今年は4台登場!9月1日・2日に開催された「熊本復興ねぶた-2018」に行ってきた!
2016年の初開催から今年で3回目! 「熊本復興ねぶた」が、今年も熊本城二の丸広場で開催されました!
目次
雨にも負けず!2日間とも無事開催!
前々回の2016年は台風の影響で1日のみ開催。2017年は初日が夜、2日目が昼というねぶたの開催。
3回目となる今回、初日は天候が心配されましたが、2日間とも18時〜20時までの夜に開催されました。
例年は大型のねぶたが1台練り歩いていましたが、今年はそれに加え小型のねぶた3台を加えた計4台が練り歩きました。
今年も大変盛況!
会場となった熊本城二の丸広場には大勢の観客で活気に満ちていました。
ねぶたの雄大な風景を鑑賞することができました。
初日は少し雨も降りましたが、二日目は天気もなんとか持ちこたえてくれました。
今年も「ねぶた」は凄かった!雄大な姿に感動!!
今年の「ねぶた」の作品も大変壮大で優雅! 熊本の人々を魅了してくれました。
メインのねぶたは大型の「堀川夜襲」と呼ばれるねぶた。
遠くからでも大迫力!山車(だし)の上で、灯籠が勇壮に輝いていました。
色鮮やかな明かりに、驚くばかり!
近くで見ると、鬼気迫る表情に思わず、声が漏れてしまいます。
ときおり、観客に向けて山車を傾けるので、本当に間近で見ることができるんです!
動画はこちら!
今年は「小さめのねぶた」も登場!
今年は熊本にはじめて小型のねぶたがやってきました。その数3台。
大型の「堀川夜襲」とともに二の丸広場を練り歩きました。
小型といっても、単体でみるとその大きさは大勢の人で持ち上げなければならないほど。
大型が通り過ぎた後からも次々にやってくるので、飽きることなく楽しめました。
もちろん、小型も傾けて、観客の目の前まで!迫力満点のねぶたを楽しめました!
中には、変わり種で可愛らしいねぶたまで登場!
同時にマルシェも開催!
今年も、ねぶたと共に、東北の美味しいグルメが味わえる「福幸マルシェ」が開催!
やはり今回も「マグロ」は大盛況でした。
今年も素晴らしいねぶたの数々!本当にありがとう!
ありがたいことに、毎年恒例の行事となりつつある「熊本復興ねぶた」。
とはいえ、毎回これだけのものを青森から遠い熊本まで運搬をされてこられるのは大変で、コストも非常に掛かったそうです。
「クラウドファンディング」などの試みもあり、資金面においてもさまざまな創意工夫をされていました。
「ねぶた」の開催にはただ観るだけでなく、熊本からの応援も不可欠だと思います。
次回も「復興ねぶた」にも大いに期待しましょう!
ライター紹介
肥後ジャーナルライター
肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!
記事シェア