*
とじる
*
とじる
*
とじる

【玉名市】道を挟んで2つの神社が…?伊倉北八幡宮と伊倉南八幡宮はそれぞれ見所があるので両方行ってほしい。

ライター:言 言
キーワード:

ごきげんよう!ライター言です。

神社巡りが割と好きなのですが、

単に神様のいらっしゃるところというだけでなく、歴史的なことであったりと神社の魅力っていろいろありますよね。

今回は玉名市伊倉にある神社をご紹介します!


玉名市伊倉 2つの八幡宮

やってきたのは玉名市伊倉。

お分かりいただけますでしょうか?道を挟んで両側に石垣がございますが

左側が「伊倉北八幡宮」右側が「伊倉南八幡宮」という別々の神社なんです!

中世に行われた「下地中分」という土地の所有や管理を巡った制度により南方、北方に別れたといわれています。

伊倉北八幡宮

まずは伊倉北八幡宮に行ってみます。

まっすぐな綺麗な石畳が続く境内。

すごく陽気な方が手を振ってくれています。

こちらは仁王さん…でしょうか?

青と赤の狛犬。どこかアニメティックなお顔立ちです。

木彫りがすごい…!職人さんの技を感じます。

林に囲まれていて、道路がすぐ脇に走っていることを忘れてしまうほど。

伊倉北八幡宮は、静かでどこか落ち着いた雰囲気でした。

伊倉南八幡宮

続いて伊倉南八幡宮へ!

こちらは鳥居の前に仁王さんが立っていて、何やら賑やかな雰囲気。

手水舎のお水は止められていましたが、消毒液(神社Ver.)が置いてありました。

全体的にひらけた雰囲気でこちらはこちらで良いですね!

こちらも木彫りがすごいです。

こちらは象でしょうか…?珍しいですよね

伊倉北八幡宮の狛犬はカラフルでしたが、こちらはシンプル。

こういった違いもあって面白いですね

ご覧くださいこの見事な木彫り作品!!

立体的な龍がすごい。鱗が一枚一枚作られています。これは一見の価値ありですよ。

こちらではお守りやおみくじが賽銭箱の前で無人販売されていました。

巨木もある!

伊倉南八幡宮には巨木もあるそう!

こちらが、「伊倉南八幡宮の大楠」玉名市指定の天然記念物になっております。

写真だと伝わりづらいかもですが、本当にすごい…超立派です。

空を覆い尽くすよう。

樹齢400年以上なのだそう。

精霊が宿っているとされ古来より大切にされている御神木です。

こちらを見に来るのも目的の一つでしたが、私は駐車場にあった…

こちらの木がそうだと思って大はしゃぎしておりました。ハズカシイ

しかし、こちらはこちらですごいですよね。

ちなみに伊倉南八幡宮内にはもう一つ巨木があります。

それがこちら!

こちらも同じく玉名市指定の天然記念物となっている「伊倉南八幡宮のナギ」です。

すらっと伸びたこちらのナギも樹齢400年以上。

まさに、巨木マニアにはたまらない巨木の聖地でした。

どちらも魅力的な、伊倉両八幡宮

ほんとにね。

道を挟んで2つの神社が並ぶ、伊倉北八幡宮と伊倉南八幡宮。

今は両八幡宮とも呼ばれ、両方愛されているようです。

どちらもそれぞれ魅力がありますので是非両方参拝されてみてはいかがでしょうか!

伊倉北八幡宮/伊倉南八幡宮

住所

【伊倉北八幡宮】

〒865-0041

熊本県玉名市伊倉北方3009−1

【伊倉南八幡宮】

〒865-0042

熊本県玉名市宮原632

伊倉北八幡宮

伊倉南八幡宮

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal