*
とじる
*
とじる
*
とじる

熊本城には入れないけれど…城彩苑の「お茶の泉園」で天守閣復活の金箔ソフト食べてきた

ライター:山田 山田

熊本城に隣接する城彩苑。現在、熊本城はコロナ対策のため閉園していますが、城彩苑は営業中。なんとなく回っていると金箔ソフトクリームを発見!ソフトクリームに力を入れる城彩苑で、いくつものお店でさまざまなソフトクリームを出していますが、見た目のゴージャスさは断トツ!ということで、ちょっとリッチに金箔が貼られたソフトクリームをいただいてきました!


ちょっとさみしげな城彩苑で光り輝く金箔ソフト

熊本城に隣接する城彩苑。城下町の雰囲気を再現した施設で、熊本ならではの食やイベントが楽しめる場所ですが、

天守閣も公開され復興に向けて前進する熊本城ですが、現在はコロナ対策のため一時閉園中。

それに伴い、城彩苑も人通りが少なくちょっとさみしい感じで、休業されているお店もあります。

ですが、それでも元気に営業されているお店もあり、今回の目的も

バッチリ営業している「お茶の泉園」。

ここで食べられる

熊本城金箔ソフト!!!!

こんなゴージャスなソフトクリームってある??観光客の方向けな気もしますが、地元民が楽しみたいと思います。

抹茶ソフトクリームに光り輝く金箔をペタリ

こちらの金箔ソフト、中のソフトクリームは抹茶ソフトクリームです。

お茶屋さんの抹茶ソフトって絶対美味しいやろ…。

そんな抹茶ソフトクリームにペタっと金箔を貼り付けていきます。これもべらぼーに高価なんだとか。なので金箔ソフトって京都とかにも多いらしいですけど、1000円以下で提供しているところは少ないそうです。

お店のお母さんも手慣れた手付きで貼り付けていますが「毎回、緊張するのよ…」とおっしゃってました。

反対側に黒豆を添えて、熊本城の写真入りのえびせんを指したら出来上がり!!溶ける前にさっそく頂いちゃいましょう!!

豪華なソフトクリームでちょっと明るい気持ちに

ということで、早速いただきましょう、金箔ソフト。

見てくださいよ、このピターーーーーと張り付いた金箔。

熊本城の昭君の間をイメージしているそうです。現在、入園することはできませんが、もうこのソフトクリームがあれば我慢できる気がしてきます。

せっかくなのでこの金箔部分から贅沢にペロッと行っちゃいましょう!!

………うん。

当然だけど。味しない。

金箔自体、見た目を華やかにするためのものなので、味はまったくしません。知っていました。

ですが、中の抹茶ソフトクリームはお茶の風味を感じる美味しいソフトクリームで大満足でした。

金箔を張ったからと言って美味しくなるわけではありませんが、元が美味しいので問題なし!ただ贅沢している感じでテンションは上がりました!!こんな時期だからこそ明るい気持ちになれる食は大事!!

復興を願って金箔ソフトを!

ということで、城彩苑「お茶の泉園」で金箔ソフトクリームを食べてきました。

なんだかんだでタイミングが合わず、まだ天守閣見に行けていない私ですが、いつかこの金箔のように光り輝く昭君の間を目にしたいです。熊本城が見学できるようになるまでは、金箔ソフトを食べながら気長に待ちましょう!

お茶の泉園

住所
営業時間

10:00~19:00

定休日

なし

電話番号 0962880015

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は誤字脱字。朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

大津町にオープンした「肉酒場おんのや」で脂の旨味を感じる焼肉とこだわりの美酒を大満喫!

2023.07.09

くまモンの秘密基地!?3月19日「KUMAMON BASE」が肥後大津駅ビジターセンターにオープン

2023.03.18

スコップ1本でどれだけ深い穴が掘れるのか!川尻の「穴掘り大会」に出場してきた

2023.03.07

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal