*
とじる
*
とじる
*
とじる

健軍神社参道沿いにある「HEIKEYA」でふわっふわの台湾かき氷を満喫!あまくてひんやり最高かよ!

ライター:山田 山田
キーワード:

夏になると食べたくなるかき氷。最近ではふわふわのかき氷が人気で、提供しているお店も増えてきましたよね。そんな中で今回ご紹介するのは、健軍神社の参道にある和食カフェ「HEIKEYA」のかき氷。台湾から仕入れたかき氷機で作ったかき氷はふわっふわで、もう絶品。しかも種類豊富で、気分に合わせて楽しめる!そんな美味しいかき氷を紹介します!


健軍神社参道沿い「HEIKEYA」

健軍神社参道沿いにある自治会館1階で営業している和食カフェ「HEIKEYA」。

おしゃれな空間で和食を中心とした定食を味わえるお店ですが、14:00~は特製のかき氷も楽しめると聞いてやってきました。

車は裏手にある自治会館の駐車場が使えます!

提供しているのはおしゃれなカフェ風ですが、提供しているのはお煮しめなど昔ながらの日本の料理。

そちらも食べたいのですが、今回の目的は…

台湾かき氷!!!!!

メニューはマンゴー、抹茶ミルクに…オレオ!?

いちごミルク、チョコミントと!さらにはあんみつまであります。

かき氷は近くにあるマリスト高校の生徒を招いて、意見を聞きながらパティシエが開発したものだそうで、もうそりゃ若い子にも人気出ますよね。

かき氷3連チャン!!

まずは、いちごミルク。甘くてふわふわのミルク氷に、イチゴソースとレアチーズケーキ、タピオカがたっぷり乗っています。

見た目だけでもう美味しそう。女子が喜びそうな見た目ですが、男でも十分テンション上がってます。

このふわふわのミルク氷ってめちゃくちゃ美味しいんですけど、自宅じゃ再現不可能なので、本当にうれしいですよね。

いちごソースはもちろん、ぷりぷりのタピオカも相性抜群です。

続いて、オレオ。個人的には一番気になっていました。高校生が考えたってのもうなずけるメニューですよね。

オレオと一緒に、ココアパウダーもふんだんにかかっています。

甘そう!!と思いきや、意外とホロ苦で、大人の味わい。

続いて、お店イチオシのマンゴー。

色合いからして美味しそう!!

マンゴーの果肉もごろっと入っているんですけど、これがもう最高。ひんやりフルーツってなんでこんなに美味しいのか。

ちなみに、このマンゴーだけは、ミルク氷じゃなくて、マンゴー氷。

氷までマンゴー味で、濃厚な味わいで楽しめます。

しかしながら、かき氷を3つ食べたら体が冷えすぎて…

「にしめ万十」もある

寒いっ、とこんな真夏日が続く季節に思っていた時、目についたのが「にしめ万十」。絶対温かいやつ。

こんな感じで袋詰されていて、チンして食べられます。

イメージとしては、にしめが入った肉まん。

中の具材は数種類あるそうですが、今回は切り干し大根。

正直、すごく美味しい。おふくろの味どころか、ばあちゃんの味。もうコンビニの肉まん食べられなくなるやつ。

かき氷食べすぎて、冷えすぎた体も温まりました。

ひんやりミルクかき氷で暑さを乗り切ろう!!

ということで、「HEIKEYA」の台湾かき氷をいただいてきました!

どれにしようか迷っちゃいますが、どれも美味しくいただけましたよ!2人でも十分なボリュームなので、分けて食べてみても良いかも!

もし食べすぎて体が冷えてしまったら、にしめ万十もどうぞ!

HEIKEYA

住所

〒862-0911 熊本県熊本市東区健軍4丁目4 2丁目4番10号 熊本県市町村自治会館

営業時間

11:00~16:00(カフェは14:00~16:00)

定休日

日曜日

電話番号 0963686633

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal