*
とじる
*
とじる
*
とじる

行けばほっとくつろげて、気持ちがあたたかくなり、優しさで満たされるー。

豊かな自然と歴史が残る山鹿で、心も体も癒される素敵なカフェに出合いました。


温故知新!古民家が生き返ったお店

今年4月にオープンした「穏カフェ あたたかい木」は、山鹿の八千代座の近くにあります。

築130年ほどたつという、歴史ある古民家の一部を改装したお店です。

店内は、木のぬくもりが感じられる内装で落ち着きます。

昔の玄関がそのまま残してあったり、古いものの良さがそのまま息づくカフェです。

お店のスペースではありませんが、奥には昔ながらの風鈴が揺れる15畳の大広間や、美しいお庭もあり、参勤交代で使われていたのではないかという由緒ある場所です。

あたたかい気持ちに…

こちらは、お店の名前の由来にもなっている絵本。

席に置いてあったので読ませていただきましたが、「生きていくうえで、本当に大切なことってなんだろう」と考えさせられる、味わい深いお話でした。

そして、カフェでのお約束がこちら。

なんて素敵なお約束…!

批判や論争が多い世の中ですが、「みんながこんな気持ちで生きていけば、世界はきっと平和になるよね」と思える言葉に感動!お互いが認め合い、自然の中で生かされている自分を感じながら、世間のしがらみを脱ぎ捨てて、心地よくあれる場所…それがこちらのカフェです。

愛情たっぷりの食事と奄美の伝統飲料ミキ

こちらのカフェでいただけるランチが、無添加のおむすび御膳。

実際に注文してみると…

メニューのイラストよりも小鉢がいっぱいで、とっても鮮やかで美しい御膳!

地域のおばちゃんが伝授してくれたゴーヤの漬物や、とうもろこしの冷製スープ、鹿本のお母さんが作った手作り味噌など、それぞれにストーリーがある、旬の食材を使った料理が並びます。そして、素材はほぼ無農薬なので安心!

愛情がこもった丁寧なお料理ばかりで、美味しくて美味しくて…体に染みわたります。

先着5名分、バオバブというお菓子屋さんのクレームブリュレとコーヒーのセットが+500円でつけられたので、こちらも注文。

ブリュレはとろっとろで、表面は店内であぶってもらえるのでパリパリ!幸せの味です。

またこちらでは、奄美大島に伝わる伝統飲料で、腸内環境にも良いミキもいただけます。

こちらは、プレーンとパインとマンゴーの飲み比べセット(500円)。

自然農をされている「アルモンデ」のお芋と、本田さんちの無農薬米で作った手作りのミキは、優しい甘さでした。

心癒される場所

こんなにも優しく、あたたかい場所を作られているのが、こちらのお二人。

写真左の宮崎さんは、長年、緩和ケア病棟で看護師として看取りをされていました。

その経験の中で、まずは生きている時間を大事にすることや、体だけでなく心をケアすること、寄り添うことの大切さなどを感じられていたとのこと。

宮崎さんご本人も、お父様を亡くし、その後の2年間で身近な人を5人亡くされ、心にぽっかり穴があいた状態に…。

大切な人を失うことは悲しいことですが、「悲しくても大丈夫なんです」「時として、それが怒りや物忘れの形になったりすることもあるし、それぞれの悲しみ方があっていいんです」とあたたかく話してくださいます。そして、宮崎さんご自身が、熊本の自然に救ってもらったという経験から、自然の大切さを伝えていく中で、写真右の草刈さんと出会うことに…

草刈さんは、35年間、WWFで勤務され、自然や生態系を守る活動をされていました。

人間だけではなく、人と自然と生態系がすべて健康であることが大切だという「ワンワールド・ワンヘルス」の考え方には、うんうん!と首がもげるほど頷いてしまいました。

そんな優しいお二人と会える、「穏カフェ あたたかい木」。どんな気持ちで訪れても、優しい気持ちになって帰れるような、ほんわかとした素敵な場所でした。「山鹿のまちの保健室みたいな場所になれたらいいな」と話されていた宮崎さんの笑顔が忘れられません。

隠カフェ あたたかい木

営業時間

11:00~16:00

定休日

水曜日・木曜日と毎月1日

※7月26日は臨時休業/29日は営業

駐車場

あり

電話番号 090‐8389‐0585

ライター紹介

ちえ

ちえ

熊本の人、温泉、自然、グルメ(&お酒)をこよなく愛する30代。好奇心旺盛な行動派で、自称「アクティブガール」ですが、もうガールと呼べる年齢でもないという悲しさ・・・軽いフットワークと、あふれるバイタリティーで、人生謳歌中です。

このライターが書いた他の記事

【益城町】格違いの至高のハンバーグ!「格之進ハンバーグ」が西日本初上陸!阿蘇くまもと空港内に4月25日堂々オープン

2024.04.26

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal