*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市中央区】豊富な種類の無農薬野菜がほぼ100円台!スイーツ&料理も美味しい「星降るはたけ」

ライター:M M

「大江の味噌天神駅から徒歩5分のところにある殆ど全ての無農薬野菜が100円台で手に入るお店の料理やスイーツが美味しい!」と評判を聞いてやってきました。


脅威の殆ど100円販売!無農薬野菜

電車通り/県道28号線を白山通り目指して走り、肥後銀行側の細い道を曲がると

「冷やし焼き芋」「クラフトバジルコーラ」といった美味しそうな文字が並んでいます。

そして気になる「本日の野菜」の看板。

ここは、八百屋さん?それともカフェ??

早速、確かめてみましょう!

店内に入ると、ショーケースには沢山の野菜が並んでいます。

ガラス越しにもわかる程、新鮮なお野菜が…えっ…

110円…

110円…?

110円…!!!

そう、なんとこの「星降るはたけ」さんは

農薬化学肥料不使用の自家栽培野菜を、ほぼ100円(税込み110円)で販売しているお店なんです!

その種類はなんと年間60種類、シーズン毎には20種類程。「キタアカリ」「国産にんにく」といった普段スーパーで見かけない、採れたての野菜やハーブが並びます。

自家栽培無農薬の摘みたてバジルを贅沢に使用した「バジルペースト」「バジルビネガー」も人気商品です。破格の600円!

「お尋ねください」と書いてある野菜のホーリーバジルは、店長に声をかけると冷蔵庫からバジルを取り出し、ビニール袋にガサッと沢山入れてくれます。これも勿論1袋110円!スーパーの3分の1のお値段で倍の量です。

※野菜、ハーブの販売する種類はその日によって変わります。また、売り切れ次第終了となりますので、予めご了承ください。

飲食業経験者の店長の腕が唸る!絶品料理

野菜スペースの先には、最大で4名の利用が可能なイートインスペースがあります。

店長の小森さんは、食堂やイタリアンレストランなどで料理の腕前を磨かれてきた経歴の持ち主。

その素晴らしい腕前で作られる、新鮮野菜を使った美味しい料理の数々。

ミントたっぷり「オレンジミントサワー」は、オレンジが全く入っていないのにオレンジの味がする不思議なドリンク。ノンアルコールのモヒートを飲んでいるようにサッパリとした爽やかな飲み物です。350円。

オレンジミントを潰しながら飲むと、味が変化して更に美味しい!

クラフトコーラは「スイートバジル」「ホーリーバジル」「シナモンバジル」「レモンバジル」といった、4種類ものバジルが入っています。スッキリ飲めて、夏にピッタリ。刺激的な味わいです。400円。+50円でアイスクリームのトッピングができるのも嬉しいですね。

続いては旬のお野菜と豆乳を使ったカブのポタージュパスタ。

…ちなみにこれ、ポタージュを間違えてパスタにかけてしまったんですが、本来はパスタを一口ずつスープに浸して食べます。

これがまた、美味しいんです…!!

旬のお野菜の力って、こんなに美味しいの!?上に乗っている赤玉ねぎのスライスも、水にさらしてもいないのに甘くてみずみずしい。量もたっぷりで600円…?!

季節のお野菜を使っているので今後はポタージュの内容も人参、ジャガイモのビシソワーズ、7月はナスのポタージュといったようにその時の旬のお野菜でポタージュの内容が変わるようです。毎週食べたいですね!

こちらの「バジル餅―ズ」はお餅にバジルペーストとチーズを載せてバーナーで炙った人気商品。現在「イタリアン」と「タイ風」があり、今回はホーリーバジルを使用した「タイ風」をいただきました。

チーズとバジルそしてお餅の組み合わせが…意外なほど、相性抜群!周りの炙ったお餅もサックサク。こちらのお店のバジルペーストを購入して家でも試してみたくなる味わいです。

全商品テイクアウトOK。バジル餅ーズのテイクアウトは450円、店内で食べる場合は400円です。

なんと店内で食べると容器代を抜いて一律50円引きで食べられるんです。

結局一番面白いのは店長

こちらの爽やかなお兄さんが店長の小森さんです。

お料理関係のお仕事の後に広告代理店の営業として活躍され、後に「生涯を通して打ち込める、人の為になる仕事がしたい」という思いから農業事業を始め、会社の事業を引き継ぐ形で独立されました。

どんなに世間で野菜が値上げしていても100円から値上げをせず、無農薬栽培を続け、旬の素材を使った美味しすぎる料理を格安で提供し続ける小森さんは、「儲けようとすると碌なことにならない」「お腹いっぱい食べられた方が嬉しいじゃないですか。大盛りもできますよ」と笑って仰います。

そんな小森さんですが、お店に行くと

とにかく、野菜愛が凄い。

今まで知らなかった野菜トリビアが次から次に飛び出し、珍しい野菜は美味しくて簡単な調理の仕方を教えてくれます。

先々月に今の店舗での1周年を迎えた「星降るはたけ」さん。美味しいお野菜と料理、そして店長のお人柄で今後も多くの人に愛されていくこと、間違いなしです!

20237月末までの期間限定で、肥後ジャーナルの読者特典をいただきました。

「肥後ジャーナルを見た」の一言でクラフトコーラ50円引き!なんと、4種類ものバジルをふんだんに使用したクラフトコーラが350円になっちゃいます!

折角のご厚意なのでみなさまぜひ注文時に「肥後ジャーナルを見た」と店長にアピールしてくださいね。

星降るはたけ

住所

熊本県熊本市中央区大江5丁目5−36

営業時間 

11:00〜19:00(売り切れ次第終了)

ディナー営業

19:00以降。1日1組限定、要予約

定休日

日曜(収穫体験、配達、ご予約、ディナーのみ)

Instagram

hoshifuruhatake

ネットショップ

hoshifuru.theshop.jp

電話番号 096-202-0846

ライター紹介

M

M

好きなもの。猫と謎解き、本と人。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】サーティーワンのアイスが10個で1,270円だと…!?行くっきゃねえ!5月末までの「よくばりフェス」!

2024.05.10

【熊本市中央区】「日日是好日」で限定蕎麦とスイーツを堪能!

2024.05.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal