*
とじる
*
とじる
*
とじる

他県に行ったあの人に贈りたい熊本の味。オリジナルふるさと小包やってみた【メアリー編】

こんにちは!肥後ジャーナルのリーサルウェポンメアリーです。
先月、ライター仲間のさえしゃんが北海道に旅立っちゃったもんで、もう寂しくて寂しくてしょんなかっですよ。

そんな最中、さえしゃんからの突然の小包。
何で?突然どうした?と、困惑しながら開けてみると、、、

何やら、北海道の美味しい食べ物がたくさん入ってる。なんじゃこら。

「そ〜いえば、さえしゃん、なんかソレっぽい事言ってたっけ?アタイよく覚えてない!」

でもまあ、記憶をたどればなんかそんな事言ってた気もするし

熊本をいっぱい詰め込んで、あの人に贈ろう。オリジナルふるさと小包やってみた【さえ編】

とりあえずやられたら、やり返す‼︎《目には目を歯には歯を》を人生の指標としているメアリー。
これは、負けてはなりませぬ。北海道vs熊本の戦の幕開けですよ!これは‼︎


困ったときにはにしだに行けばいい

と、いう訳でやってまいりましたのは、八代市の海士江町にありますフードプラザにしださん。
こだわりの調味料やら置いてあって重宝してるんですよ。

早速、お買い物開始。
熊本には当たり前の様に置いてあって、北海道にないもの…。

まずは、赤酒&お屠蘇ゲットー‼︎もうすぐお正月だしね。

お醤油は絶対外せません‼︎芦北町のイワナガさんのお醤油が大変人気との事で、イワナガのお醤油ゲットー‼︎熊本の甘い醤油をくらえ‼︎

らくのうマザーズのカフェオレも、そろそろ恋しいはず‼︎カフェオレもゲットー‼︎懐かしい味に涙するが良い。

メアリーの大好物の亀センも外せません。
そういえば、若い頃に木村のあられさんに派遣バイトで入った事あるなぁ。社員さん皆さん優しくて、楽しかった。そんな想い出もプラスされて、なおさら美味しさ倍率ドン!

それと!それと!熊本の誇るべきふりかけ・御飯の友も絶対外せない‼︎

200グラムも入ったお得用のデッカいのもあるのね。これなら、ご飯にかけずに、そのまま口の中に流し込んでも、しばらくなくならないわ‼︎

不審者扱いされる鳩

とか、なんとか売り場で悩んでおりましたら…

『お客様ぁ〜、店内でハトは困ります‼︎』

風のように走ってきたのは、フードプラザにしだの西田直哉社長。

「かくかくしかじかで、北海道vs熊本の負けられない戦いなんです‼︎」

「負けられんね。じゃあコレ」

って社長自らおススメ商品を持ってこられました。いい人!

八代の自然農法栽培で育てられた清酒 瑞鷹の《純米吟醸酒崇薫(すうくん)》と、ヤマアさんの天然醸造 九州丸大豆醤油

アレ?でも、お醤油はさっきイワナガさんのお醤油選んだよ。どちらが良いの?と、お尋ねすると、同じ県内でも、熊本市内と県南地域ではまた好まれるお醤油があるとか⁉︎
ほほぅ。さすが、城南にも店舗を構えるにしださんやわ。

元々、さえしゃんは県外出身。慣れ親しんだ味も特になさそうなので、ここは両方とも送る事にしました‼︎
その後も一緒に店内をまわっていただき…

梱包用の箱まで持ってきて、箱詰めまでしてくださる西田社長。いい人!!

メアリーが、よそ向いてる間に結局最後まで詰めてくださいました。どんだけ優しいの⁉︎とってもいい人!!

コチラが箱詰めして頂いたもの。

内容は、
らくのうマザーズカフェオレ✖️5
南関きざみあげ
イワナガの醤油
フタバ御飯の友
五木食品 くまもんの熊本ラーメン、アベックラーメン
ハウスうまかっちゃん
木村のあられ大亀せんべい
瑞鷹 赤酒&お屠蘇、純米吟醸酒崇薫
ヤマア天然醸造 九州丸大豆醤油

予算3000円としていたのですが、結果5000円オーバー。

でも!大切な、大好きな人に贈るのに予算なんか関係ねえ‼︎

用意して頂いた箱は、まだ上部に余裕がある状態。

と、ここに仕上げとして、メアリーの宝もの。北海道展で手に入れたシャケのバッグを泣く泣く投入。
確か・・・北海道ではシャケのバッグ持ってないと後ろ指指されるとか聞いたことある!きっと向こうは猛吹雪でシャケバックなんて買いに行けないに違いない!(注…そんな事実はありません)

シャケバッグ登場の記事はこちら

熊本発の大妖怪•油すましの墓参りに行ってみ妖怪??天草市栖本町の【油すましどんの墓】

家にあったメアリーの常食しているあられも追加。コレ旨いんだよなぁ。子どもの頃から慣れ親しんだこの白いあられは、南区合志の味屋製菓さん。駄菓子屋さんでちっちゃな袋のが確か30円くらいだったハズ。

おっしゃ。コレでさえしゃんも、しばらくは熊本気分を味わえるはず。

普段、何気なくおこなっているお買い物でしたが、大切な人のことを思い浮かべながらのお買い物はまた一味違いますね。楽しかったです。
今回は、メアリーの気分と独断と偏見で勝手に選んじゃいましたが、皆さまなら県外にいる大切な方へ何を贈りたいですか?

フードプラザにしだ海士江店

住所

八代市海士江町2910

営業時間

9:00から21:00

フードプラザにしだHP

https://www.foodplaza-nishida.com

電話番号 0965-33-0609

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

馬刺し好きは集まれ――!山鹿で見つけた馬重の店「彩座」はなんさまエモい!

2022.09.30

湘南からやってきたサンフランシスコスタイルのブリトー「キッチンストリート」が期間限定でやってきた!

2022.09.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

PUBLIC RELATIONS

歯が白くなるだけで清潔感は手に入るのか?ホワイトニングカフェで試してみた【読者限定!まさかの半額!】

PR

2022.09.27

今年11月で発売45周年!お菓子の香梅から白い武者がえしが限定発売されたので熊本城の武者返し見ながら食べてきた【プレゼントあります!】

2022.09.23

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal