*
とじる
*
とじる
*
とじる

「道の駅 泗水」の牛乳ラーメンに挑んでみたら、カレーと定食もコスパ最強だった!

ライター:ちえ ちえ
キーワード:

孔子公園に隣接する「道の駅 泗水」にある飲食スペース。

ここで、牛乳ラーメンなる珍しい代物を発見!挑まずにはいられなくて、実際に食べてみました。


牛乳ラーメンってどんなラーメン?

たくさんの新鮮な農産物やお弁当などが並ぶ、「道の駅 泗水」。この建物内の奥に、食堂スペースがあります。

こちらの道の駅から6kmほど離れたところにある、ひがし牧場のソフトクリームがあるのは頷けるのですが、

えっ…!牛乳ラーメン!?

なかなか見かけない珍しいラーメン。どんなラーメンなのか、気になります。

調理を担当されている渡邉さんにお伺いしたところ、牛乳入りの麺を使ったラーメンとのこと。

こちらは、全国酪農業協同組合連合会が販売している商品で、ひがし牧場の社長も、麺の開発に携わられたそうです。

以前は、スープにも牛乳を入れられていたそうですが、4年前に渡邉さんが担当になってからは、牛乳を入れない方がさっぱりして食べやすいとのことで、スープには牛乳を使っていないのだそう。

軽やかに食せる一品!牛乳も最高!

牧場の牛乳も味わってみたくて、牛乳ラーメンと牛乳をオーダー。

ラーメンのトッピングは、もやしと青菜、半熟ゆで卵、ハム、そして海苔。海苔は、海からあげてそのまま干したという、ばらぼしの海苔が使われています。

いざ実食!

牛乳入りの麺は白っぽく、細麺ストレート。食べてみると、なんだか優しい味わいで、子どもにも良さそう!

スープも脂っぽさはなく、あっさりとしていて、ばらぼし海苔の香りに食欲をそそられます。

うん!これ、朝からでも食べられるラーメンだ!!!

牛乳にハムエッグみたいで、見た目も朝ごはんっぽい!

牛乳の方は、甘みがあって濃厚なのに、口の中に残らず、後味スッキリでおいし~い!!

ラーメン→牛乳→ラーメンと味わって、相性度チェックもしてみましたが、意外と相性良好でした。

この食堂のシステムが最強!!

モリモリとラーメンを食べていると、ふと目に入った券売機。

…カレー450円って安すぎない?

ずっと見てたらかわいそうに思われたのか、それとも大食いがバレたのか。

優しい渡邉さんが、「よかったら」とカレーの試食をごちそうしてくれました。

ご飯は右がもち麦ご飯、左が通常の白米。

なんとこのカレーも、水ではなく牛乳をベースに作られているそうです!食べてみると、辛口ではありますが、牛乳がベースなので少しまろやかな口当たりです。

しかも、なんと食べ放題なんですって。

カレー単品450円でも破格なのに、サラダまでついて、そのうえ白米とカレーが食べ放題ってもう嬉しすぎます。

さらに、定食を頼めば、炊き込みご飯に味噌汁、カレーなどが好きなだけ食べられるという、驚異のシステム!!

この日の日替わりは、メインの手羽元の照り焼きに、カブの煮物、これにサラダや明太子までついて600円という安さ!

さらに、梅ひじきご飯、じゃこと漬物ご飯、これに味噌汁やカレーまで食べ放題という大盤振る舞いで、これで採算がとれるのか不思議です。

渡邉さんにお伺いしてみると、道の駅という場所柄、新鮮な野菜が低価格で手に入り、カレーはお肉不使用なので、なんとかこの価格でできているとか。「365日、毎日違うものを出せるぐらいレパートリーはあります」という渡邉さん。常連さんにも、「毎日来ても、全然同じものが出てこない」と言われるのだとか。

牛乳ラーメンだけではなく、食べ放題の牛乳カレーや定食まであり、コスパ最強のスポットでした!

道の駅 泗水 (飲食スペース)

営業時間

11:00~17:00(売り切れ次第終了)

電話番号 0968-38-6100

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

こだわりぬいた薬膳フレンチに感動がとまらない!「キュイジーヌ テロワール 寿-ヒサ-」が大津にオープン!

2020.10.28

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

PUBLIC RELATIONS

うちの迷える3匹の猫たちにキャットウォーク作って、思いっきり遊ばせてあげたい

2020.11.28

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal