*
とじる
*
とじる
*
とじる

【プレゼント有り!】サンドイッチブームに便乗!スーパーダイノブ城南で城南サンドイッチ略してジョッチ作ろう選手権!

ライター:ムトー ムトー

肥後ジャーナルをご覧の皆さまこんにちは。

※偉い大人から怒られそうなので、スルー推奨。

サンドイッチってお好きですか?

優秀ですよね。サンドイッチ。

おかず系もスイーツ系もなんでも包み込んで1個の食事となりますし。

ただどんな具材をはさむのか?という点よりも、どんな食材でも受け入れてくれる懐深い食パンなのか?という点が大事だと思うのです。

そこで今回、「マジでここの食パンは美味い」と静かに評されている熊本市南区城南にあるダイノブの中にある食パン専門店「ジョパン」の食パンを使い

城南のサンドイッチ略してジョッチ作ろうぜ選手権を行いたいと思います。


城南のパンだからジョパン

ダイノブと言えば、通常の店舗ではなかなか見かけない珍しい商品を販売していることでファンも多い、地元のスーパー。

りんご飴や

IKEAとコストコの商品が一緒に陳列されていたりと、とにかくユニーク。

プチ情報ですが、ダイノブって熊本に1店舗しかないのに

ニューヨークに5店舗もあるんです。

そんなグローバルな考えをもつダイノブが、満を持して店舗内にオープンしたのが食パン専門店の「ジョパン」

左 株式会社 台信商店 専務 臺信康博さん  右 株式会社 台信商店 台信愛りさん

ジョパンのパンを焼いているのは栄養士でもある、愛りさん。ちなみにジョパンとは城南のパンの略なんだそう(ジョウパンじゃないつたい)。

お米って何種類もあるのに、なんで食パンはあんまり種類ないのかな?と思案を始めたのは、3年~4年ほど前。レシピ等、試行錯誤を繰り返し昨年7月にオープンしました。

「毎日のほんの少しの贅沢を」をコンセプトに、いつまでも飽きがこない正統派な食パンなんです。こだわりの小麦と国産の生クリーム、バターそして県内産の卵を贅沢に使用しているので、フワフワとしっとりのバランスもちょうどいい。

昨今、様々な高級食パン屋さんが軒をつらねていますが、使用目的は贈答用という方も少なくないでしょう。ジョパンの食パンはその逆。

商店街にお米屋さんがあったように、焼き立てで美味しい食パン屋さんがもっと身近にあっていい、という思いでオープンされました。

焼き立ては朝10時ですから、その香りとともに、日々の食材を購入するついでにお買い上げされる方もいれば、店の外にあるのぼり旗を見てわざわざ購入に来られる方も多いのだとか。

ルール&出場者紹介

さあジョパンの食パンがダイノブの中にあるとすればすることは1つ。

ダイノブ内で購入できる食材で、最高の城南サンドイッチ略してジョッチを作るほかありません!

1人10分で、ダイノブの中で実際に販売されている商品のみを使いオリジナルサンドイッチを作っていきます。

はさむ食パンはもちろんジョパンの食パン。一番美味しかったものが優勝です。

続いて挑戦者の紹介です!今回は一般の主婦の方にもご協力をいただきました!

Pカイト

「私、萩原店派だったんですけど。でも同じダイノブなんで頑張ります。テーマは手軽にタンパク質補充です」

ダイ・ノブ子さん(一般主婦)

「今回は二日酔いでも作れる朝ごパンがテーマです。軍手はファッションです。」

伊藤

「テーマはサンドイッチ界に風穴を開けてやりますよ」

りよう

「テーマとかないっす。好きなものだけを詰めます。それがサンドイッチでしょ?」

それでは買い出しスタート

もうダイノブって改めてアミューズメントパーク。

国産若鶏もも肉が1キロ790円て。やっす。

お惣菜コーナーも美味しそう。店内で作っているんですって。

おかずの種類も多くこのお値段は魅力。

振り返るとノブ子ちゃんが満面の笑みで、焼うどん持ってました。気に入ったのなら何よりです。

続いて野菜コーナー

は????やっす!!

「広告外の商品もお得なんですよ」

午前中なのにすでに半額。ダイノブすぐこういう事するからウカウカしてられない。

「すんまっせーーん、こんカツオば捌いてもらえんですかー」

鮮魚のイケメン、書道教室に通っているんですって。

ツマだけじゃなく野菜がモリモリ入ってます。

てか、やすっ!

迷いに迷って選び抜いた食材がこちら。

楽しかった買い物タイムも終了。それでは「これぞ城南のサンドイッチ」を作るキモとなる具材を見てみましょう。

Pカイトが選んだ食材

「ラム肉ってそうそうないんですよ!これは買わないと」

ダイ・ノブ子さんが選んだ食材

「ジョパンから10歩圏内の距離で揃えました。無駄な時間を過ごしたくないので」

りようが選んだ食材

「まあハズレないでしょ」

伊藤が選んだ食材

なんこれ…

「一見バラバラに見えるでしょ?それが一体になったときにいい仕事をするのがサバのジョパンなんですよ」

ジョパンに気を使い過ぎて日本語もトンチンカンなことに。

ジョッチ作ろうぜ!

みんなそれぞれ購入した商品を美味しいサンドイッチにすべく

懸命です。

伊藤は、親の仇ってくらいトリカワの唐揚げを叩き

ダイ・ノブ子さんの戦利品であるタルタルソースを勝手に拝借し

ジュボボボボボ

〆に刺身についていた醤油まで垂らす始末。

「食べ物で遊ぶなて」

「お母さんに怒ってもらわんといかん」

「まあ見ててくださいよ。旨いから」

ジョッチいよいよ完成

すったもんだありましたが、いよいよ完成です。

1.ダイ・ノブ子さんの作品

総菜コーナーのカツ、そして焼うどんを挟んだ部活動生大喜びサンド。

2.Pカイトの作品

ラム肉、たまごサラダ、アボカドをはさんだ高タンパク質サンド。

3.りようの作品

リンゴ、キウイ、バナナ、メロンとそれぞれ異なる食感がアクセント。フルーツサンド。

そして問題作、伊藤の作品。

…あれ?サンドイッチにすると意外とイケそう。

「ジョパンの食パンはしっとりしているんで、なんでもうまくまとめてくれるんですよ」

確かに不思議なことにジョパンの食パンに挟めば、なんだか東南アジアの屋台に出てくる食べ物のように見えてきます。

さあここで問題です

突然ですが、ここで問題です。

ジョパンさんにハマったサンドイッチがありましたが、それは一体誰のサンドイッチでしょうか。

表情がヒントです。

伊藤の↓

Pカイトの↓

ノブ子の↓

りようの↓

以上です!

さぁお楽しみのプレゼント

どのジョッチを一番美味しかったと2人は判断したでしょうか?記事の1番下にある応募フォームボタンからご応募ください。

正解した方から抽選で10人様に

ジョパンのラスクをプレゼント!

さあどのサンドイッチが一番美味しかったのかをぜひ当ててくださいね!

応募お待ちしております!

取材日にてっちゃんが6年ぶりに帰ってきたようで、城南マダムたち数人が出待ちしてました。誰なんだろ、てっちゃん。

食パンというシンプルなものであるからこそ、真面目に美味しく。

でもお値段はもう少し日常に寄り添えるもので。

これらを具現化させたジョパンの食パン。これから新商品も検討しているそうですよ。買い物ついでにぜひ一度ご賞味ください。

このボタンから投票

条件が1つだけ…ダイノブ城南に行ける方に限ります!

発表は来月中旬。当選メールは発表後お送りします。

スーパーストア ダイノブ城南店

住所

熊本県熊本市南区城南町下宮地430-1

営業時間

ダイノブは09:30~23:00(元旦以外)無休

ジョパンは月曜日、火曜日定休です。

ダイノブフェイスブック
ジョパンインスタグラム

https://www.instagram.com/jonanbread/

電話番号 0964-28-2033

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

ムトー

ムトー

単なる物件マニアの編集長。 以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた他の記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

火の国祭りは中止だし、することないから「おてもやん」の謎解きしてたら子孫まで見つけた話。

2021.08.16

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

PUBLIC RELATIONS

熊本ラーメンの定義がマー油の有無だと仮定した場合、まずは拉麺劉のマー油を食べなきゃ話にならない。

PR

2021.09.10

BYMホーム×肥後ジャーナル共同企画【ミライ応援プロジェクト】始動!

2021.09.06

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal