【天草】道の駅で出会った「海のギャング」を食ったど〜!
公開日: 2024.01.07
ライター:肥後ジャーナルライター肉より魚派、ライター言です。
みなさん、道の駅は好きですか?
特に用はないんですけど、なんとなく休憩がてら立ち寄ってしまいますよね〜
たまに珍しいものとかも売っていて楽しいですし、ついついうろついちゃいます。
今回は道の駅で偶然見つけたものを紹介したいと思います。
道の駅 イルカセンター
たまたま別の取材で訪れた天草の道の駅「イルカセンター」。
イルカウォッチングの受付場所にもなっており、イルカの情報なども知ることができます。
他にも大きなレストランやカフェ、そして様々な海産物やお土産などが売ってあり、楽しい場所です。
例によって販売コーナーを特に意味もなくうろついていると…
ん…?
うつぼ?????????
って…
海のギャングの?
どうやら天草・五和ではうつぼのことをキダコと呼び、キダコ鍋などといった郷土料理があるそうです。恥ずかしながら存じませんでした。
うつぼね…実は子どもの頃某テレビ番組を見て憧れてたんですよね…
こういうやつね
これは買うしかないっしょ!!
というわけで購入!
売ってあったのは全て冷凍のものでしたので、こういった新聞のバッグと保冷剤もつけていただきました。
お家に帰って調理してみたいと思います!
調理してみる。
というわけで持って帰ってきたので早速調理していきたいと思います。
可愛いパッケージの方は湯引きしてあるそうなので流水解凍してそのままいただく事にします。
こちらのあらパックを調理します。
しかしどう調理したものか…こういう時はGoogle先生からのクックパッドさんに聞くしかありません。
さーてどんなレシピがあるのかな…
ん?
22品!!?!??!少ねえ!
隣に売ってたなまこですら3桁のレシピがあるのに!!
あまり流通されていない希少な魚なんでしょうね。
「うつぼを食べたいので自分で釣って捌きました」みたいなブログとかもありました。天草が遠い方は自分で獲るしかない時もありましょうな。
唐揚げや塩焼きなど色々あるようですが、今回は売り場でおすすめされていた「ウツボアラのみそ炊き」をやってみたいと思います。
パックから出して近くで見ると、すごいですね…うつぼを感じます。
まずはさっと湯引き(湯通し)。
お湯を通すとすっごいプルップルになりました。
うつぼはコラーゲンを多く含んでいるらしいんですね、そのせいかしばらく置いていたらざるにくっついて大変なことになりました。
というわけで完成!
レシピに書いてあった調味料と白ネギと共にぐつぐつしただけです。(ワタクシはダシとかもちょっと入れました)
大根も家に大量にあったので入れてみました。
ウツボ定食の完成!!!!
いざ実食!
まずは流水解凍しただけの「うつぼの湯引き」をいただきます。
この豹柄…!見れば見るほどあの強面が浮かびますが、お味はどうなんでしょうか。
ポン酢がおすすめと書いてあったのでポン酢でいただいてみます。
身がぷりっとしてて美味しい!!
味も上品な味わいです!
「キダコ」と言われているだけあって、皮の部分のプルプルとした弾力がタコっぽさを感じました。
でも身の部分はハモ感もあり、ほくほくしてて美味しいです。
続いては、みそ炊き!
コラーゲンなのか、皮の部分がゼリー状になっていてめちゃくちゃ肌に良さそう感があります。
身は鶏肉に近い感触かもしれません。
確かに骨が多い印象ですが、今回購入したものはある程度処理されているものでしたので少し気をつければ問題なく感じました!(お年寄りや小さいお子様などは特に気をつけたが良いかもしれません)
いやー想像以上に美味しかったです…気づけば米いってましたね。
見た目で判断してはならないと改めて学びました。
調理が大変なのでなかなか流通されていないようですが、今回購入した天草・五和のウツボはある程度細かい骨が取り除かれていて比較的食べやすくしていただいているものだと思いますので
見かけたら是非試してみてくださいね!
道の駅 天草市イルカセンター
住所 | 〒863-2421 熊本県天草市五和町二江4689−20 |
---|
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア