敷在住というところからシティ、また、幼い頃からのあだ名がゴリラだったということで、シティゴリラカレーという屋号にされたそうです。

8年ほど前、カレーを作り始めた当初は、「とにかくおいしいカレーを作りたい」という思いが強かったそうですが、最近は、「お客様にとって大切なその日の一食を提供するのだから、できるだけ野菜をたくさん使いたい」という考え方に変わってきたとのこと。お肉は2割程度にして、8割は野菜を使うことを意識しつつ、酸味や苦みなどの五味をバランスよく取り入れたカレーを作っているそうです。

食べる人のことを思う藏原さんの優しさが、心にしみました。

また、コミュニケーションが大好きという藏原さんは、個人商店を大切にされていて、材料はほぼ、子飼商店街で購入されているとのこと。八百屋さんから、「青唐辛子が1箱入ったよー」「最近は野菜が高くてねぇ…」といった情報を教えてもらえるのも個人商店ならでは、と話されていました。

オーナーの藏原さんの愛がいっぱいつまったおいしいカレーに、体も心もあたたまりました!

シティゴリラカレー(おいしや鉄平)

営業時間

11:30~14:30

定休日

不定休

駐車場

なし 近くにコインパーキングあり

電話番号 080-4311-6098

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal