*
とじる
*
とじる
*
とじる

こんにちは、川上です。

最近の新店舗ラッシュが続いていて嬉しいですね!

今度は、いつ行ってもほかほかの炊き立てごはんをお弁当で食べられるお店がオープンしました!

そんな「カマドノゴハン」をご紹介します。


お米にこだわった「カマドノゴハン」

新しいお店がオープンしたのは、熊本市南区平成です。

大きなカマドのイラストがインパクトのあるお店ですね。

店内に入るとすぐ目に入るのが…

カマド

そのカマドの中には炊き立てのほかほかご飯!

いつ行っても炊き立ての状態で提供できるようにこだわれれており、毎日、何回かに分けてご飯を炊いているんだそう。

お米は、その時期によって選んだ産地のものを農家の方から直接仕入れられています。来月上旬には、新米も登場するそうですよ!

お弁当にお惣菜!日替わりなのが嬉しい

メニューは、昼と夜で異なります。

昼のお弁当メニューはこんな感じです。
・日替わり弁当A(お魚)620円
・日替わり弁当B(お肉)620円
・唐揚げ弁当620円
・生姜焼き弁当620円
・チキン南蛮弁当620円

お弁当に加えて、単品でお惣菜を購入することもできます。

少しずつ買えるのでお弁当にもう一品プラスしたり、夜ごはんのおかずに、など色んな場面で利用できるのが嬉しいですね。

ミニ海鮮丼もあるので、あまりお腹が空いていない時には海鮮丼とお惣菜一品の組み合わせなども良さそう!その時の気分などに合わせて、色んな組み合わせがありそうです。

お店の方に聞いたおすすめの惣菜はシャドークィーンのポテトサラダ。日替わり弁当に加えてこちらも購入しました。

ごはんが進むお弁当

日替わり弁当B(お肉)620円

今回注文したのは日替わり弁当Bです。注文してからご飯を入れてくれるのでほかほかの状態。日替わり弁当のBはお肉料理がメインで、この日は照り焼きチキンでした。

こんがりきつね色のチキンがたっぷり入っています。見るだけでヨダレ出そう。

カリッカリになるまで焼かれた皮に、ぷりっぷりのお肉がたまりません。ほんのり甘いタレがしっかり絡んでご飯が進む!

その他に、総菜が2種類入っています。1つ目は、野菜がチキンに巻かれたもの。家ではなかなか作らないので、凝った総菜は嬉しいですね。

もう1つは豚しゃぶとなすの、みぞれ煮。豚肉となすは食べ応えがありますが、自家製のポン酢がさっぱりしていてどんどん食べられる。

メイン料理に加えて添えられている惣菜もご飯との相性抜群!ボリュームたっぷりで大満足でした。

お店おすすめ!紫色のポテトサラダ

シャドークィーンのポテトサラダ380円/100g

一押しのシャドークィーンのポテトサラダも頂きます。北海道の農家から直接仕入れたシャドークィーンというじゃがいもを使ったポテトサラダです。

紫色が特徴のシャドークィーンは、雪を溜め込む「雪室」に、半年から1年もの長い間寝かせたものを使っています。蔵は温度が一定なので、じゃがいもが熟成されて甘さが増すんだそう。

食べてみると、素朴な甘さのポテトサラダです。砂糖を一切使わず、マヨネーズとお酢、塩胡椒だけで味付けされていて、じゃがいも本来の甘さをダイレクトに感じます。

これはおかずとしても良いし、おつまみとしても良さそう。日本酒と合いそう!

お昼ごはんに夜ごはん、おつまみにも

9月8日にオープンした、「カマドノゴハン」に行ってきました。

昼と夜でメニューが異なり、夜のお弁当になると、お惣菜の数が増えたカマドの夜弁Bも登場します。その他にも単品で買えるお惣菜も毎日6〜8品並んでいて、昼ごはん、夜ごはん、晩酌のおつまみなど色んな場面で利用できます。

個人的には夜も開いているお弁当屋さんってかなり貴重でありがたいです。

お弁当はいつでも炊き立てのごはんを注文をうけてくれるのでほかほかの状態なのも嬉しいですね。ぜひ、行ってみてくださいね!

カマドノゴハン

住所

熊本県熊本市南区平成2丁目5−15

営業時間

10:30〜20:00

Instagram

https://www.instagram.com/kamado_no_gohan/

TIKTOK

https://www.tiktok.com/@kamadono.gohan

電話番号 096-377-8878

ライター紹介

川上

川上

理系育ちの元研究者で元バンドマン。人見知りなのにグルメサイト、広告代理店の営業をして熊本県内を回っていた経験あり。ほとんどの場合年下に見られるが昭和生まれ。特技はお酒飲んだら友達が増えている事。

このライターが書いた他の記事

【熊本市東区】ガツンと肉!つなぎなし黒毛和牛100%ハンバーグが最高すぎ「平家の郷」

2024.05.21

【サクラチル】開花宣言はするけど落花宣言はしないので肥後ジャーナルがやれば初になるかもしれない。想像をはるかに超えた境地に行き着いてしまった。

2024.05.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

【熊本市中央区】歩行者専用信号の赤信号が残り半分だった場合、待つか地下に行くかどっちが早いか検証【鶴屋前】

2024.05.06

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal