*
とじる
*
とじる
*
とじる

フレッシュパークが手がけるフルーツソフトが超破格!!SNSで火がついたフルーツソフトはコロナで大打撃のお店を救う救世主だった

どうもこんにちは!

グルメハンターmakiです。

調べたい事があったらGoogleで調べることを「ググる」と言っていましたが、

今やググるも古い言葉となり、現在は「タグる」というSNSのハッシュタグで調べる事が若い世代を中心にかなり増えているそうです。

今回はInstagramの投稿がきっかけで大人気になったお店をご紹介します。


フレッシュパークという八百屋さんを知っていました?

今回うかがったのは菊池郡菊陽町にあるフレッシュパーク。

お隣には寿司虎やデサキがあります。

実は私ずっと熊本県民をしていますが、お恥ずかしい話、フレッシュパークの事を知りませんでした。

寿司虎やデサキには何度も行ったことがあるのにです。

ですがこちらのお店は20年以上も昔からあるというのです。

SNSで大人気になったフルーツソフト

見た瞬間、目が釘付けになるほどの強いインパクト!

フルーツソフトの販売所は、店内ではなく駐車場の一角にあるコンテナで販売されています。

フルーツはその時期に合わせ、美味しい物だけを使用しているそうです。

(この日は黄金桃でしたが、白桃など日により変わるようです)

私がうかがった時には

・もも

・パイナップル

・キウイ

・チョコバナナ

・いちじく

・ぶどう

というラインナップ。

しかもお値段は驚きの500円(ぶどうのみ800円)

桃がこんなにたくさん入って500円だなんて信じられません!

ですが信じられないを可能にしているからこそ情報が拡散して連日行列になったのでしょうね。

「見た目のインパクト+超破格のお値段=拡散」

という方程式ができあがってしまったのです。

フルーツソフト誕生の理由

今回は桃とWぶどうをいただきました。

ソフトクリームを乗せる前のフルーツだけの状態で写真を撮らせていただきました。

この日の桃は長野県産の黄金桃。

とっても美味しそうですね!

そしてぶどうはシャインマスカットとナガノパープルという品種のぶどうを使用してありました。

実はこのフルーツは店内でも販売されていました。

その金額を見て驚きました。

長野県産の桃は2玉で734円。

フルーツソフトに使用しているのは1玉なんだそうです。

それで500円って安すぎないですか!?

そしてWぶどうも

岡山県産シャインマスカットが1房2,138円。

長野県産ナガノパープルが1房1,382円。

フルーツソフトになると800円。

販売金額=仕入れ値ではないですが、インパクトを与えるには十分です。

こんなに立派なフルーツがリーズナブルな価格で食べられるってすごいですよね!

食べてみて美味しかったら購入することもできます。

そこで思った素朴な疑問。

利益ってあるのでしょうか?

お店の方に聞いてみたところ、実はフルーツソフトの誕生はコロナに関係しているんだとか。

コロナでお客さんが減り、どうしたもんかと悩んでいたところ、もっと若い人達にも知ってもらいたい!とのことで、去年からフルーツソフトの販売を始められたんだそうです。

なので、ほぼ原価で販売されているため、利益はほとんどないそうです。

今回SNSでフルーツソフトが大人気になって、一番驚かれているのはお店の方なんだとか。

その驚いている様子もお店の投稿を見ていると伝わってきますよ。

実食

シリアルの上にたっぷりのフルーツ。そしてその上にはこんもりとしたソフトクリームが。

実はソフトクリームも濃厚で美味しいんです。

その下にはフレッシュパークご自慢のフルーツが。

甘くて美味しい!

ごろごろと入っています。

桃はカットしたてで瑞々しく、桃の豊潤な香りがします。

ぶどうはシャインマスカットのパリッとした食感に、ナガノパープルの濃縮された味。

このボリューム、クオリティでこのお値段は大満足です。

実は私、何度か来ていましてパイナップルもいただいたことがあります。

ソフトクリームに全く負けない甘さでこちらもおすすめです。

フルーツソフトだけじゃないよ

ぜひ見てもらいたいのが、本命の野菜達。

こちらが主軸ですからね!

店内はとても広いです。

たくさんののぼりがぶら下がっていて、なんだか楽しくなります。

まずチェックするのは店内入ってすぐの目玉商品コーナー!

この日はキャベツ、リンゴ、きゅうり、しめじでした。

次から次へとやって来るお客さん達が続々と購入していきます。

入口の目玉コーナーは要チェックですね!

と言いたいところですが、入口にはなぜか缶詰が。。

フルーツカクテルとありますが、この大きさの缶詰でこの金額はかなりお安いのではないでしょうか。

他にも大根や玉ねぎなどお安い野菜がたくさん!

きのこ類も安いです。

今年は少ないけれどぶどうの品揃えには自信があるんだそうですよ。

あら!もう早生みかんが!と目移りし放題です。

私は今回お店の方が推している「甘太(かんた)梨」を購入しました。

熊本県産なのですが、まだ作られている農家が少なく、見た目もあまり良くはないけれど、味は自信をもっておすすめできます!とのことでした。

帰って食べてみると、瑞々しいのはもちろんのこと、本当に甘い!

たまに甘くない梨にあたることがありますが、こちらは品種の通りとっても甘くて美味しい梨でした。

流通量が多くはないので、見かけたら購入されるのをおすすめします。

暑さも和らぎ、涼しくなってくるとマルシェも行うそうです。

美味しい食べ物とハンドメイドのお店、友人や家族といかがでしょうか。

まとめ

お店の事を知ってもらうきっかけとなったフルーツソフト。

結果、野菜を購入されるお客さんも増え、大成功だったのではないでしょうか。

お店の認知度をあげる貢献をしたフルーツソフトですが、涼しくなってくると一旦販売を中止して、また翌年の販売になるそうです。

気温やお客さんの反応によりいつまで販売されるか決められるそうなので、お店のInstagramをチェックしてくださいね!

早めの来店がおすすめですよ!

最後に野菜や果物、目玉商品等のお値段は日々変動していますので、ご注意くださいね。

フレッシュパーク

住所

菊池郡菊陽町津久礼2607-1

営業時間

(八百屋)9:30~18:00

(フルーツソフト)11:00~12:30(12:15受付まで)

13:30~16:00(売り切れ次第終了)

定休日

水曜

Instagram

https://instagram.com/freshpark_248?igshid=YmMyMTA2M2Y=

電話番号 096-233-0101

ライター紹介

グルメハンターmaki

グルメハンターmaki

「世の中は美味しい物で溢れてる」を合言葉に熊本県内の美味しいお店をご紹介! 食べ歩きが趣味で普段から色んなお店を渡り歩いています 「グルメ」のジャンルに全振りです笑

このライターが書いた他の記事

フレッシュパークが手がけるフルーツソフトが超破格!!SNSで火がついたフルーツソフトはコロナで大打撃のお店を救う救世主だった

2022.10.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

PUBLIC RELATIONS

【抽選で40名様にお肉5000円分プレゼント】肉好きに朗報!!新阿蘇大橋周辺の肉LOVEエリアへ遊びに行こう!!

2022.11.20

【11/23限定】市房ダムの湖底に今なら立てる!!

2022.11.19

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal