*
とじる
*
とじる
*
とじる

とにかく午後の紅茶で美味しい茶碗蒸しできたから伝えたい。

ライター:肥後ジャーナルライター 肥後ジャーナルライター

最近、PR記事ばっか続いているので

「はいはい、どうせこれもまたキリンビバレッジのPRだろ?消そ」と思っている賢明な読者の方…

違います。

今回、まったく頼まれてもいない、そして先日の台風の時に慌てて水買いにいったけど売り切れてて、午後の紅茶だけは残っていたので大量買いしたものの

んはあああああああああ!もうどうしようこれえええええ!!!!!

ってなったので、「もっと美味しくなる」方法がないかクリエイティブ・クッキングしてみました!


午後の紅茶でスイーツを作ろう

今までは、飲む以外で使ったことのない「午後の紅茶」でしたが、とても美味しい飲み物なので、せっかくなら長所を最大限に生かして美味しい食べ物にできないか?考えてみました。

マボチャンネル

紅茶にマッチする料理ってなんだろう…?

野菜やお肉を入れて紅茶スープ?はたまた香辛料を入れて紅茶カレー?

煮こんでみるか?焼いてみるか?

そして色々悩んだ結果…

ひらめきました!

茶葉の香りが仲良く手を繋いでくれる食材はこれしかない!!

「たまご」を使おう!

ということで早速、新鮮な卵を使用して

「午後の紅茶わん蒸し」

 

を作ってみることにしました。

■■材 料■■

・午後の紅茶400cc

・たまご(全卵)4個

・上白糖50g

上記の材料全てをボウルに入れてよく混ぜます。

混ぜ終えたら、お茶碗に適量を注いでラップをします。

そのあと、1cmほど水を張った鍋にお茶碗を入れ蓋をして「ヘイ!sir○!タイマーをセット!」と呪文を唱えます。

弱火で15分

火を消して10分

「グツグツ…」

「グツグツ…」

「ペペペペッ!ぺぺぺぺッ!(携帯のアラーム音)」

さぁ!蓋を開けてみましょう。

おほほぉ!プルンプルンの午後の紅茶わん蒸しが出来ているではありませんか!

マボチャンネル

ちょっと待てよ…これだけじゃ…なにか映えないなぁ…

ということでガレージに行き、ある道具を持ってきました。

それがこちらです。

ガスバーナー!

先ほどお茶碗で蒸したプリン… いや違う!

「茶わん蒸し」の上に上白糖を乗せ、バーナーできつね色になるまで炙ります。そうすると!あら不思議!お砂糖が溶けてカラメル飴(あめ)の膜ができちゃうんですね!

そして飴(あめ)の膜が固まったら完成です!

午後の紅茶茶わん蒸しを食べてみた

それでは食べてみましょう!

表面にこんがりと固まったカラメルをスプーンのお腹でコンコンと叩くと、

「パリっ!」

小気味良い音と共にカラメル飴(あめ)が割れ、紅茶とたまごのふくよかな香りが極上スイーツと位置付けてくれます。

パクリ!

うんまぁ!これはかなりのクオリティーだ!

口に入れた瞬間、

ふくよかな紅茶の香りとメイラード反応によるカラメルの香ばしさが

絶妙にマッチし、喉元をするりと通り越すと共に卵本来の豊かな風味が鼻から突き抜けていきます。まさに高級スイーツ店に匹敵するほどの味です!

まとめ

今回、どこでも手に入る「午後の紅茶」で、簡単・本格スイーツを作ることができました。無駄にせず済んでよかった。

「午後の紅茶」自体がけっこう甘みがあるので、甘さ控えめがいいなという方はお砂糖を加減されると良いと思います。ご家庭にある材料で手軽に作れるので、ぜひ一度「午後の紅茶わん蒸し」を作られてみてはいかがでしょうか!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal