*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】ナニコレはじめて…!本格台湾料理をテイクアウトできる「美味屋(びみや)」で新しい味に出会う【開店情報】

ライター:lico lico
キーワード:

街中で台湾のごはんやグッズを目にする機会が増えた熊本。

肥後ジャーナルでも昨年行ってますが…

【台湾】熊本とも縁ある台湾ってどんなところ?肥後ジャーナル的おすすめコースをご紹介!

台湾フィーバーの熊本ですが台湾側はどうなのよ?てか台湾の人って熊本の場所を知ってるの?ってことで台湾に行って聞いてきた!

台湾に行きたいわん!!!日帰りできるのか検証してみた

「現地に行きたいけど時間とお金が!!」と嘆いたライターに、「本格台湾料理のお店がオープンしたよ」という情報が届いたので、早速行ってきました。


場所は「串かつ ビリケン」のお隣

場所は渡鹿バス停のすぐ近く。

「串かつ ビリケン」のすぐお隣です。

駐車場はないので、近くのパーキングなどをご利用ください。

あとここ、道沿いですが夕方は結構交通量が多い!

車も自転車も、もちろん歩きの方もお気をつけてお越しください。

平日は夕方5時半~9時までですが、土日はお昼の11時半~2時も開いてます。

ご店主お一人で切り盛りしているお店ですので、電話か公式LINEでの予約がオススメ!

日本語と中国語、両方で対応可能です。

テイクアウト!…だけじゃない??

お店のメニューはこちら。…ほとんどワンコイン以下!

4月に開店したばかりなので、メニューもこれから改良していくそうです。

気になるものがあれば、お早めに!

お店のおススメは海鮮珍味焼き餃子ホタテごはん

ナニそれ名前だけで美味しそう。

んじゃそれを…と頼もうとしたらもう一声。

台湾混ぜ麺も美味しいけど、出来立てじゃないとすぐ柔くなっちゃうんだよね。辛味大丈夫ならおススメ」

……

イートインできます??

「席が空いてればOK!」とお許しをいただき待つことしばし。

作り置きが出来ないメニューなので(何せ乾麺から茹でる)、事前予約だとスムーズに受け取れます。

台湾混ぜ麺 398円

麺の上に肉みそやたまご、野菜が乗ってて、ボリュームたっぷり。

全部混ぜて食べるのが流儀!ということでま~ぜまぜ。

旨辛ッ!

もっちりと柔い麺に絡む肉みそから、じわじわ感じるスパイスのピリ辛さ。

これはビールが美味しいやつ…と思いましたがお店にあるのはお茶とコーヒーなので、今回は我慢。

お茶 100円

日本のうどんやラーメンのコシとはまた違う、柔らかいからこそ具材と一体感のある麺の食感はちょっとクセになりそうです。

これ一品だけで割とお腹にたまりましたが、ワンコイン未満なのすごくないです?

お家で台湾!

おススメの餃子とホタテごはんはテイクアウト。

ホタテごはん 299円 / 海鮮珍味焼き餃子 598円

「海鮮珍味焼き餃子」は、ついているポン酢でいただきます。

食べた瞬間口に広がる海鮮の風味…!ホタテに貝柱、エビと具材がぜいたく~。

野菜はニラだけですが、「ニラってこんなに海鮮と合うんだ…?」という新しい発見がありました。

しかもこの餃子、皮から手作り。もっちもちです!

「ホタテごはん」は、ホタテの出汁がごはんにたっぷりしみ込んで、丼でいただきたい

ちなみに公式LINEに登録すると500円につき1ポイント付与、10ポイントでこのホタテごはんがサービスされます。

ライターも登録しましたが、多分あっという間に貯まる予感しかしない。

だって見てください!

台湾ツイスターや焼き冷麺など、他では見かけないメニューがいっぱい。

しかも安い。

本場の味を楽しみたい方、プチ旅行気分を味わいたい方、もちろん美味しいものをお探しの方も。

「美味屋」の本格台湾料理はいかがでしょう?

※記事公開後は混み合う場合がございます。できましたら、日を開けてのご利用をお願いいたします。

美味屋

住所

熊本県熊本市中央区渡鹿4丁目9−10

営業時間

火~金曜 17:30~21:00

土・日曜 11:30~14:00 / 17:30~21:00

定休日

月曜日+不定休

駐車場

LINE

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=914odyrm

電話番号 050-5236-0642

ライター紹介

lico

lico

リコと読みます。本と映画と手仕事好きな食いしん坊で呑兵衛。気になる情報があればどこまでも!

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal