*
とじる
*
とじる
*
とじる

ナフコの品揃えは土地柄が出る!大矢野のナフコに行ってそれが証明された

ライター:伊藤 伊藤

ホームセンターの老舗「ナフコ」。北九州に本社を置き、現在約350店舗を展開しています。

そんなナフコですが、土地柄によって置いてある商品や、「推し」の商品が全く違うそうです。

というわけで、ナフコ大矢野店にいって、店内を物色したところ…本当だった。

海と山に囲まれた、自然いっぱいの大矢野らしいラインナップと売れ筋商品を、ちょこっと紹介します。


「推し」の商品が草刈機

店の一番目立つところに置いてあるのが

草刈機ブロアー(風を起こして落ち葉を集めるやつ)

これ土地柄出てるでしょう!?自分で山や空き地を管理してる人が多いからでしょうか?全く知らなかったのですが、草刈機の刃はチップソーという金属やナイロンが主流らしい。草刈機の先についてるカバーの形状により、左右に振るだけで端っこに草を集めてくれるそうな(上手く使えば)。

草刈機動かすためには燃料が必要になります、その燃料を保管する

携行缶

これもいろんな大きさが陳列されてました。携行缶にガソリンを入れるときは、身分証明書が必要です。

草つながりで

おびただしい数の除草剤もありました。

続いて、大量にあったのが

干し籠

お魚や海藻を干すんでしょうか?漁業の町ならではでしょ、これ。そして干してる魚を食い逃げされないように

犬猫寄せ付けない薬

これは必須でしょう!干したり加工してるお魚や釣った魚や売ってる魚を食い逃げされちゃ商売上がったりですもんね!

これがあれば、サザエさんも裸足で駆けてく必要なし。

お魚といえば

氷を入れてお魚を持ち運びするための

発泡スチロール箱

これも、熊本市内のナフコではこんな大量に見ない。

まさしく、ご当地ナフコならではの商品ラインナップ!

それが売れてるのか!?

驚いた…品切れ起こしてたのが

携帯ラジオ

これ使ってる人って、競輪場近くでしか見たことない。

ほとんど売り切れてました。

カセットデッキクリーナーこれもあと一個しかなかった。リバイバルの風が吹き出している「カセット」、完全に時代を先取りしてます。

かと思えば、今だにトランプ政権で大賑わい

こんな大量にトランプ売ってるのも、初めて見ました。ジョーカーの顔がトランプさんになってるわけではなさげ。

最後に、このラジオ鳴らしとけば、豊作間違いなしの

豊作ラジオ

ワイドFM対応…AMもクリーンな音で聴ける代物。AM派が多いのは、漁業・農業が盛んな地域あるあるのような気がします。畑の真ん中から「よかばぁーーい」って、よう聴こえますもん。

まとめ

どんなお仕事が盛んか?で品揃えが決まる「ご当地ナフコ」。皆さんの町で当たり前に大量陳列してある商品が、土地が変わるとほとんど置いてなかったりってことがあるかもしれません!

ホームセンター巡りをすると、案外面白いかも。

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

伊藤

伊藤

劇団「真夜中ミサイル」主宰、アニソンやメタルのDJ、バンド、サブカル好き拗らせ45歳独身。寿司食い放題で大量に喰らい、店からの出禁まで喰らった大食漢。だったが、衰えた。

このライターが書いた他の記事

【大浴場崩壊!?】あったまるなら温泉が1番!と思って「城の湯」に入りに行ったら胸熱の大惨事に巻き込まれた!

2021.02.08

ナフコの品揃えは土地柄が出る!大矢野のナフコに行ってそれが証明された

2021.02.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal