*
とじる
*
とじる
*
とじる

春の心地のいい風の中日本酒を楽しむ!花の香酒造の酒蔵祭りに行ってきた!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

フランスの品評会やベルギーのコンクールなどで数々の賞を受賞し、熊本から世界に羽ばたく日本酒・焼酎メーカー「花の香酒造」。今年2月にギャラリーもオープンし、勢いにのる花の香酒造の酒蔵祭りが4月6・7日に開催されたので、行ってきました!


人気急上昇中の花の香酒造

桜が咲き誇る和水町和仁川沿い、右奥の白い建物が花の香酒造です。「花の香」の知名度から、もう少し大きな酒造を想像していたのですが、のどかな風景の中にたたずむこじんまりとした酒造でした。

酒蔵祭りの会場は、酒造のすぐそばにある歴史と文化のふれあい広場。11時の開始から間もない時間に行ったのですが、すでに多くの来場者でにぎわっており、人気の高さがうかがえました。

会場では新酒の販売コーナーもあり、ほかでは買えない酒蔵祭り限定酒も並んでいました。

酒蔵祭りのシステム

会場の受付テントにて早速受付!

1,000円を支払うと、パンフレットと日本酒の試飲券10枚、そして抽選会用の抽選券がもらえます。

試飲用の枡とカップも手渡され、新酒の角打ちが楽しめます。

代表的な銘酒3種を堪能

会場で試飲できるお酒は、「桜花」「和水」、そしてスパークリングの「花火」の3種類です。

それぞれのテントに並び、お酒をついでもらいます。

「なみなみとお願いします!」と言うと、「次回からは、タッパーに枡を入れて持ってきてください」とスタッフ。タッパーを持っていくと、枡からも溢れるほど日本酒を注いでもらえるそうです。

こちらは試飲券5枚で飲める、瓶内二次発酵のスパークリング「花火」。

しゅわしゅわの泡がまるでシャンパンのよう!実際こちらの日本酒は、本場のシャンパンの製造方法を踏襲して造られているそうです。口当たりが軽く、甘くて飲みやすいお酒です。

「桜花」と「和水」は試飲券3枚で飲めます。フランスの品評会で審査員特別賞を受賞した「桜花」は、香りもよく華やかな味わい。また、「和水」と「花火」もベルギーを拠点とするワインコンクールの日本酒部門にてシルバー賞を受賞しています。「和水」は和水産の山田錦が100%使用されている完全な地酒。美しい着物姿の女性に日本酒を注がれると、また一段とおいしく感じられます。

今年2月にオープンしたばかりの花回廊

こちらは今年2月中旬にリニューアルオープンしたばかりの花回廊。

中には日本酒の製造工程などの写真や、昔の酒造りの道具などがずらり!

「花香酔人」というテイスティングバーもあり、1,000円で日本酒3種を試飲することができます。

このように飲み比べをして、お気に入りの日本酒を購入することができます。

室内は美しく気品のある空間で、花の香のブランドイメージにぴったり!しっとりと落ち着くギャラリーでした。

屋台やイベントも盛りだくさん!

屋台も多数あり、焼き鳥や馬の煮こみ、やまめの塩焼きなど、酒の肴がたくさん!

地元のからあげ屋「鶏我道」のにんにくペッパーを食べてみました。

お肉がやわらかくスパイシーで、お酒が進む味でした。

また、ステージでは、琉球太鼓やライブなどイベントも盛りだくさんで、終始にぎやか!最後はお酒のセットが当たるお楽しみ抽選会も行われ、大盛況のうちに幕を閉じたイベントでした。

花の香酒造

営業時間

9:00~17:00(土日祝日を除く)
花回廊は10:00~17:00

電話番号 0968-34-2055

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

まだまだ夏!バーベキューもできる菊池の水遊びスポット「千畳河原大場堰」が爽快感ハンパない!

2019.08.17

水道町にある「ビストロ食堂Julienne(ジュリエンヌ)で彩り野菜たっぷりのこだわりの贅沢フレンチ!

2019.08.14

ビールの飲み比べもできる!東区小峯にオープンしたくつろげる素敵空間「cafe AZUR」

2019.08.11

安くておいしい!田崎市場開設時から50年以上愛され続ける大衆食堂「万榮食堂」

2019.08.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03