1. TOP
  2. インタビュー
  3. 【吹奏楽関係者の皆様お待たせしました】コンクール名物!”ブラボーさん”を取材してみた

【吹奏楽関係者の皆様お待たせしました】コンクール名物!”ブラボーさん”を取材してみた

熊本県内で開かれる吹奏楽コンクール、そこにどこからか現れ、
お気に入りの学校や演奏があったら、「ブラボーー!!」と叫び、監督のように吹奏楽部の生徒に「本当によくやった」と、謎の称賛を送る、正体不明の人物。

吹奏楽界隈では「ブラボーさん」と呼ばれるほど有名な人らしいです。

肥後ジャーナルでは、そのブラボーさんを見つけ出し、取材に成功。その正体とは…!?

ことの発端は、とある取材依頼

昨年2017年某日、肥後ジャーナルに取材依頼がきました。

「吹奏楽コンクールで”ブラボーさん”と呼ばれる有名な人がいます。取材してください」

 

「現在、進学で県外に出ているのですが、当時応援してくれていたブラボーさんが元気なのか気になります。」

…誰やねん!!ブラボーさんて!

謎すぎますが、せっかくのご依頼を無下にする訳にも参りません。早速、吹奏楽コンクールが行われている会場へ向かいましたが

残念ながら昨年は空振り。お会いすることはできませんでした…

しかし今年こそは!!

「今回ははきっとくる」関係者らがそう答えるコンクールに、意気込んで張り込みを開始し…

生徒だけではなく保護者の認知度も100%という奇跡

いざ乗り込んだのはいいのですが、そもそも顔も知らない状態です。唯一の手がかりは「ブラボーさん」という名前のみ。仕方ないので聞き込みを開始しました。

ブラボーさんて、今日来とらす?

あれ?さっきいましたよ!多分会場のどこかにはいます

(ブラボーさんで通じた…)

会場ホールで探そうと今度は保護者の方に聞いてみることに。

ブラボーさん?さっき見かけたけど。多分もう中に入ってるんじゃないですかね?すぐわかりますよ。

認知度の高さがえげつない

 

本当にすぐに分かった

コンクールの演奏が始まると、すっかりブラボーさんのことなど忘れ演奏に引き込まれてしまいました。最近の中学吹奏楽部のレベルって高いんですね。

昔でいう高校生レベルが大半な中学校ばかりで、本当に鳥肌が立ってしまいました。

そして演奏が終わりキョロキョロしたところ、目の前の男性が立ち上がり

※イメージです

惜しみない拍手、そして親指を突き立て

※イメージです

もの凄い勢いで演奏を終えた部員のもとにかけよっていきました。

保護者かな?うんわかるよ。私も感動したもん

 

そう思っていたのですが、どこの学校が発表しても演奏後には必ず惜しみない拍手。そして親指を突き立て、生徒のもとにかけより称賛の言葉を述べるという事を繰り返していました。

間違いない。この人がブラボーさんだ。

思い切って声をかけたら取材に応じてくれた

 

取材って…ええ!?私、原稿用意してませんよ!

 

安心してください。私も原稿なんて準備してません。今回「ぜひ肥後ジャーナルでブラボーさんを」と依頼があったためお声がけさせていただきました。

えええええ!!!たはっ!

今回は中学部のコンクールですが、中学部だけではなく高等部などのコンクールも見られていらっしゃるんですか?

そうですね。音楽が好きなもので。聴きごたえがあるのはもちろん高等部以降のコンクールだけど、中学部も「おお!!この音!この表現を中学でやるかあ!」っていう事があるので、やっぱり聴きたくなっちゃいますよね。

でね、これ中学部の特徴なんだけど。やっぱり指揮者によって全然音が変わってくるから!そこを見ています!!中学生のころって何でも吸収する力があるでしょ?だから指導者のカラーがどうなのかでモチベーションも変わるし、音も表現力も変わる。さっき聞いてた?演奏!同じ課題曲でも学校によって全然表現の仕方が違うよね。でも「これが正解」なんて音楽にはない。つまり答えがないの。だから面白いし音楽の素晴らしくぁwせdrftgyふじこlp

~3分ほど経過~

……吹奏楽に対する熱量はすごい伝わってきました!ありがとうございます!年間、何公演ほど?

数えたことない(笑)てか、数えきれない。時間が許す限りは聴きにくるようにしています。

ブラボーさんも吹奏楽を?すいません、本名存じませんのでブラボーさん呼んでいますが。

いや僕は合唱のほう。でも同じ音楽っていうジャンルで、共に音を表現するものとして年齢関係なく参考になることが多いので。あっ本名は匿名希望で(笑)

 

ブラボーさんが演奏後に称賛するには訳があった

なんか都市伝説では、演奏後ブラボーさんが立てた親指の角度で、演奏の出来が分かるって話ですが。

そうなの!?意識したことない。

そうらしいです。ところで演奏後、めっちゃ走って誰よりも部員の子に惜しみない称賛を送ってたじゃないですか。あれは一体?

さっき言ったように私は合唱するんですよね。で、吹奏楽と合唱違うようだけど、ステージの上で音を表現するという意味では同じだと私は思ってるんです。

コンクール本番まで一生懸命練習して、演者としてあんな大きなステージに上がり、自分たちが持っている力を出し切った。結果がどうとかじゃない。その事自体が僕にとっては敬意に値するんです。

だからこそ「よく頑張った!」って伝えたいし、具体的にどこが素晴らしかったかも言いくなるんです。

めっちゃええ人やん。

いい人なんかじゃありません!単純にそう思うからしてるだけで。

でね、さっきの指揮者の話なんだけどね、中学校って公立が多いからどうしても先生の異動があるわけでくぁwせdrftgyふじこlp

~1分経過~

なるほどなるほど。最終的な確認ですがブラボーさんは県吹奏楽連盟と関係…

ありません!!私は単に音楽を愛するものとして!!

まとめ

以前は演奏後「ブラボー!!」と言っていたことから、いつしか吹奏楽に関する人たちから「ブラボーさん」と呼ばれるようになったそう。

音楽がとにかく大好きで、演奏内容についても熱く語ってくださいました。

今後は7/28・29に九州大会への切符を手に入れるための代表選考、そして8/24~26に熊本で開催される九州大会が、熊本県立劇場で行われます。

きっとブラボーさんも応援に来られることでしょう(多分)。

頑張れ!!熊本の吹奏楽部!勝手に応援しています!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

\ SNSでシェアしよう! /

肥後ジャーナルの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

肥後ジャーナルの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ムトー

ムトー

単なる物件マニア。
以前住んでたマンションのお隣さんが、りようさんの実家だと判明し世間の狭さに震える日々。二児のママライター

このライターが書いた記事  記事一覧

  • 世界初!子飼商店街にある昆虫食自販機で虫を食べてみた!!

  • 11月18日までの期間限定!南小国のマゼノ渓谷で紅葉を楽しんできた!

  • IKEA跡地にゴールドジム熊本2号店(熊本インター店)が2019年3月1日にオープン!

  • 「写真館で七五三の撮影をしたら親は夢の世界に連れていかれる」と聞いたので真相を調べに堤写真館へ行ってみた

こちらもオススメです!!

  • 【激安】100円温泉がついに登場!手作り感満載のユニークな温泉「湯の屋台村」

  • マンションのモデルルーム内にあるワークショップ!?ゴリゴリに営業かけられるのか調査してみた!!

  • 話題のIT会社の追跡取材をしたらギャルとお茶を飲めた話

  • お寿司に合うワインを発見?合志市にあるワイン&絵画ショップ「Marghu(マーグ)」

  • 熊本のモスバーガーだけ!JA熊本経済連とコラボした「にこモスバーガー」が県内限定発売!

  • 話題の上通にあるシュラスコのお店「TERRACE(テラス)」に行ってみた!