*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本市北区清水新地にあるラーメン屋さん”かけつ軒”。ぱっと見ると、ごく普通のラーメン屋さんです。しかし、看板にはどこかで聞き覚えのある名前が…

ちょうどお腹も空いていたので、興味本位でふらっとお店の中に入ってみました。


店内

一般的なカウンターがお出迎え

席数も8席と決して多くはなく、どことなく隠れ家感が出ています。

券売機が置かれ、オーダーはこちらで行います。

正直ラーメンよりも私は「あのこと」が聞きたすぎて、頭が回らなかったので、とりあえず一番左上にある塩ラーメンを注文

しばし待つ

ラーメンを注文して、こんなにもそわそわしながら待っていたのは生まれて初めてのこと。

「あのことが聞きたい」「あのことが聞きたい」そう思いながら5分が経過…

塩ラーメン500円

毎日食べても飽きない、そして胃の疲れない鯛の出汁が効いた、お吸物のようなラーメン。

麺もスープと良く後味もすっきりです。

しかし

ラーメンよりもTシャツの裏に書かれている「あの文字」が気になる…

食べ終えても聞く決心ができなかった私は、時間を潰すためにチャーシュー飯250円を注文。

刻まれたチャーシューと刻み海苔が乗っている一品。

ご飯にも、甘辛いタレ元々かかっていてご飯が進みます。

気になって気になって、このままでは夜も乗れないので思い切って聞いてみることにしました。

お店の人に聞いてみた

あっ、その、すみません。なぜ「かけつ軒」というお店の名前にされたんですか?やっぱり意識されてるんですか?

全く意識してないわけじゃないんですが、スポーツって書いてあるのわかりました?

わかりますよ!こちらですよね?

ラーメン屋さんなのにスポーツ…余計にわからない。

私が元々フルマラソン、トライアストンなどのスポーツをずっとしていて、スポーツしている人がお腹を空いて駆けつけてくれる!そんなお店になればいいなぁという想いで「かけつ軒」という店名にしました。

なるほどぉ…ラーメンものすごく安いですよね!金額を安くしているのもスポーツと関係しているんですか?

全てのラーメンが500円。この安さには驚きました。

部活に励む学生でも食べに来れる!ラーメンを食べて頑張って欲しい!という想いで500円でなんとか頑張らせてもらってます。

ラーメンを通して、大好きなスポーツに貢献したくて。

物静かな池田さんが笑顔になった瞬間

私も学生時代はずっと部活してましたが、安くて美味しいお店が一番大好きでした!部活終わりのラーメンとか本当に最高で。

夜遅くまで営業しているので、部活終わりや〆に食べに行くのも可能

最後に一つ聞いてもいいですか?名前についてお客さんに聞かれることってありますか?

しょっちゅう聞かれますよ(笑)

ありがとうございました!

まとめ

立ち寄ってみると、優しい大将にあっさりとした上品なラーメン。とてもいいお店でした。

オープンしたのは昨年の10月。この記事を見て「かけつ軒」のことを知った方もいらっしゃたかと思います。

ご興味がある方、1度食べに行かれてみてはいかがですか?

■かけつ軒■

営業時間
11:30~14:30
17:30〜20:30
(金土のみ23時まで営業)定休日:月曜日

TEL
096-342-4701

住所
熊本県熊本市北区清水新地6丁目2-68

地図

ライター紹介

りよう

りよう

最近、存在感が低下している肥後ジャーナルの元編集長です。今何してるんですか?とよく声をかけられますが一生懸命生きてます。 登場した際には温かく見守ってください

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】がっつりワシワシ系の麺を思いっきり喰らいたければここ!つけ麺すすり屋

2024.01.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

【熊本の初見殺し】熊本に野生の熊はいないよ!初めての人は混乱するかもしれない熊本のコト

2024.08.31

PUBLIC RELATIONS

貯金なんて意思の強い賢者かマメな人しか無理じゃね?ズボラでもワンチャンないのか聞いてきた

2024.09.09

熊本県内で「消滅可能性自治体」が18市町村!どがんかしたい!

PR

2024.08.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal