*
とじる
*
とじる
*
とじる

今年の初詣はどちらに行かれますか?

年末まではお寺の除夜の鐘を聴き、お正月に入ったら神社の詣でをするというのが日本の伝統的な過ごし方ですね。

今回は熊本市西区 北区にある神社をご案内をしたいと思います。


北区にある神社

【代継宮】

住所:熊本市北区龍田3丁目25-1

主な御祭神:住吉大神

”代を継ぐ“神社として、家督相続祭・後継者継承・安産祈願祭・子宝の神として信仰されているようです。規模は文句なし!

弓削神社 (熊本市)

住所:熊本市北区龍田町弓削489

主な御祭神:孝謙天皇

・同じ名前の神社が全国に3箇所あるとの事。史上6人目の女性天皇である「孝謙天皇」が御祭神。なんと「浮気封じ」に神徳あるんだとか。さらに「男性器」の奉納という特殊(でも日本の神社は割とある)な神社でもあります。

立田阿蘇三ノ宮神社

住所:熊本市北区龍田1-5-1

主な御祭神:國龍神

・阿蘇神社系の神社。金運・出世、安産・子授かりの撫で石があり、御利益があるそうです。

☆西区にある神社

【高橋稲荷神社】

住所:熊本市西区上代九丁目6-20

主な御祭神:孝謙天皇

熊本の有名神社の一つ。阿蘇神社、出水神社とともに熊本県三大神社の一つとされているそうです。正月もですが、2月初午の初午大祭も多くの人が参詣しますね!

北岡神社

住所:熊本市西区春日1丁目8-16

主な御祭神:健速須盞嗚尊

・春日にある神社。江戸時代までは“祇園宮”と呼ばれていたそうで、その名前の名残が「祗園橋」なんだそう。藤崎八旛宮と並ぶ由緒を持つ古社です。

【近津鹿島神社】

住所:熊本市西区松尾町近津953

主な御祭神:武甕槌神

・一見地味な印象の神社ですが、ここは10月に「火の神祭り」という、拝殿に向けて火のついた木の枝をボンボン投げる火傷必至な有名なお祭りがあります!

北区・西区は名のある神社が沢山ありました!

有名な「高橋稲荷」「代継宮」や、別の意味で有名な「弓削神社」の奉納物のインパクトは凄い!

年明けはこれらの神社を巡り巡ってみる、ミニ観光なんかも面白そうですね!

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本・マチナカ】「マチ集合!」ってなったらイマドキはどこで集合すると?わっかもんに聞いた

2024.03.16

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal