*
とじる
*
とじる
*
とじる

ほっこりくつろげてリーズナブル!子飼商店街の穴場的な居酒屋「一膳屋」

ライター:ちえ ちえ

新しいお店が続々と誕生し、いつも活気がある子飼商店街。その商店街の中で、ひっそりと13年間営業を続ける居酒屋「一膳屋」。訪れてみたところ、少し懐かしくて落ち着く、とてもリーズナブルなお店でした。


決して主張しない味のあるお店

子飼のスクランブル交差点側の入口から子飼商店街に入ると、すぐ左側にひっそりとたたずむ「一膳屋」。

大きな看板や入口の照明もなく、営業しているのかどうか不安になるぐらいの、少しあやしげなお店です。

正面からは見えない扉の奥に、手書きのくまモンが描かれたお店の案内があります。

店内は、手前に小上がり席が2テーブルあり、奥にカウンター、さらに奥には厨房があります。

壁にはお客さんとの写真が多数掲示されており、見ていると心が和みます。

新元号「令和」の張り紙もありますが、令和・平成どころか、昭和レトロを感じるような、落ち着く店内です。

リーズナブルなメニューの数々

メニューは、ざる豆腐200円、ニラ玉雑炊400円など、どれもリーズナブル!

本日のおすすめメニューも多数あり、こちらも500円前後とうれしい料金設定となっています。

手書きのアルコールメニューも味があり、どこか懐かしさを感じます。

ボリュームも味もバッチリ!定食にもできる!

いろいろ食べてみた中でもおすすめのメニューが、こちらの天ぷら盛り合わせ(650円)。

大きな海老が3尾に、きびなごの天ぷら!野菜は、さつまいも、かぼちゃ、ピーマン、人参、そして、写真からは見えない部分にナスとごぼうまであって、お値段以上のボリューム!

天つゆとエビ塩がついてくるのですが、このエビ塩がめちゃくちゃおいしい!天ぷらもからっと揚がっていて、思わず箸が進んでしまいます。

そしてこちらは、昔ながらのナポリタン。トマトが濃厚な甘めのソースと、細めのパスタがよく絡み合っていて絶品!具だくさんで食べ応えもあり、ほっとする一品です。

お酒に合うお刺身も仕入れによって日替わりで楽しめます。こちらのブリトロも、この量で680円と格安です。

また、メニューには書いてありませんが、一品料理に+150円でご飯と味噌汁、小鉢がついた定食にもできるそうです。お酒が飲めない人でも、ふらっと定食を食べて帰ることもできます。

まとめ

「一膳屋」は常連さんも多く、メニューを見ずに注文するお客さんも…。居心地がよくアットホームで、何度でも通いたくなるのも納得のお店です。定食もあり、飲めない人でも格安で楽しめるお得な居酒屋さんでした。

一膳屋

営業時間

18:00~23:00

定休日

不定休

電話番号 090-4484-4541

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal