*
とじる
*
とじる
*
とじる

すべて手作りのケーキとこだわりコーヒーは店主の愛情たっぷり!北区清水亀井町の「Rising Sun Coffee」

北区八景水谷公園のほど近くにある平屋建てのカフェ「Rising Sun Coffee」。お店の外のインパクト大なのぼり旗とは真逆な落ち着く店内で、店主がすべて手作りしているケーキとこだわりのコーヒーをいただきました。


濃厚さとほろ苦さが合わさった「バスクチーズケーキ」

一番人気の「バスクチーズケーキ」をいただきました。表面が真っ黒!! バスクチーズケーキって表面を焦がしているケーキなんですね。

チーズの濃厚さとほろ苦さが合わさった、正に大人のスイーツ。周りのデコレーションも可愛い! 食べるのがもったいなかったです……。

ケーキはすべて店主・伊地知さんの手作り

すべてのケーキは、お菓子作りが趣味だったと言う店主・伊地知さんの手作り。材料に香りが良いものをチョイスしたケーキやドリンクは、店主の真心たっぷりです。

季節限定のオレンジタルトやシフォンケーキ、ガトーショコラ、チーズタルトなど、選ぶのに迷ってしまう! ケーキをシェアしたい時は、切り分けていだだけるそうです。この心配りが嬉しい。

ケーキの他にも、オートミールや三温糖を使ったクッキーなども販売しています。たくさん種類があるので、お土産にもいいですね!

温度やいれ方にこだわった4種類のコーヒー

そして、もう一つの名物は可愛いカップに入ったコーヒー! コーヒー好きの息子さんが選んだ豆を使い、入れ方や温度にまでこだわり抜いています。

今回は、4種類のうちの1つ「グアテマラ ウエウエテナンゴ」をいただきました。ちょっと名前は覚えづらいですが、自然な苦味とほのかな甘みで飲みやすい! ケーキにもピッタリですし、コーヒー2杯目はなんと半額だそう。これは頼むしかない。

5月末からは夜もオープン予定!

土・日は、息子さんが作るパスタランチもあります。さらに、5月末からは木・金・土限定で夜もオープンされるそうです!

店内にはテーブル席、カウンター席があり、外にはテラス席も! ドリンクはテイクアウトもできますよ。余裕があったら1ホール食べたい、手作りのケーキとドリンクで穏やかな時間を店主と過ごせました。

Rising Sun Coffee

住所

〒861-8066 熊本県熊本市北区清水亀井町15−14

営業時間

月ー金 12:00-18:00
土・日 11:00-18:00(ランチ:~14:00)

定休日

不定休

Facebook

https://www.facebook.com/RisingSunCoffee44/

電話番号 096-240-2598

ライター紹介

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルライター

肥後ジャーナルらしいコンテンツをどんどん発信していきます!!!

このライターが書いた他の記事

熊本を拠点に販売中!環境に配慮したデニムリメイクファッション「CALINA.」

2024.03.05

【益城町】フライト直前のお寿司には愛が詰まっていた【阿蘇くまもと空港】

2023.11.01

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

PUBLIC RELATIONS

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal