*
とじる
*
とじる
*
とじる

水のパビリオン「水の科学館」がちょいちょい新しくなってたので遊びに行きました!

ライター:伊藤 伊藤

熊本が世界に誇れるものの一つが

水!

水の綺麗さを理由に、他県から移住してくる人もいるくらい。本当に本当に水が美味しい熊本。

でも、なぜそんなに美味しいの?なぜ綺麗なの?って聞かれたら…。その答えは「水の科学館」に行けば一発解決!

子供から大人まで楽しめて学べる熊本唯一の水のパビリオンに行ってきました。


いきなり残念なお知らせ

八景水谷公園内に開館して32年、熊本の水の仕組みや歴史を学べる「水の科学館」。

今の八景水谷公園は、緑がとても鮮やか。

水と緑に囲まれた自然溢れた公園に

32年前に建てられたとは思えないモダンな建物が。

水の科学館の名物といえば、子供達がキャッキャ言って遊んでた、建物をぐるっと囲む遊水池…なんですが

現在、コロナウイルス蔓延防止対策として

水が張ってません。

しかし、建物の中にあるプールは近々復活の予定です。

今はこんな感じ。

子供達が水と戯れる機会が増えることを切に願います。

ちょいちょい新しくなってるんすよ

10年前に行ったことあるよーとかいう方は、改めて行っていただきたい。

当時なかった面白いコンテンツが増えてますから。

広々とした館内には、熊本の水の歴史や、綺麗な水がみなさんのところに届くまでが、詳細に楽しく説明してあります。

写真最右にいるのが、熊本市の水のキャラクター「ウォッタくん」。誰ですか!!ぴちょんくんて言った人は!!

全然ちがーうたい!!

熊本市のどこかにある、キャラマンホール蓋。どこにあるかは、水の科学館に行って調べましょう。

水がどこから生まれるのかを映像で解説してくれる「水の旅出発ゲート」

ちっちゃな水の映画館です。

これはタッチパネル方式で、上水道下水道の処理がどのように行われているのか見れてしまうマシーン。

普段見られない、水の秘密を垣間見るようで楽しい。

階段登ったりドアをあけるボタンを押すと、次の部屋へ移動するのだが、進み方がなんとなくゲームのバイオハザードみたいでドキドキする。

動画は↓

皆さんの家に美味しい水が届くには、微生物の働きが重要です。それを説明してくれるのが

この通路。

浄化のしくみ探検!!

↑「し」を誰か剥がしやがった!いたずらダメゼッタイ。

ボールや微生物ぬいぐるみやかわいいイラストを使って、水の汚れを分解する微生物のはたらきを教えてくれます。

これは、私たちの1日と水の関わりをすごろくで遊びながら学べる。

子供達の行列ができる人気のイベントです。(なかなか進まないからねぇ)

水の実験室

実際に水を感じながら、水のお勉強ができる実験室もあります。

入り口入ってすぐに

雨が海水に流れ込むまでを説明した、地下水模型があります。

この日は

五福小学校の子供達が見学に来ると言うことで

子供達が実践して

楽しめる実験コーナーが準備してありました。学校の先生方「これだ!」と思ったら、水の科学館に連絡しましょう。

これは一体…??

こちらの動画をご覧ください↓

ペットボトルをちょっと潰すと、お魚が下がっていくんです。ふっしぎーー!

まとめ

いかがでしたか?

ちょいちょい新しくなってたでしょ?

夏休みに入ったら、毎日のようにイベントが用意されてるから、自由研究のネタ探しの為にも行ってみてはどうでしょうか?

私たちの誇りである熊本の水を知りたければ、水の科学館に行ってみて。水の大切さや素晴らしさを、子供達に伝える為にも!

HPはこちら

水の科学館

場所

〒861-8064

熊本県熊本市北区八景水谷1丁目11−1

休館日

月曜日

開館時間

9:00~17:00

入館料

無料

メール問い合わせ

https://www.mizunokagakukan.jp/_code/contact/index

電話番号 096-346-1100

ライター紹介

伊藤

伊藤

演劇の先生やったり、アニソンやメタルのDJやったり、バンドやったり、サブカル好き思春期47歳独身。健康診断で中性脂肪が赤信号だったので、たまにジョギングすることにした。やっぱり犬が好き。

このライターが書いた他の記事

上天草の「ラーメン大福」に幻の白ラーメンを食べに行ったら白くないラーメンだった

2022.07.29

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

PUBLIC RELATIONS

8月20日はAMU PLAZA KUMAMOTOアミュ広場へGO!Kクリーンがお得なイベントやるんだって!

2022.08.13

【祝!一味全員集合!】ONE PIECE麦わらの一味像を公共交通機関だけで巡ることはできるのか?

2022.08.12

サッカー未経験おじさんがスキルアップスクールで体験をした結果はこちら。

PR

2022.07.16

【にくたらしジュニア上通店】おしゃれスポット熊本市上乃裏で昼間から限定黒毛和牛ステーキランチを食べられる幸せ

2022.07.15

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal