*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年も大きな福をいただきま~す!活気がすごい!熊本城稲荷神社の初午大祭に行ってきた

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

今年の2月9日といえば、一体なんの日でしょう?

そう!肉の日!……でもありますが、一年で最も運気が高まるという、2月最初の午の日、すなわち初午の日です。この日に福をいただくべく、熊本城稲荷神社の初午大祭に行ってきました!


今年の初午も大にぎわい!

全国の稲荷神社で、五穀豊穣や商売繁盛、家内安全などを願って、稲荷神のお祭りが行われる初午の日。熊本城稲荷神社でも初午大祭が開催されました。

この日は出店も並び、威勢のいい掛け声も飛び交い、お祭りムード一色です。

今年もたくさんの人が訪れており、稲荷神社の前は大行列!

私は13時ごろ行きましたが、10時、11時の初午開運太鼓や平野獅子舞奉納などがとり行われていた時間帯は、さらに多くの人でにぎわったそうです。

甘酒のふるまいや縁起物の販売も多数

お姉さま方による甘酒のふるまいもあり、気持ちばかりのお金を置いて、いただいてみると、生姜がきいていて、なんとまあおいしいこと!大きな紙コップにたっぷりと注がれていて、冷えた体もぽっかぽか!

初午いなり寿司や肥後七福神漬などが入った限定300袋の初午福迎え袋(税込1,000円)は、13時ごろには残りもうわずかに…!

福がきや、くまでなども多数あり、商売繁盛を願う人たちが、次々に購入されていました。

招福餅や、初午万十、開運太巻などを買い求める方も多く、食べるだけでご利益にあやかれそう!

縁起物がたくさん並び、この日の熊本城稲荷神社は、例年とってもにぎやかで活気があります。

福餅まきに参戦!福餅ゲットなるか?

初午大祭の目玉イベントといえば、10時~17時まで、一時間ごとに行われる福餅まき!

毎年これを楽しみにしている私は、今年も参戦しました。

花童の皆様による素敵なショーに、かわいい振り付きの「パプリカ」の歌が終わると、

「おお~きな~福~を~いた~だき~ます!」の威勢の良いかけ声とともに、福餅まき開始!

サプライズゲストとして、タレントのかめきちさんも参加され、まずは前にいる子どもたちに福餅がまかれます。

その後は、集まった大人たちに福餅まき!餅が飛び交い、あちこちで手が上がり、大盛り上がり!

私はといえば、たまたま足元に落ちてきた福餅をすかさず拾って、福餅1個ゲット!

やったぁーーー!!今年も福をゲットだぜ~!

今年は4人で参加し、合計5個の福餅をいただけたので、もらえる確率はわりと高いものと思われます。

毎年にぎやかで、行けばなんだか元気になるような初午大祭は、高橋稲荷神社でも毎年開催されています。まだ行かれたことがない方は、ぜひ来年、福を招きに稲荷神社に参拝してみられてはいかがでしょうか。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

ラーメンにビュッフェがついて950円の驚きのシステムに舞い上がる!「ラーメン処 天心」

2020.08.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal