*
とじる
*
とじる
*
とじる

いまでもプリクラって撮る人多いの?今どきのプリクラ事情を調べて男一人で撮ったらめっちゃ盛れた

ライター:山田 山田

プリクラって最後に撮ったのいつだか覚えてますか?

昔は事あるごとに撮っていた気がしますが、最近、スマートフォンのカメラ性能やアプリの加工機能がどんどん向上して、手軽に写真を撮っておしゃれにできるし、わざわざ行かなくなりました。歳だからかもしれません。

ですが、今年8月に下通りにプリクラ専門店がオープンしたりと今でも割と根強い人気があるようです。そこで、最近のプリクラ事情を調べ、男一人でプリクラを撮ってきました。


下通りにあるプリクラ専門店「プリクランド」

ということで、下通りにあるプリクラ専門店、「プリクランド」にお邪魔しました。今年8月にオープンしたお店です。

こんなお店が新しくできるくらいですから、きっと今でもプリクラは根強い人気があるのでしょう。

早速入ってみましょう。

※なお、通常は男性のみの入店はお断りされています。今回は取材ということで特別に許可してもらいました。対価は苦笑いです。

まずは、自分自身で撮ってみることが最近のプリクラ事情を知るために必要でしょう。

しかし、機械が多すぎてどれで撮影していいのか分かりません。

店員さんいわく「一番盛れる」という…

こちらのMeluluという機種にしました。場違い感すげぇ…。

とりあえず、私がでかいせいで、普通に立ってると見切れました。ひどい。

こんな感じでポーズの指定があります。「ほっぺたつんつん!!」とか「にゃんにゃーーーん」とか「うぇ~ん!なきがお~」とか指示されます。

しかも数秒で、3・2・1…パシャ!と行くので恥ずかしがってると間に合いません。

30歳独身男性が一人で撮影している絵面にはなかなかつらいものがありますが、これも取材です。

落書きする画面では、小顔にしたり、目のこさ変えたり色々できるそうです。顔の大きさ変えられるって詐欺すぎません??

ということで、プリントアウトされてできました。プリクラ。

男でも可愛く…?盛れすぎて別人

まずは、先程のわたしの写真をアップでもう一度。

そして、次に、撮影したプリクラを…

あ、やばい。怖い。キモい。暗いところで見たら夢に出てきそうです。

というか、完全に別人!!!!!!プリクラ詐欺!!!!

機能的にはすごいのかも知れないけど、めっちゃ怖い。もう絶対一人じゃ撮らない!!とか思っていると、他に気になる機種を発見

なんと、プリクラで写真と一緒に3秒間の動画も撮影してくれるそうです。面白そうなので100円玉4枚を投入。

先程と同じように、おっさんにはキツイポーズ指定とめっちゃ急かしてくるカウントダウンを経て、撮影が終わりました。

キモいですね。しかもこれが…

動きます。シャッターが降りる前3秒間の動画だそうです。設定次第では前後の撮影もできるそう。もちろんスマホに保存できます。

こうして、負の産物が出来上がってしまったのですが、

正直、さっぱり今でもプリクラが人気で有り続ける理由がわかりません。同じことスマホでできると思うんですよね。

ということで。

運営会社に聞きに行った

分からないことは分かる人に聞くのが一番はやい。ということで、先程のプリクラ専門店「プリクランド」の運営会社「コミュニケーション・ワークス」に聞きに来ました。

お話してくださったのは、担当の古川さんです。

山田

さっそくですが、プリクラが人気な理由を教えて下さい。やっぱりメインはJKですか?

古川さん

そうですね、一番利用してくれるのは女子高生です。

山田

こんなにスマホで簡単に写真が撮れて加工もできて共有できる時代でもなお、プリクラを撮る理由ってなんでしょう。

古川さん

やはり、可愛くなりたいという願望と、友達とコミュニケーションを取れる楽しさではないでしょうか。思い出づくりにもなりますし。それをSNSで共有するのも流行ってるそうですよ。

山田

確かに、わいわい出来ますよね。みんなでなら。私、プリクラって7,8年ぶりくらいなのですが、当時から変わったことってありますか?

古川さん

一番は高画質化ですね。カメラの機能が向上しているので、写りはかなり良くなっています。あとはかなり”盛れる”機種も増えています。この”盛れる”というのが重要な要素なんです。

山田

私、めっちゃ盛れてしまって、大惨事になってしまったんですけど。

古川さん

基本的には女性が美しく、可愛らしくなるように作られているので、男性だとそうなることも多々あります(笑)。最近では、iPhoneのライブ写真のように盛れてる姿が動くプリクラもあるんですよ。

山田

はい、撮りました。同じく大惨事でした。あと昔あった赤外線通信の機能が無くなってました。ガラケーに送ってもらえるやつ。

古川さん

最近はアプリで画像が保存できるんですよ!

山田

ほう…めっちゃ進化してますね。やっぱりプリクラ業界全体盛り上がってるんですか?

古川さん

いえ、機種自体はほぼ1社のメーカーが作ってます。ほとんどのメーカーが無くなったり生産を中止しています。先程のSEGAさんが先程の動くプリクラ機を数年ぶりの新機種として出されて、やっと2社という感じです。

山田

文化は残ってるのにメーカーめっちゃ減ってるんですね…。

古川さん

以前より撮れる場所も減りましたしね。それでも、きれいな自分になれて思い出に残る場所ですから、しっかり運営し続けたいと思います!

山田

めっちゃふざけて男の一人プリクラとかしてたのに真面目なお話をしていただき、ありがとうございます。

今でもプリクラは女子高生に人気

ということで、昨今のプリクラ事情を調べてきました。

「きれいな自分でいたい」という願望を叶え、友達や恋人ともわいわいコミュニケーションとれ思い出に残せるプリクラは今でも女子高生を中心に若い女性に人気。

飲み会の後などに大勢で撮られる若者や社会人も多いそうです。

皆さんは最後にプリクラを撮ったのはいつでしょう?久しぶりに撮ってみると面白いですよ!!

data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

ライター紹介

山田

山田

肥後ジャーナル編集部の大きい人。前職は地域経済誌記者やマーケティングのディレクター。将来の夢はヒモになること。 特技は睡眠で、朝起きるのが苦手です。

このライターが書いた他の記事

冬のおやつはコレ!焼き餅ぜんざいと苺大福を水前寺の一休本舗で食べてきた

2021.01.21

仕事早すぎやろ!通潤酒造のお酒に「山都町のジョーバイデン」の首掛けが付いてるぞ!

2021.01.20

木曜日限定!博多ラーメンの「一連」が豚骨スープを凝縮したテイクアウト限定とんこつカレー!

2021.01.18

肥後ジャーナルをSNSでフォローする

肥後ジャーナル 編集部のおすすめ記事

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

PUBLIC RELATIONS

ぼっち「リアルすごろく」で大津町・南阿蘇村・高森町を回ったら熊本弁かるた貰った

2021.01.11

三十路子連れ女が車について考えてみた #8 中古車探しの最初の難関。“認定中古車”って一体なに。

2021.01.05

肥後ジャーナルをLINE@で友達追加!

右のQRコードをスマートフォンのカメラで読み込んで、肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

肥後ジャーナルを LINE@で友達追加していただいた方には、新しく更新された記事をお知らせします。

qrコード

ID:@higojournal