*
とじる
*
とじる
*
とじる

雲仙ハムをご存知だろうか… 熊本で食べる雲仙ハム入りホットドッグは上通りの「TEXMEX ANES SAND(テクスメックスアネスサンド)」で

ライター:山田 山田
キーワード:

昨年末より上通りアーケードで営業しているホットドッグとタコスのお店「TEXMEX ANES SAND(テクスメックスアネスサンド)」。ここのホットドッグには島原を中心とした長崎県で愛されている「雲仙ハム」が使われています。これがとにかく絶品なんですが、熊本ではなかなか口にする機会がない逸品。超大喜びで「雲仙ハム」が入ったホットドッグを食べてきました!


上通りアーケード内 こむらさき2階で間借り営業

上通りアーケード、「こむらさき」と「やよい軒」の間に「テイクアウトやってます」の文字。

ここがホットドッグとタコスのお店「TEXMEX ANES SAND(テクスメックスアネスサンド)」。

夜は別の串焼きのお店ですが、昼間の時間帯を間借りして営業されています。

ホットドッグとタコスは、テキサス州のメキシカンの味付けでアメリカで受けている味なんだそう。

ですが、そんなことより、どうしてもお伝えしたいのが、ここホットドッグ、全ての「雲仙ハム」が使われているんです。

熊本ではあまり知られていませんが、その名の通り海を挟んでお隣長崎県の島原・雲仙で作られているハムなんですけど、

激ウマなんです。熊本でもたまーーーーに居酒屋などで目にしますが、こんなところにあるなんて驚き。早速、入ってみよう。

ホットドッグには全て雲仙ハムがサンド!

ということで、階段を登って二階へ。雲仙ハム早く。

ダイニングバーのようなおしゃれな店内で、中で食べていっても良し、テイクアウトしても良し、です。

ホットドッグは、基本のプレーンに加え、チーズやワサビ。タコスドッグなどがあります。

その全てに「雲仙ハム」がサンドされています。店主はもともとメキシコ料理店を営まれていたそうで、タコスも自信作らしいですが、私の今回の目的は「雲仙ハム」。ホットドッグにしましょう。

期間限定でベーグルも出されていました。こっちにも「雲仙ハム」。たまんねぇ。

BBQソースにワサビが薫るホットドッグ「WASABI」

今回はホットドッグの「WASABI」をいただきました。BBQソースにワサビがブレンドしてあります。

ソーセージやパンも自家製というこだわりです。

せっかく包んでもらいましたが、問答無用で包み紙を撤去。

この2枚挟まっているのが「雲仙ハム」です。とにかく味が濃く旨味が強いので2枚あればお茶碗1杯食べられる代物。

これだけ熱弁しているので、お気づきかもしれませんが、私は長崎出身でこの「雲仙ハム」を食べて育ちました。最近、帰省できておらず、しばらく食べれてなかったのでここで出会えたのは幸せでしかない。

せっかくなので、アップでどうぞ。味は文字では書き表せない美味しさです。

そんな「雲仙ハム」は、ホットドッグにしても絶品。ワサビソースも、辛味は少なくほんのり風味がするくらいで丁度いい。

中に入ってるのはこれ

こちらが「雲仙ハム」。めっちゃ美味いんです。

なんてたって、編集部に一度お土産で持ってきたら帰省のたびにリクエストされるレベルで人気なんです。カステラなんて買ってたらブチ切れられるほど。熊本にも売ってるって噂を聞いて探しまくりましたが、ついぞ見つからなかった品です。

長崎出身の店主がわざわざ取り寄せてまで使っています。

私の中では焼いてご飯と食べたり酒の肴にするイメージでしたが、まさかホットドッグにしてもこんなに美味しいとは…。

なんか、「雲仙ハム」の記事みたいになりましたが、それなしにしても美味しいホットドッグでしたので、ぜひ一度ご賞味あれ!

TEXMEX ANES SAND(テクスメッックスアネスサンド)

住所

〒860-0845 熊本県熊本市中央区上通町8−16 2F

営業時間

11:30~16:30

定休日

水曜日+不定休

SNS

Instagram

電話番号 0963253608

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

デブ大歓喜の1キロ定食発見!泗水の「めしまる」でボリューム満点飯!

2021.09.18

海に鳥居があるならそこから入って参拝するのが当然だよね?永尾神社に海から参拝してきた

2021.09.17

「冷やしかしわそば」が美味しすぎる!暑い日にぴったり汁まで飲み干せるさっぱりそばを九品寺「川しま」で!

2021.09.15

こんな場所にお地蔵さん??洞窟の中にいる虚空蔵さんに会いに行ってきた

2021.09.14

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal