*
とじる
*
とじる
*
とじる

驚愕!350円のセットが定食並みの豪華さ!十割そばにコーヒーまで楽しめる「馬方そば屋」

ライター:ちえ ちえ

真っ白い蕎麦の花が咲く季節になると、「あぁー、おいしいお蕎麦が食べたいなぁ」なんてしみじみ思います。阿蘇にある「馬方そば屋」では、十割そばに350円を足せばものすごいセットがついてくる、という情報をキャッチし、早速お店を訪ねてみました。


喫茶店のような素敵な雰囲気

「馬方そば屋」は阿蘇市永草の国道57号線沿いにあります。隠れた庵のような趣のある入口には、店名よりも大きな字で「蕎麦を喰む」の文字が記されています。

お庭や通路を通って店内に入ると、中は老舗喫茶店のような雰囲気でびっくり!

それもそのはず、マグマ珈琲の名前で自家焙煎のコーヒー豆も販売されています。

各テーブルにはコーヒーメーカーも完備されています!

天井までいろんなグッズやインテリアが置かれていて、落ち着くのに少しワクワクしてしまうような、不思議で素敵な店内です。

これで350円!なにか間違ってるとしか思えない!

今回はシンプルに680円のもりそばと、350円の馬方セット(いずれも税抜)を頼んでみました。セットにはご飯ものがついてきて、天丼や豚角煮丼などから選べた(これにもびっくり!)ので、海鮮天重を選択し、やってきたのがこちら!

すごい品数と量です!

海鮮天重やスープカレー、茶碗蒸しやそば湯に加え…

おからサラダや酢の物、とろとろのお豆腐など、小鉢もたくさん!

海鮮天重は、ご飯こそ控えめですが、エビ天、キス天、イカ天がのっていて豪華!

スープカレーも、卵や野菜など具だくさんです。

そして、下にはなんと、豚肉まで入っていました!

もはや、このセットだけで満足できそうな定食レベルです!

さらにコーヒーとデザートまでつくので、コスパ最高などというより、なにかの間違いではないかと思うほど。味もどれもおいしくて、スープカレーの豚肉も、脂抜きしたり、柔らかく煮込んだり、手間ひまかけて作られているそうです。

食べる速度が命の十割そば

こちらが十割そばです。食べ方については、店内に貼り紙がありました。

とにかく1秒でも早く急いで食べてください、ということなので、そばが来てすぐに実食!

食べてみると、さすが十割そば!そば粉の香りがふわっと口に広がり、歯切れのよい食感で美味!入口にあった「蕎麦を喰む」という表現がしっくりきます。11月頃には新そばが出るそうなので、新そばの季節も楽しみです!

本格コーヒーで至福のひとときが過ごせる

食後は、テーブルに設置されたコーヒーメーカーで淹れたコーヒーが味わえます。

デザートはセルフサービスで、手作りプリンとコーヒーゼリーから1つ選べます。コーヒーもコクが深くて贅沢な味わいで、最後まで至福のひとときが過ごせました。

ほかにも、阿蘇山麓の天然水を使った炭酸水を飲むことができたり、魅力たっぷりで満足できる素敵なお店でした!

馬方そば屋

営業時間

11:00~17:00(オーダーストップ16:00)

定休日

金曜日

駐車場

あり

電話番号 0967-35-1040

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【玉名郡】ハーブ&スパイスたっぷりのカレーにどっぷり浸れる「スリランカアーユルヴェーダレストラン」

2024.03.13

【氷川町】扉を開ければイタリアの風!本格的なイタリア料理を堪能できる「trattoria Passione(トラットリア パッシオーネ)」

2024.02.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal