*
とじる
*
とじる
*
とじる

こらよかばい!ヘルシー!安い!おいしい!「菊陽茶屋」のランチバイキングが完璧!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

菊陽町のセミコンテクノパークのすぐそばにある「菊陽茶屋」。

いつも看板を見るたびに気になっていたのですが、畑の中にあるひっそりとした存在で、入ったことはなかったのです。しかしまあ行ってみたら、お値段以上の内容で、ほっと心が落ち着くような栄養満点の料理の数々…。なんてありがたい食事処なんだ!と、拝みたくなるほどでした!


品数も豊富!やっぱり落ち着く和食のバイキング

この道を通るたびにずっと気になっていた看板がコチラ。大食いの楽園とも言うべきバイキングが、ランチはたったの750円(※昨年10月からは800円)という値段で提供されているのは魅力です。

しかしお店は目立たない感じで、中の様子もわからず、ともすれば、大変失礼ながら、営業されているのかどうかすら不安になるような雰囲気で、入れずにいたのですが、今回、実際に行ってみました!

店内は、落ち着いた民家のような雰囲気ですが、窓が大きくとられていて、そこから見える庭の木々や自然光に癒されます。

小上がりのお座敷席もあり、家族連れやサラリーマン、女性グループなどでにぎわっていました。

店内中央にテーブルがあり、先にお会計を済ませれば、あとは時間無制限でこの品数豊富な料理が食べ放題!!

かぼちゃのそぼろあんかけや、ぜんまいの煮物など、ばあちゃんちで出てきそうな野菜たっぷりの料理が並びます。

さらに、炊き込みご飯やカレーや豚汁、甘味のコーナーもあり、充実の内容!この家庭料理の数々を見ると、なんだか気持ちもほぐれます。

驚きの安さで、ただただありがたい!

食べたいものが多くて、少しずつとって盛り付けてみましたが、めちゃくちゃおいしそー!

これ、街なかのお店や、オシャレカフェなんかで食べた日には、「炊き込みご飯と9種のおばんざいセット」とか、「30品目の野菜を使ったヘルシー定食」みたいな名前で、1,200~1,500円ぐらいしそうな内容ですよ!

種類がありすぎて、第二陣も盛ってみましたが、切り干し大根や高野豆腐の煮物やシシャモ、この時期にうれしいおでんなんかもあって、栄養面でもパーフェクト!

さらに、ゼリーやぜんざいといったスイーツもあって、これが全部食べ放題で、たったの800円なんて、もう神です!ありがたいとしか言いようがありません!

心にしみる!子どもからお年寄りまで楽しめる家庭料理

こちらの料理は本当にどれもおいしくて、毎日食べても飽きないような味です!

炊き込みご飯や豚汁は、バイキングの料理とは思えないほど具だくさん!

ぜんざいも、白玉ではなくて、ばあちゃんが作ってくれたようなだごが入っているところが、もうたまりません!

野菜は、調理も担当されているオーナーの西川さんが自ら仕入れられているそうで、その時期においしい産地のものを選んで仕入れられているとのこと。仕入れた野菜を見ると、「こういう料理にしたらおいしそう」「こんな調理法が合いそう」というイメージが浮かんでくるとのことで、そこからメニューを決められているそうです。

素材に対する愛と、小さな子どもからご年配の方まで、日頃の野菜不足を補い、安心して食事をしてほしい、というお客様への愛があって作られている、真心のこもった栄養満点のバイキング。何度も通いたくなる、おすすめのお店です。

菊陽茶屋

営業時間

11:00~14:00

定休日

水曜日

駐車場

あり

電話番号 096-233-9991

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

PUBLIC RELATIONS

ストレス解消&ダイエットのためにキックボクシングに挑戦!肥後ジャーナルのかなこが1日で別人になってしまった!?

2020.01.19

「つなぎ美術館」が有名な津奈木町…ってどこ?アート推しの町長とアート対決をした結果、津奈木町から帰れなくなった!

2019.12.25

ダムと発電所と私 菊池川水源の発電所や竜門ダムに特別に入れてもらった

2019.12.24

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal