*
とじる
*
とじる
*
とじる

新食感!飲むわらびもちフロートに豪華和風かき氷!魅惑の「きなこーや」カフェ

ライター:ちえ ちえ

新屋敷で美味しい和菓子を販売している「きなこーや」。上通りで20年営業を続ける「あまみや」の姉妹店です。そこに、今年の4月、カフェがオープン!今までにない、こだわりのスイーツが楽しめます。


わらびもちにおだんご…充実の和菓子

こちらが新屋敷にある「きなこーや」。純和風のおしゃれな外観です。

お店に入ると、たくさんの種類のお菓子が目に飛び込んできます。

お店の主力商品わらびもちに、中田英寿氏も絶賛したというプリン、おはぎやみたらしだんごにギフト用のお菓子など、たくさんの和菓子が並んでいます。ちなみに、「きなこーや」の「ー」は、わらびもちの伸びを表しているそうです。

飲むわらびもちの食感にびっくり!

こちらのお店の奥に、今年の春、カフェスペースがオープンしました。

落ち着いた雰囲気のカフェで、和のスイーツを楽しめます。

お店の外にも椅子が設けられており、ソフトクリームなどはこちらで食べることも可能です。

カフェメニューは多数ありますが、中でもおすすめなのが、濃厚きな粉ラテタピオカわらびもちソフトクリームフロート。

小国ジャージー牛乳と熊本産きな粉のソフトクリームに、きな粉のトッピング。その下にはフローズンきな粉ミルクにタピオカ、そして最下部に飲むわらびもちが入っているという、ドリンクというよりもパフェのような一品で、ボリューム満点!

写真撮影用のミニのぼりなども置いてあって、これらのアイテムを使って写真を撮ることもできます。

早速食べてみると、ソフトクリームはなめらかで、きな粉の香りが香ばしい!フローズンも美味でしたが、なんといってもびっくりしたのが、飲むわらびもち!

ストローで吸ってみると、確かに飲める!

ずずっと舌に飛び込んでくる感触が、ゼリーでもなく、かといってタピオカのように固くもなく、とろとろしていて、舌でつぶせば飲めるぐらいの柔らかさ。これは新食感!面白い舌ざわりが楽しくてハマりそうです!開発に開発を重ねて生み出された商品だそうです。

超豪華!和のかき氷

そしてもう一つご紹介したいのが、黒糖タピオカとわらびもちの黒みつきなこ氷。

きなこクリームやきなこグラノーラのトッピングに、あずき、タピオカ、わらびもちが添えられていて、さらに黒みつときな粉がついてきます。そして、氷の中にはきな粉ソフトクリームまで入っているという、豪華すぎるかき氷!

自分できな粉と黒みつをかけながら食べることができるのも魅力です。グラノーラのサクサク感に、ふわっとしたきな粉クリーム、とろとろのわらびもちなど、一杯でいろんな味と食感が楽しめます。食べている間ずっと楽しめて、おいしいかき氷です。こちらのかき氷は7月末迄の提供となり、8月からは、また新たなかき氷が出るとか。こちらも楽しみです。

とにかく楽しくスイーツで健康に!

「とにかくお客様に楽しんでもらいたいんです」と笑顔で語る三原社長。

「スイーツで健康」をテーマに、きな粉は熊本産、砂糖はミネラル豊富な沖縄のきび砂糖、塩は天草の塩を使われていて、地産地消も意識されているそうです。また、きな粉は炒るのではなく熱風で焙煎し、薄皮も取り除いて作られているとのこと。これまでに広告は一度も出したことがないのに、口コミで人気が広がり、いつもお客さんが絶えないという、愛される本物のお店でした。

きなこーや

営業時間

10:00~20:00(カフェは13:00~)

定休日

12月31日・1月1日

電話番号 096-223-5305

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

あえて天草で自家製粉・石臼挽きの蕎麦を食らうという贅沢「苓州屋」

2020.07.05

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

パルコパーキング前にタイマッサージ&雑貨の店「nimroom(ニムルーム)」がオープン!天国かと思う時間を過ごしてきた

2020.07.23

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

PUBLIC RELATIONS

三十路子連れ女が車について考えてみた #4 年の瀬に愛車が止まった。

2020.07.29

【飲食店経営者必見】「餃子屋弐ノ弐近見店」がオープンし弐ノ弐キッチンカーも誕生!その制作意図が熱かった

2020.07.25

「よかよか」各店のあか牛丼食べて10万円貰おう!~参加しない理由がそこにはない~

2020.07.18

7/18オープン!コロナ対策もバッチリな「エミナースプール」で今年もたっぷり遊ぼう!

2020.07.17

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal