*
とじる
*
とじる
*
とじる

家族で遊んで賢くなろう!おうち時間にオススメの「ボードゲーム」を紹介してもらったよ!

ライター:ゆき ゆき

新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、保育園や幼稚園の登園自粛、小中高校の休校措置など、子供達が自宅で過ごす時間が増えています。

せっかくなら、お家で楽しめることって何かないかしら…?

なんて声が多数。

そんなおうち時間に、楽しいだけではなく、考える力も必要になってくるオススメの遊びがあるんですよ!

今回はおうち時間に家族で遊んで欲しい「ボードゲーム」を、ボードゲームで遊べるカフェ「Hello Hello」のご協力のもと紹介します!


扉を開けるとボードゲームがいっぱい

今回サポーターとしてご協力いただいたのは、熊本で初となるボードゲームカフェを開店し、今年3周年を迎えられた「ボードゲームカフェ Hello Hello」のオーナー寺地さんと店長の森さん。

店内にはおよそ200種類のボードゲームが置いてあります。

(現在は新型コロナの影響で休業中です。今回は取材のため、店内の窓と扉を全開にし、3密にならないよう注意したうえで取材しています。)

早速、小さな子供達でも遊べるゲームを紹介していただきたくことに。

寺地さん

そうですね…

キャプテン・リノ』はどうでしょう?

遊んでみましょう!!!!!

ボードゲームで遊んでみる「キャプテン・リノ編」

ルールはとても簡単。

「壁」「床」「サイのリノ」

この3つを指示通りに積み上げていくだけです。

一番始めに手札をなくしてしまった人が勝ち。

手札がなくなる前に積み上げたビルが倒れてしまったら、手元のカードが少ない人の勝ちです。

カードを重ねていきます。

カードに書かれている形通りに壁を置きます。

リノマークが出ました。

壁とリノを置きます。

これの繰り返し。

繰り返し・・・・

繰り返し・・・・・・・・・・

最終的にみんな立ち上がります。

ここまでくると誰が倒すのかチキンレース。

ま、私リノ付きカード持ってるので、これでトドメなんですけどね。

リノとカードを置けるものなら置けばいいさ!!

え、置いてた・・・まだ高くするの???

もう倒れ・・・・・・・・・・

(ドキドキ)

あっ・・・!

倒れたーーーー!!!

勝ったー!!

森さん

違う違う!!!手札が一番少ない人の勝ちだからね!!

え?手札・・・・・

ボードゲームで遊んでみる「カタン編」

次は小中学生以上の子供達にオススメできるゲームをお願いします!

寺地

カタン一択でしょ!!

たくさんのボードゲームプレイヤーから愛される「カタン」は王道のボードゲームで

・開拓する(Siedeln)

・取引する(Handeln)

・建設する(Bauen)

この3つを駆使して点数を稼いでいくゲームです。

詳しいルールは公式のページがありますので、ご確認ください。

今回はこの盤面でスタートします。

資源を集めて建設したり。

木が欲しいから麦と交換してもらったり。

邪魔する「盗賊」がいたり。

配置を見誤った私は資源が偏り、建設に四苦八苦。

(サイコロの出目で資源が獲得できます。)

そこから挽回するための手は、たくさんありますので、様々な戦略を駆使して勝利を目指します!

ボードゲームの王道カタンはやり込み要素満載!

カタンで遊べれば世界中の人と遊べる、と言われる程に広く親しまれています。

ゲームで遊んで考える力をつけよう

紹介していただいたゲームはどれもルールがシンプル。

なのに勝利するためには、どうやってコマを配置すればいいのか、どんな取引をすればいいのか、とても考えました。

寺地さん

自分の動き方だけでなく、相手の動きも考えますね。駆け引き上手になりますよ。恋も仕事も上手くいくようになります(笑)

森さん

お子さんと遊んでいる時、どうしてそこにコマを置くの?と思う場面がありますが、そういう時ってその子の中に『こうすれば勝てるかも!』っていう戦略があるんですよ!

寺地さん

ボードゲームをご家族で遊ばれると『え、そんなこと考えてたの!?』って今まで知らなかったお子さんの考え方を思いがけず発見できる場面が出てくると思います

寺地さん

何より『考える力』がつきます。初めて遊んだ時は負けてしまっても、2回目では前回と違う動き方を考えますし、何回も遊べばどうやれば勝てるのか、コツを掴んでどんどん強くなります

周りも一緒にどんどん強くなりますよね?

森さん

なので楽しさが終わりません。笑

地頭よくなるってことね!!

勉強嫌いでもこれならハマってくれるかも。

ボードゲームがうまくなれば、きっと世渡りも上手くなるはず。

家族のコミュニケーションツールとして、勉強以外の考える力を身につけるツールとしてボードゲームってピッタリではないでしょうか??

ボードゲームについてもっと知りたい時は、Hello Helloのホームページへお問い合わせをどうぞ!

いつもより長い時間をお家で過ごしている今、楽しく遊ぶだけじゃなくて、遊びながら考える力も育てることができるボードゲームはいかかでしょうか?

たくさんのボードゲームに囲まれるカフェ

今回ご協力いただいた「ボードゲームカフェHello Hello」では、世界中のボードゲームで遊ぶことができます。

ボードゲームを遊んだことがない方でも大丈夫!オーナーと店長が遊び方を丁寧に説明してくれます。

一人でふらっと立ち寄ってもOK。

初対面同士で一緒に遊べるのもボードゲームの大きな魅力です。

料金は30分500円、5時間までは2,000円で遊ぶことができます。

5時間を超えたときは30分毎に500円。1日中遊びたいときは4,000円です。

食べ物の持ち込みは可能ですが、利用料金とは別にワンドリンクオーダー制となっております。頭を使って疲れた時は、冷たいお茶や甘いジュースなどで一休みしましょう。

※過去、店内の様子です。

今はコロナの影響でみんなで集まる事ができないけれど、コロナが落ち着いた時には、いろんな人と一緒に遊べるボードゲームカフHelloHelloで、おうち時間で身に着けた自分の力を試してみませんか?

場所

熊本市中央区安政町5-9 サンセリテシモカワビル5B

営業時間

13:00 ~ 23:00

定休日

火曜日

施設・サービス

電源利用可。ボードゲーム持ち込み可。
食べ物持ち込み可。高速無線wi-fi有り。
携帯ゲーム機持ち込み可

電話番号 096-321-6308

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ゆき

ゆき

ゆきたんです。ぼーどげーむがすきです。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

PUBLIC RELATIONS

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

珈琲回廊が季節限定で無花果大福を発売中。数量限定の商品は、こだわり抜かれた最高な一品

2020.09.18

熊本市のPR動画を読者&市民のみんなで作ります!って言っちゃったから助けてください。ほんとうもうマジで。

PR

2020.09.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal