*
とじる
*
とじる
*
とじる

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

ライター:伊藤 伊藤
キーワード:

熊本で餃子屋さんと言ったら必ず出る店「弐ノ弐」が、国道3号線沿いに近見店をオープンさせました。

小さな店舗がポツン…どんな中身なのか気になっていたら

お店の隣にキッチンカーが登場!?

弐ノ弐を運営する草野企画の草野社長に突撃取材すると、その理由が熱すぎました。

特別に、キッチンカーの製作を行ったバランスモータース(キッチンカー九州.Lab)さんに協力を得て、製作過程まで大公開します。

これから、被災地への炊き出しなどを考えてる飲食店必見です!


弐ノ弐近見店オープン!その中身とは?

国道3号線を熊本市内から八代方面に向かうと、平成けやき通りとの交差点の先に「近見1丁目交差点」があります。その交差点の左手に位置します。

豚さんの看板が目印。

駐車場は7台程度停めれます。

敷地にはコンテナハウスと、キッチンカーが並んでいます。

早速中へ入ります。

冷蔵冷凍ケースが並ぶ店内、こちらで販売されているのは

やはり、何と言っても弐ノ弐といえば、お家でも美味しくたべれる

生餃子(税込500円)

冷蔵の餃子はフレッシュなので、その日のうちに調理してください!

冷凍は保存長持ちします。

でも、買ったらすぐ食べたくなりますよね!!

調理済みの棒々鶏(バンバンジー)などのお酒と合うメニューもありました。

麺類あるので、ここにくれば「お家で弐ノ弐パーティ」が実現します!

19時まで営業してますので、お仕事帰りに気軽に寄れますね。

なかなか街中の弐ノ弐にいきたいけど、出かけにくいご時世でもあります。弐ノ弐テイクアウトありがたい!

あったかいメニューはキッチンカーで!

コンテナハウスの方では、その場で調理して出すメニューはありませんが、

出ました!

できました!

爆誕しました!!

弐ノ弐キッチンカー

ここで「焼きたての餃子」や「ジューシーな唐揚げ」が注文できます!

コンテナハウスにスタッフさんがいます、遠慮せずに

焼いたのが食べたい!

と言いましょう。

ところでキッチンカー…つまり車ですので、当たり前ですが移動できます。

被災地やイベントでこの車を見かける日は、そう遠くないと思います。

キッチンカーの製作意図を社長に突撃インタビュー

実は、肥後ジャーナルはこのキッチンカーの納車日に、取材をさせてもらったのです。

キッチンカーの想像以上の出来栄えに、スタッフさん総出で大喜びの写真。

テントを上げて、高さを調節している方が弐ノ弐を運営する草野企画の草野社長。

イトー

すみません!肥後ジャーナルの伊藤と申しますが、お話伺えますでしょうか?

草野社長

いつもみてますよ!なんでもお聞きください!

イトー

弐ノ弐キッチンカー、ずばり何故作ったのでしょうか?

草野社長

ここに会話

本当はですね、もっと早く作りたかったんです、地震の後すぐに。色々あって今になってしましましたぁ。

いま被災地で大変な思いをしてらっしゃる方々のために、温かい料理を提供したいという想いが、ここにやっと形になりました。感慨深いです。

料理を生業にしている私らができることは、このくらいかなぁと

イトー

皆さんの、喜ぶ顔が目に浮かびますね。コロナの影響でっていう部分はあるんですか?

草野社長

あります。それは、手前味噌で申し訳ないのですが

雇用です。

コロナの影響で、お店の売り上げが落ちてしまい、このままではスタッフに苦水を飲ませてしまうかもしれない。しかし、キッチンカーを作って働く場所が増えれば、スタッフもそこで働いてもらえると思ったんです。

困ってる方々に食で喜んでいただきたい

コロナでなくなりかねない雇用を守りたい

という社長の熱い想いが詰まった、キッチンカーなのですね。

キッチンカーってどうやって出来上がるの

弐ノ弐キッチンカーのできるまでを、特別に公開していただきました!

ご協力いただいたのは、熊本でも数少ないキッチンカー作りをやっている

バランスモータース(キッチンカー九州.Lab)さん。

ナフコ西原村店のお隣です。

お話を伺うのは、代表社員の村上さん

村上さん

ようこそ!

弊社は、中古車とキッチンカーの販売・製作を請け負っています。

キッチンカーができるまでを、じっくりと見て行ってくださいね!

こちらのトラックが、職人さんの手によって、弐ノ弐キッチンカーに変身します!

窓は先についてるものの、空っぽ状態。

村上さん

床を作って、シンクを置きます。

店舗ではないので、気になるのが衛生面ですよね。

村上さん

実は私、食品衛生管理責任者・2級建築士・野菜ソムリエの資格を持ってるんです。

(キッチンカー作るために生まれたような人だなぁ)

以前は飲食店にも勤めていたので、衛生面にはクライアント様以上に気を使っています。

保健所への申請もバッチリアドバイスします。

調理場が入ると、もう中身は完成。

イトー

大体どのくらいで、できるものなんですか?製作期間って。

村上さん

規模によって違いはありますが、大体1ヶ月半~2か月で完成します。

中身だけできれば完成って訳ではないです、動くお店なんですから何屋さんかわかるように

ラッピングしていきます。

村上さん

お店の顔作りですから、ここも細心の注意を図ります。

職人技で素早く丁寧に、作業が進んでいきます。

見事に弐ノ弐カーが完成!!

村上さん

飲食店さんの「届けたい!」という想い、食べたお客さんの「美味しい!」

この2つの想いが、私たちを支えています。

キッチンカーの歴史は古く、大昔は押しぐるまやリアカーに屋台を積んで移動していました。その時代から先ほど述べた想いは、延々と受け継がれているものです。

人と人とを繋ぐキッチンカー、そこに携われるのは幸せなことだと思ってます。

ここにも、「熱い想い」が込められているんですね…なんかキッチンカーを見る目が今日から変わりました。

気になる金額とまとめ

いい話の後に、下世話な話ですが。

お値段は!!!!??(きになるよね?)

軽自動車とコンテナを設置してあるものが、229.9万円で販売されてました。

村上さん

車とコンテナとキッチン設置とラッピングで

200万円〜でご相談できます。

こんなキッチンカー作りたいんです!というを語りに来てください。

こんな可愛いキッチンカーもお手の物です!

そこにはキッチンカーという形だけではなく、そこに込められた「想い」が大きくいみを成していることが今回の取材で分かりました。

村上さん

熱い想いをお持ちの飲食店の皆さん、共に語り合いましょう。

お金が心配な方は、補助金の申請などについても相談できますよ!

草野社長と村上さんの2ショット。

「想い」を乗せて、熊本県内を走り回れ!弐ノ弐キッチンカー!

バランスモータース(キッチンカー九州.Lab)

住所

阿蘇郡西原村布田1038-8

営業時間

10:00~18:00

定休日

不定休

ウェブサイト

https://www.kitchencar-kyushu.com/

電話番号 096-384-5678

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

水俣市湯の児にある「亀万」という津奈木町の酒蔵をパクったような名前の居酒屋に最高の食と出会いがあった!

2020.09.20

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

下水って流したあとどうなってんの?よく分からなかったので、う〇こ目線で学んでみた

PR

2020.10.18

商品総数約10万点!第一回「売れていない商品を探せ!inスーパービバホーム熊本中央店」開催!

2020.10.10

PUBLIC RELATIONS

下水って流したあとどうなってんの?よく分からなかったので、う〇こ目線で学んでみた

PR

2020.10.18

10/17新メニュー登場!「肉肉うどん」の期間限定かき揚げうどんとカキフライが最高だった

2020.10.17

商品総数約10万点!第一回「売れていない商品を探せ!inスーパービバホーム熊本中央店」開催!

2020.10.10

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal