*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本出身の歌手縛り!音痴がカラオケで高得点取るまで帰れません!

ライター:山田 山田
キーワード:

熊本出身の歌手って意外と多いですよね。そこで、今回は熊本出身の歌手に限定して、カラオケで歌い高得点出すまで帰れないというパクr…おなじみの企画に挑戦してみました!ただし、挑戦したのは肥後ジャーナルいち音痴。果たして帰ることができるのか…


熊本のカラオケといえばここ

カラオケ店からこんにちは、肥後ジャーナルの山田です。

今回は熊本出身の歌手限定という縛りでカラオケに来ています。高得点(90点)以上出すまで帰れないという企画です。

本当は満点を取るまでにしたかったのですが、みんなから「絶対帰れないからやめろ」と言われ、90点に設定しました。それでも「帰れないぞ」と言われました。

なぜなら、私、超音痴だから

今回は個人的にイチオシのカラオケ店、花畑公民館にやってまいりました。

使うのはDAMの精密採点DX。正直、機種はよくわかりません。

ルールは、

・熊本出身の歌手の曲しか歌ってはならない

・グループの場合、1人でも熊本出身がいればOK

・同じ曲を歌ってはならない

・90点以上取るまで帰れない

です。

早速はじめましょう。

まずは大御所から!

ということで、まずは大御所から攻めてみましょう。熊本出身の筆頭。八代亜紀さんです。

……わかんない。いや、かろうじて…舟唄…?

あれ、ちょっとズレてるけど意外といけるんじゃないだろうか。

そんなふうに思ってた時期が僕にもありました。だめです。やばい。わからない。

70点でした。過去最低記録が30点くらいの私にとっては高得点。でも全国平均は82点。どんだけ音痴なんだよ。

でもレポートには「歌い方に味が出ていますね」と書かれています。ありがとうございます。

とにかく大御所攻め!森高千里、水前寺清子、島津亜矢

続いて森高千里さん。なんとなく聞いた覚えのある「私がオバさんになっても」に挑戦します。

おっと、これも案外いけるのでは!!80点くらいはいけそう!

森高さん美人ですよね…。ずっと若い。

はい、また全国平均を10点以上下回る72点。次いこ、次。

続いて、水前寺清子さんの「三百六十五歩のマーチ」。これは音の外しようが無いので、いけるんじゃないでしょうか。

……あれぇ?

74点でした。これ、最近の採点ってみんなで採点しても音痴がバカにされないように70点以下出ない仕様になっているとかじゃないですよね?

でも、全国平均が76点らしいので、曲自体思った以上に難しいのかも。全国平均と2点差って急に縮まった感!でも90点て無理じゃね…?

気を取り直して、島津亜矢さんの「帰らんちゃよか」で。熊本弁が特徴的な曲です。普段から話している方言で歌われているので、いける気がします。

本当に帰れなさそうです。

あれだけズレても77点でした。「メロディをきちんと覚えてからアレンジを入れましょう」とアドバイスもらいました。

でも、本日最高得点、このペースで点数上がっていったら、割と90点も夢じゃないのではないでしょうか。

リアルタイムで聞いてた歌手なら行けるはず

よく考えたら大御所のみなさんの曲って意識してちゃんと聞く機会少ないし、世代も違うので苦手でも仕方ないはずです。

ということで、山都町出身の伴都美子先生がボーカルを務めるDo As Infinityの楽曲に挑戦。

まずは「深い森」。アニメ「犬夜叉」の主題歌に使われていました。リアルタイムで毎週見ていたので、つまり毎週聞いていた曲です。

ちょいちょいズレてますが、今までで一番手応えを感じます。

あれ。76点…?全国平均84点って高くない?みんなどれだけ歌うまいの??

でも、Do As Infinityなら他にも知っている曲があるのでリベンジ。

柊です。ドラマ「恋文」の主題歌でした。最近、季節がぴったりだからか、事務所のアレクサがヘビロテしてきているので毎日のように聞いています。

またしても平均より5点も低いですが、本日最高得点更新の79点。80点の壁まで後少しです。

「聴いていて心地良いです」だって。ありがとう、DAMさん。

この後はCMでよく流れていたWANIMAの「ともに」。

これまで女性の曲ばかりだったので高得点は難しかったと思うので、男性の曲にチャレンジしてみましょう。

声も出やすいし、高得点が狙えるはずです。

だめでした。

いよいよ熊本の歌手が思いつかない

ここまできて、熊本の歌手が思いつかなくなりました…。

wikipediaで熊本出身の人物を見ていると…。

「・NESMITH (EXILE):熊本市」の文字

よっしゃ!EXILE!!!コレは勝ち筋!!!!ありがとう、ネスミスさん!!!

本気の衣装で全力で歌いたいと思います。

感情込めて歌います!!「TiAmo」!!

はい、本日最低得点更新しました。70点以下もちゃんとでるようです。おかしいなぁ~おかしいなぁ~。

これじゃ帰れないなーと。

またしても悩んでwikipediaを見ていたら、ある名前を発見。正直、分かってはいたんですけど、これまでの歌手に比べて認知度がガクッと落ちるので、最終手段に取っていました。

ボーカルを熊本市出身の宝野アリカさんが務めるALI PROJECTの「聖少女領域」です。アニメの主題歌なんかをよく歌われています。

私が歌うにはちょっとアレかもしれませんが、中学2年生の頃から10年ほどひたすら聞きまくっていた歌手なので、高得点間違いなし。高校時代に1度だけ92点を叩き出したことがあります。歌うのはかなり久しぶりですが、これでフィニッシュできるでしょう、きっと。

あれ…おかしいな…。いや、もうおっさんだし、高い声でないですよね、うん。でも全国平均と0.3差とだいぶ近づいてきました。

でも、この勢いでなんとかいけるんじゃない?

運命は残酷

「お時間10分前です」

「延長で!!!」

「お待ちのお客様がいらっしゃいまして…」

な ん だ と … !!!

歌えてあと1曲か2曲…これで高得点とれなきゃ、企画倒れ!!こうなればこの曲しか無い…

熊本出身の歌手と言って良いのか議論が必要になりますが、駄目って人いないでしょ、多分。

子供でも楽しく歌えるメロディに、熊本に住んでいたら幾度となく聴く機会のあるこの曲、「くまもとサプライズ!」。

歌える自信はあったのですが、編集部にはこの曲にとても思い入れの強い方がいるので、うっかり低い点数取ってしまうとどんな目に遭うか…本当に帰れなくなってしまいます。それでも、この局面、残った手札はこれしかありません…!

ハイ!おしまい…。

結局音痴は音痴でしたが 熊本出身の歌手の曲は名曲がいっぱい

ということで、高得点も取れなかったどころか、1曲たりとも全国平均超えませんでした。もう音痴だと認めざるをえません、知ってましたけど。

ですが、改めて聴いてみると熊本出身の歌手の曲にはやはり名曲がいっぱい。演歌は普段聞きませんが、聴いたり歌ったりしてみると楽しかったです。

たまには、ゆっくり熊本出身の歌手のみなさんの曲を楽しむのもありかもしれませんね!

私もたくさん聴いて、リベンジしたいと思います!!

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

ビッグイベント目白押しの「阿蘇フェスティバケーション」初日に行ってきた!この夏は阿蘇で遊びまくろう!

2022.07.09

いきなり団子を陣太鼓で作ったら美味しいのでは?「いきなり陣太鼓」を作ってみた

2022.05.05

南阿蘇で深呼吸しよ!!高血圧だと言われたので南阿蘇エリアをぐるっと回って深呼吸してきた

2022.03.31

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal