*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本県民集いし土地】県民が一番集まってる場所ってどこ?を調べるために「BINGO」やってみた。

ライター:言 言
キーワード:

熊本県内は誤差、ライター言です!

まとめて「熊本」ってなってますけど、いうてもめちゃくちゃ広いですよね。

端から端まで行こうと思ったら何時間とかかってしまいます。

そんな熊本県民たちが、一番集まる場所ってどこなんだろう???

と気になったので検証してみようと思います。

検証方法はこうです。

・各地域のコマを作ります

・それを並べます

ビンゴの性質上地域をまとめさせて頂いております。ご容赦ください。

はい、もうお分かりですね。つまりBINGO!です。

タイムを計測し、一番早くビンゴできた場所が熊本県民が集いし土地です。

それでは早速行ってみましょう!


まずは熊本の中心地こと「マチ」で検証

というわけで毎度お馴染み下通りアーケードに行ってきました。

熊本の一番栄えている場所・熊本の中心地などと名高いアーケード街ですが

本当に各場所から県民が訪れているのでしょうか?

というわけでビンゴスタート!時間を測ります!

まずは二人組の女の子たち。

お二人とも熊本市内在住とのこと!まあこれは予想通りです。

まずは真ん中ゲット!

まあこれはマストですよね〜ビンゴも大体真ん中は何もせずに最初にあけていいですからね。

先程は女の子でしたので次は男子4人組に声かけてみました!

早速「僕菊池っす!」とリーチに!

しかしビンゴはここからが難しいですからね…リーチしてからが本番みたいなところありますからね。

あ、俺菊陽っすよ

え?

八代。

本気で言ってる!!!?!??!?

というわけで2組目で爆速BINGO!!!

しかももう1人の方は熊本市在住ということで、このグループでビンゴが完成してしまうという…

時間は「2分43秒」ということでウルトラマンもビックリの記録でした。

熊本唯一の場所で検証

他に県民が各地から集まりそうな場所を考えてみました。

その結果「熊本唯一の場所」なら集まるんじゃないかと思いこちらの…

熊本唯一の「コストコ」にやってきました。

初売りでコストコに来たので、肥後ジャーナルはコストコで始まりコストコで終わる2023年。

【正月恒例企画】コストコ初売りで1番乗りを目指して並んでみた!コストコの福袋とは一体どんなものなのか!?

雪も若干パラつく平日でしたが、駐車場は車でいっぱい!これは期待ができます。

調査スタート!!

お店から出てくる人に手当たり次第に声をかけます。

ご家族

宮崎から来ました!

男性

あーこの中にはないですね…大牟田なので…

とまさかの県外勢ばかり。

他にも、鹿児島、大分、佐賀などなど…九州人ビンゴだったら即終了でした。遠くからありがたいですね…

まずは熊本県民に会えなければ話にならないので我々は、熊本ナンバーの車に荷物を積んでいる方に絞って声をかけてみる作戦に切り替えました!

すると早速、熊本市から来たというご家族に会えました!カワイイお子さんに貼ってもらい、バイバイまでしてもらっちゃいました。

この作戦は正解かも!

続いて玉名市からきたというお兄さん!リーチです!

「あと一個頑張ってください〜」と声をかけていただきました。

 風で一個取れてしまいました

更に天草から来たという方も!!!

そして八代から来ていた方とも出会えました!

雪の中広い駐車場を駆け回り、なんとかポイントをゲットしていきます。

しかしビンゴあるあるの、あと一個でビンゴできるのになかなかその一個が開かない現象に陥りました…

熊本ナンバーの方に声をかけますが「熊本市からです」「荒尾から来ました〜」と被っておりなかなか埋めれない状況が続きます。

雪がどんどん強まる中、「ごめんなさい……熊本市なんです…」と気を使われる始末。(優しくしていただきありがとうございます)

そんな中…

素敵なご婦人

どこから?あ、アタシ阿蘇

女⭐︎神⭐︎降⭐︎臨

というわけで無事ビンゴ…!!!!

広大な駐車場で心折れそうになってたので嬉しすぎます。今までのビンゴで一番嬉しかったかもしれません。

時間は34分!

タイムではマチナカに及びませんでしたが、「天草・熊本市・阿蘇」でビンゴなので、もしかしたらコストコの方がより広範囲から集まっていると言えるかもしれません。

物理的な中心地で検証

最後は「熊本の物理的な中心地」で検証してみることとします。

熊本の物理的な中心といえば…

宇城市」。

東西南北それぞれに住んでいる人たちが「間を取って宇城で会おう」みたいなことで、各地の県民が集まっていてもおかしくありません。

というわけで「イオンモール宇城」にやってきました。

時間を測って検証スタートです!

いや〜しかし…

そもそも声かけれそうな人がいねえなぁ〜〜……

マチやコストコは優しそうな人を選り好みできましたが、今回は見える人影全員に突撃する勢いが必要のようです。

人が出入りしている入り口付近でまず1組目にお声かけ。

お若いお二人

上益城郡です

「市」に捉われていて「上益城郡」をビンゴに入れていなかった痛恨のミス…!(申し訳ございません…!)

エリア的には熊本市寄りとのことでしたので真ん中に貼ってもらいました。

2組目の可愛らしい女の子たちは地元、宇城市

サクッとリーチができました!

しかしここからが地獄でした……

写真ではわかりにくいかもしれませんが、あり得ないくらい雪が降ってきました。

雪というか、霰?のような…

とにかくもう寒くて仕方がない!!!!!

我慢できなくなった我々は、同じエリア内にある宇城市小川支所に駆け込みました。

寒さも凌げて尚且つ県民が集まりそうな場所を聞けないかと…!

支所内のカフェ「Cafe +B」さんに企画内容を説明すると…

私八代ですよ。」とまさかの店員さんから1ポイント!

県民が集まりそうなところを聞きましたが、やはりイオンモールが一番なのではという意見。

ですよね……

しかしリーチが増え、可能性が上がってきたのでもう少し頑張ってみることにします。

また星が落ちました…もうボロボロです…

というわけで意を決してイオンに戻ります。

もう自分にも雪が積もってきました。

必然的に人影も見当たらなくなってきます。

その後声をかけた方も「上益城郡」「宇城市」が多く…まさかの「宮崎から来ました」という県外勢もいました。

ここにも雪が積もってきている……

そうこうしているとコストコの時間を過ぎてしまいました…!

3位が確定してしまった時点で

我、心折れる。

これ以上外にいたら自分もビンゴボードも死を迎えることになりそうだったので、ここで宇城市でのビンゴは断念…!

ああああったけえ〜〜〜〜………

速攻でミスドに駆け込み暖を取りました。暖房最高…暖かい飲み物最高……

とはいえ3つも埋めることができましたので、雪でなかったら可能性はあったかもしれません!

結果…

というわけで結果は、

1位 下通アーケード 2分43秒

2位 コストコ 34分

3位 イオンモール宇城 途中棄権(トリプルリーチ)

となり、感想といたしましては

雪の日に外に出るのはやめた方がいい

ということが身をもって分かりました。(最近こういうの多い気がする)

それから声をかけた皆さんが快く話を聞いてくださって、熊本の人はみんな優しいということも感じました。

来年も県内各地、いろんなところに出かけていきましょう!宇城市にももっと行こう!

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

ライター紹介

言

読み方はKoto。 犬とスイーツが大好きな洋服オタク。 いつも普段着だよ。

このライターが書いた他の記事

【防災】熊本の梅雨時期の運転怖くないか?レスキューが必要になる前にJAFに駆け込んだ【全員読んだほうがいい】

2024.06.12

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

PUBLIC RELATIONS

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

PR

2024.06.18

熊本のご当地サイダーで熊本のハイボールを作ったら最強の1杯を見つけた

PR

2024.05.31

【熊本市中央区】銀だこハイボール酒場熊本三年坂店が5月21日にオープン!たこ焼とハイボールで熊本の夏を乗り切るばい!!

2024.05.18

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal