*
とじる
*
とじる
*
とじる

【熊本市南区】疲れてんなー最近…そうだ!ハイテンションな「香り」の伝道師に習おう!

ライター:ムトー ムトー
PR
キーワード:

朝起きたらすでに疲れているムトーです。

なんなら365日中、360日そんな感じです。

あれって何なんでしょうね。体調が悪いわけじゃないのですが、なんか調子が悪い。

病院行くとかそんなレベルじゃないけん自分でどがんせにゃんなあと検索したところ

このようなサイトを発見。

んんんんん!!!そう!!

健康で日々をいきいきと過ごしたい!!

ばってん具体的にどうしたらいいのか分からん!!

詳しくはこちら

どうやらサイトを運営しているのは南区御幸笛田にある予防・医療・介護・福祉の連携「みゆきの里」という事が判明したので、早速行ってきました。


知識ゼロでも問題なし!!

場所は南区御幸笛田。昔ハゼヤマがあったところです。

駐車場もたくさんあるから運転に自信がない人でも安心です。

では早速、中に入ってみましょう。

なんかよさげなグッズがある!

けど、正直どんな場面でどう使っていいのか分からない!!!

さしより置いてあるアロマを嗅いだものの「いい匂いだなあ」としか分からず、しかも嗅ぎすぎて鼻がおかしくなる始末。

さてどうしたもんか…

「こんにちは~アロマをお探しですか?」

「はい、多分睡眠の質が悪いのかなあ、なんて勝手に思ってて…」

「あ~~~~!!!!分かります!あ!!違う!間違えた!!!

「えっ!?なにが!??」

なかなかクセ強めなこの方は津々見さん。(NARD JAPN認定アロマ・インストラクターみゆきカレッジ講師)

こういうところのスタッフの方ってなんだか穏やかなイメージだったんですが、すげえ元気。変にかしこまらなくていいフラットさがあるのでめちゃくちゃ話しやすいです。

詳しい話を聞いたところ、常に専門のスタッフが駐在しているので誰でも購入、相談が可能。

購入だけでもOKなんですが、今回はこの安眠ブレンドオイルとやらがどうも気になったのでやってみることにしました。(体験コースは事前予約が必要です)

営業時間や店休日確認はこちら

通常このコースで使用するアロマは指定されているのですが、今回は特別に選ばせてもらいました。

とはいえ、こんなにたくさん種類があるとは思っておらず迷ってしまいます。

ちなみにここでは単にいい香りのアロマを探すだけではなく、このような成分表を見せてくれます。

「これは??」

「化学的な分析をした表になります。アレルギーがあるならそれらが入ったものは避けられます」

「それはすごい」

また別資料で禁忌事項も確認できるので、花粉症やアレルギー等ある場合や妊婦さんやペットがいるご家庭など万が一を避けられます。これは安心

知らなかったで悲しい思いはしたくないですもんね。

あとはひたすら好みの香りを見つけるため、嗅いで嗅いで

嗅ぎまくります。

これ本当面白いのが人によって香りの印象って違うんですよ。好き嫌いの好みはもちろん「これスパイシーな香りだな」と思っても人によっては「甘い香り」と感じたり。

その日の体調などでも何をもってのいい香りなのかって変わってくるんですって。

ちょっと質問をするとこのようにとても独特な拍手をくれるので「フヘッ」って笑えてきます。

今回私が選んだのはこのメンツです。

個人的にはゼラニウムエジプトがジュースの白ブドウ味に似ててものすごく好みでした。

「ちなみにこのセレクトって私は今何を欲しているんでしょうか」

「心を鎮めたいのでしょうね」

「嘘だ」

「ほんとほんと!そのストレスを和らげるような成分の精油を選ばれてます!あ!あとは虫よけ効果も!」

「なるほど、私が今求めているものは虫よけ…」

そんなおしゃべりをしながらオリジナルセレクトアロマが完成。

理由は分かりませんが6種類混ぜたら金持ちのような香りになりました。イメージとしては「鶴屋の外商を呼んでくれたまえ」そんな感じです。

ということでタイトルは「金持ちブレンド」です。

私はこの金持ちブレンドで虫を避けながら、心を静めるため深呼吸して生きていこうと思います。

お湯にアロマの入浴剤を入れて深呼吸しました

「よく分からない世界って思ってたんですが案外とっつきやすいですね」

「そう言っていただけると嬉しいです!高齢のご両親のため、子どものため、自分のため、理由はさまざまですが”もっと学びたい!!”という方もおられます」

「は~~~!もうみんなそがんこつしよらすと!?でもアロマもそうですが、セルフケアってなかなか自分で学ぶのって難しくないですか?」

「そうなんですよね。ネットでもさまざまな情報があふれているので、まず不調に感じている項目を探すだけでも一苦労ですよね。そこで学びの場所として「みゆきカレッジ」を活用される方もおられます」

みゆきカレッジでは、病気になる「前」のセルフケアや健康管理のアドバイスなどを学べる場所。自身のケアはもちろんのこと、大事な家族や友人のため勉強したい!と訪れる方も少なくないのだそう。

「どのようなことが学べるのでしょう?」

「初めての方であれば、毎日のストレスケア入浴剤や胃腸を整えるブレンドオイルなど、日々の健康管理に活用しやすいNARD JAPAN認定アロマ・ベーシックコースですね。ヘルスケアコースを始めとする6コースがお選びいただけます」

例えばヘルスケアコースは、頭痛や肩こりなど日常の痛みを和らげるジェル、予防的に免疫を支える感染症予防ジェルなど生活にリンクしたものをナチュラルな成分で作ってみよう!というコース。

そのほか

・NARD JAPAN アロマ・アドバイザーコース

など、コースが4種類あるので目的に応じて選択することが可能です。

母体が予防・医療・介護・福祉の連携「みゆきの里」だからこそできるセルフケアの方法を学ぶことができますし、医療従事者だけではなく一般の方も気軽に利用OK!!なのだそう。

敷地内のハーブ園でイベントも開催

敷地内にあるのは大きなハーブガーデン。

みゆきの里では、食と農業の結び付きを身近に感じてもらえるよう、圃場の無料貸し出しやガーデンセラピーに取り組んでいます。

凝縮された精油の香りとはまた違い、ハーブガーデンのハーブに実際に触れるととても優しい香りに包まれると好評で、なんと一般開放もしておられるのだそう。

「公園の隣なのでフラっと立ち寄られる方も多いですよ!お声がけなどは不要なのでぜひお気軽にお越しください」

自分の機嫌は自分で

明確な原因がある訳じゃないけど、なんか疲れている。なんかイライラする。なんか調子悪い。

年齢を重ねるとそんなことの繰り返しですよね。

今回訪れたみゆきの里は誰でも利用OKなのでまずは気軽に「自分に合うものってあるかなあ」と訪ねてもよし。

「まずはどんなのがあるか知りたい!!」となればサイトを見るもよし。

「仕方ない」と諦めるよりも、まずは自分自身としっかりと向き合う、そんな時間もあっていいのかもしれませんね。

そのほか、みゆきカレッジでは今回ご紹介したアロマだけではなくマインドフルネス講座も人気です。用途にあわせて選択できるのも魅力のひとつですよ。

詳しくはこちら

そして今回、特別にみゆきの里から読者プレゼントをいただきましたよ!

御幸健美茶とハーブバス(ラベンダー)のセットを10名様にプレゼントします!

ご応募は以下のアンケートフォームからお願いします。

締め切りは2024年7月7日15時まで!

ぜひふるって応募されてくださいね~!

プレゼント申込はこちら

※当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。電話やメールでの当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。

みゆきの里

住所

熊本県熊本市南区御幸笛田6丁目7−49

HP

https://media.miyukinosato.or.jp/

電話番号 0963782323

ライター紹介

ムトー

ムトー

肥後ジャーナル編集長。 「人はなんで痩せなきゃいけないのかな」という思考にまで達したのでもうきっと痩せません。 気にしません。

このライターが書いた他の記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

PUBLIC RELATIONS

【熊本市中央区】食べ飲み放題で2,500円!7月17日オープンの「おすすめ屋」はコスパ重視派におすすめ!

PR

2024.07.18

ワンピース像の前で記念撮影をしている人は日本人より外国人の方が多いんじゃね?説

PR

2024.07.07

【熊本市節水市民運動】1日の水の使用量210リットルを熊本市が目指してるらしいから節水生活をやらせてみた結果……

2024.07.01

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal