*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本に住んでいると、絶対に食べたことがある郷土菓子「いきなり団子」

生地はモチモチの食感で、中にはさつま芋と小豆餡が入っています。生地のほんのり塩加減とサツマイモと小豆餡の甘みが絶妙の熊本名物。

そんな、いきなり団子味のキットカットが4月2日から販売されるそうです!


熊本名物のいきなり団子の味がするキットカット?

4月2日から「キットカットミニ いきなり団子味」が全国で発売開始。名前の通り、いきなり団子をベースにした味付けのキットカットで、一袋500円で販売されます。

さらに!一袋につき10円が、熊本地震で被害を受けた農業の復興のために寄付されるそうです。

いきなり団子の由来

いきなり団子といえば、餡子が入っていますが、当時は団子生地で芋を包んで蒸しただけの簡単なお菓子でした。

家庭で作られる庶民のおやつで、簡単に作れる→いきなり→いきなり団子と呼ばれるようになったそうです。

ツイッターを見てみると

https://platform.twitter.com/widgets.js

4月2日から全国で販売される予定ですが、食べた方もいらっしゃるそうです。

どんな味がするのか謎でしたが、絶賛の声が上がっていました。

最後に

熊本県民にとって身近な存在となっている「いきなり団子」

そんな「いきなり団子」とキットカットがコラボすると一体どんな味になるのか…気になる方は、店頭で購入されてみてください。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

熊本で唯一SIMフリーiPhoneが発売日に購入できるお店を発見!意気込んで早朝から並んでみた

2020.11.13

熊本で見かけた「令和」を集めてみた

2019.05.08

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

食の玄人が絶賛する「天草福伸」。ここにくれば食の概念が変わる。

2021.07.01

PUBLIC RELATIONS

あか牛ステーキ食べ放題…だと……!?銀座通りの「あか牛Dining yoka-yoka」で無限ステーキに挑戦してきた

2021.07.28

熊本の夏の風物詩といえばコレ!岡田珈琲のアイスキャンデーが好きすぎて工場潜入してきた

2021.07.23

これが重光産業のチカラか…!味千が本気だしてきた中華セットがえげつなく美味い

2021.07.09

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal