たこめしといったら、たこ入りの炊き込みご飯みたいなものでしょ?と、思ったそこのあなた!天草のたこめしはひと味違うんです。
天草人が指す「たこめし」は、なんと干しだこを使用した、たこの旨みがギュッとつまったご飯なんです。
What’s 干しだこ!?
天草では夏になると海岸沿いで見られるこの光景。
梅雨頃からたこの漁獲が始まり、晴れた日にはこうやってたこを天日干しにして作られる干しだこ。
夏に作った干しだこがお店に出回る季節がやってきました。
道の駅やお土産屋さんにも売ってあるので、見たことがある方も多いのでは?
でも、これだけ見たって食べ方が分かりませんよね。
ということで今回は干しだこの食べ方の王道、たこめしの作り方を習ってきました!!
How to たこめしクッキング
教えてくれたのはもうすぐ92歳になるうちのおばあちゃん。達者かです。
お祝いや節目ごとに「たこめしと赤飯、どっちがよか〜?」って聞いてくれるたこめし作りのベテラン。
【用意するもの】
・米 3合
・干しだこ 30g
・薄口醤油 30cc
・酒 適量
・塩 ひとつまみ(お好みで)
①干しだこを細かく切り、水につける
キッチンバサミなどで、干しだこをとにかく小さく切っていきます。
切った干しだこを水に浸し一晩ほど置きます。
一晩置いたものがこちら。
干しダコから出た出汁の色がついてます。
②水を切り、洗った米と混ぜる
ザルに干しだこをあげます。漬け汁は捨てずに、ボウルに取っておいてください。
ザルにあげた干しだこはこんな感じ。すこし色がたこ本来の色に戻っている…ような…
洗ったお米に干しだこを漬けていた汁を入れます。
そこから3合の線まで水を入れ、醤油30ccと酒をひと回し入れます。
ここはサッと目分量。塩味強めがお好みの場合は塩もひとつまみ入れます
③いざ、炊飯!
全体を軽く混ぜたら炊いていきます!
通常の炊飯モードで炊きます。
炊き上がったら全体を混ぜ、しばらく蒸らします。
すぐにでも食べたいのをぐっと我慢して、できあがり!
これぞソウルフード
たこめしを炊いてる間にかぼちゃの団子汁も作ってくれました…おばあちゃん、神…
干しだこの旨みと甘い団子汁がとてもよく合います!
切った干しだこが余ったら砂糖醤油に漬けてご飯のお供にするもよし、干しだこの足を1本ずつ切って炙れば延々としゃぶり続けられるおつまみにもなります。
年々漁獲量が減っているそうで、干しだこも貴重なものとなってきました。見かけた際は、是非チャレンジしてみてください!
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア