*
とじる
*
とじる
*
とじる

御朱印がもらえる喫茶店があるって知ってた?大江本町の「モナミ」で味噌天神の御朱印がもらえちゃう!

ライター:山田 山田
キーワード:

御朱印といえば神社仏閣でいただくものですが、熊本には御朱印がもらえる喫茶店があるんです。それも熊本でも有名な「味噌天神」の御朱印なんです!これはもらいに行くしか無い!!と「喫茶モナミ」へ行ってきました。


まずは味噌天神へ

今回の目的は、「喫茶モナミ」でいただける御朱印ですが、もともと御朱印は写経を納めた証としていただくもの。今では参拝するだけでいただけることが多いですが、味噌天神の御朱印がいただけるのであれば、まずはしっかり参拝しましょう。

味噌天神は、日本唯一の味噌の神様として有名ですが、もともとは疫病平癒祈願のために神薬の神様「御祖天神」を祀ったのが始まり。

その後、味噌蔵ができ、神様のお告げで美味しい味噌ができた頃から信仰がたかまり、「味噌天神」の名で呼ばれるようになったそうです。

拝殿でしっかり、手を合わせて参拝します。

手水舎の脇には、「神社の御札と御印は総代の田代(モナミ)にあります」と記されていました。

ということで、早速、裏手にある喫茶モナミに向かいます!

喫茶モナミで御朱印を

こちらが喫茶モナミ。営業は平日の午前中のみなのでご注意を!

本来、御朱印は神社でいただくものですが、味噌天神は普段は無人の神社。渡鹿にある水分神社・菅原神社の宮司が味噌天神の宮司も務めているそうですが、普段はいらっしゃいません。

味噌天神は地域のみなさんで管理されていて、モナミのマスター、田代さんが責任総代を務めていることで、ここで御朱印やお守り、御札などを授けてくださるそうです。

ということで、店内で御朱印をいただきました。初穂料は300円です。

正式な名前は「本村神社 味噌天神宮」。知りませんでした。

マスターは味噌天神の歴史にも詳しいので、コーヒーを片手にお話を聞いても楽しいですよ!

モナミで味噌天神の御朱印を

ご夫婦で経営されている老舗喫茶モナミ。

味噌天神に参拝された際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

平日午前中しか営業されていませんが、マスターがいらっしゃるときであれば、店舗裏のご自宅を尋ねると御朱印をいただけるそうです。

逆に、営業中でもマスターがいらっしゃらないこともあるので、いたらラッキーくらいの気持ちで訪問してみてくださいね!

身近な神社ですが、話を聞くと知らなかったお話がたくさんありますよ!

喫茶モナミ

住所

〒862-0973 熊本県熊本市中央区大江本町6−10

営業時間

9:30~12:30

定休日

土・日

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

【熊本あるある】熊本で道を聞くと「ぎゃーん行ってぎゃーん行ってぎゃーん」って言われるとかいうけど、言われたことないから検証してみた

2021.07.27

ナンかライス選べる!500円のランチセットがお手頃!小峯「カレーの恋人」で本格カレーをテイクアウト!!

2021.07.26

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

2021.07.25

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal