*
とじる
*
とじる
*
とじる

錦町にある地域に密着した大衆中華店「中華珉珉(ミンミン)軒」の焼きちゃんぽん!

ライター:上野P 上野P
キーワード:

観光名所もいいけれど、昔からある地域の老舗もその土地でしか楽しめない貴重な場所です。今回、人吉に行った帰り、球磨郡錦町で目に付いた「中華珉珉(ミンミン)軒」に立ち寄りました。

プレハブのような建物から、いかにも大衆店という雰囲気が滲み出ています!トラックの運ちゃんなどが立ち寄りそうな感じで、情報によると『焼きちゃんぽん』が美味いとのこと。『焼きちゃんぽん』というのも私は初めてだったので、早速うかがってみました!


創業から約35年!平成を駆け抜けた地域密着の中華店!

場所は、球磨郡錦町西の国道219号線沿いの、ダイレックス錦町店の近くになります。年季が入った建物に歴史を感じます!

店内は古い大衆中華店の雰囲気で、どこか居心地が良い空間です。

席はカウンター席で6席。あと奥には団体用の座敷部屋があるようです。

35年の歴史がそのまま残されている感覚を覚えます。厨房は綺麗でしたよ。

お店のメニューは結構種類が豊富。ラーメンが450円とお手頃価格。メニューの大半は麺類系かご飯物系で、麺類だけでも12種類ありました。

ご飯物は、中華店なのですが、カレーやオムライス、カツ丼、親子丼まで!しかもどれも価格は400〜600円代とリーズナブル。

ちゃんぽんがソース焼きそば風になった絶品B級グルメ「焼きちゃんぽん」

色々気になるメニューが揃っていますが、今回は一風変わった「焼きちゃんぽん」(600円)を注文!

カウンターの向かい側がすぐ厨房なので、オープンキッチンから漂う香ばしい匂いが食欲をそそります。

ちゃんぽん麺と具材を焼いて焼きそばのように炒めています。ちゃんぽんの具材ってそのまま焼きそば風にも合うんですね!

ただちゃんぽん麺をソースで炒めただけではなく、絶妙な火加減と焼きちゃんぽん用の独自の味付け具合で、ちゃんぽん麺本来の味や旨味をしっかり残していて、焼きそばとはまた別の味わいでした。

餃子もしっかり中までジューシーな味わい!

餃子(300円)も一緒に注文してみたところ、なかなかの大ぶりサイズでした。しっかり焼いた上で餃子自体は硬くならずに皮まで柔らかいんです!

何気ない餃子なのに文句ない美味しさ!少し形が不揃いなのですが味は抜群、この手作り感が嬉しいです。

この二つの組み合わせでも900円と千円超えません!これに生ビールをいただいたら最高のひとときになりますね!

お手頃価格と美味しさそろう、地域密着中華店

店主は、「いやー無駄に長く営業してるだけですので…」と謙遜していましたが、地域から支持されて30年以上の営業を続けていることこそ名店の証。また近隣であれば出前も可能だそうです。

グルメガイドに載っているお店も素敵ですが、地域に根付いて営業しているお店もとても魅力的だと思わせてくれるお店でした!

中華珉珉(ミンミン)軒

住所

熊本県球磨郡錦町西15

営業時間

11:00〜23:00

定休日

不定休(基本営業)

電話番号 0966-38-1464

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

上野P

上野P

リビング新聞やひごなびといった 媒体での仕事経験が豊富な上野P りようとは一回り以上年が違うため、お父さん的存在でもある。 肥後ジャーナルメンバーの中でも最年長ながらも グルメ担当として、今日も明日も飯を喰らう!!!

このライターが書いた他の記事

創業30年以上!熊本の老舗ジェラート店「ジェラテリア カプリ」の絶品手作りアイスの数々!

2019.06.02

熊本の老舗劇団「市民舞台」に演技指導を受けに行ってみた

2019.05.01

熊本郷土料理がフレンチに!花岡山にあるおしゃれなレストラン「和French そよ風の丘 Kinoshita」

2019.04.17

創業約160年!「浪花屋本店」の作る郷土菓子「銅銭糖」

2019.04.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【全店掲載!】桜町にオープンする「SAKURA MACHI Kumamoto」 商業施設全149テナントを紹介!!

2019.07.30

「下通りへの近道です」と書かれた玉屋通りが本当に近道なのか検証してみた

2019.07.16

何ここ自動車学校??黒髪にある「子飼公園」が謎すぎる

2019.07.05

上通りできためっちゃおしゃれな空間「オモケンパーク」って何よ!

2019.06.08

PUBLIC RELATIONS

画面バキバキのiPhoneをスマップル熊本店に持っていったらカナヅチで叩いても大丈夫なくらい強化された

PR

2019.08.18

荷台に乗せられ干潟を進む謎体験 8月10日にオープンする「荒尾干潟水鳥・湿地センター」で遊んできた

2019.08.03